アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しを考えています。

賃貸の条件は、
譲歩して戴くことはありえないのでしょうか…?



猫がいるのですが、
ペット可の物件がありません。

祖父と二人で暮らしているのですが
最近、肺気腫と診断されたそうです。
悪化を防ぐためにも猫の毛は体に良くないので
私が猫と引っ越すことにしました。

しかし、田舎なのと震災の影響とで
物件数はかなり少なく、
その中でもペット可の物件は2~3件で、それもかなりの悪条件。
お金を出せばなんとかなる状況でもありません。

図々しいのは承知しておりますが、
ペット可を条件に挙げていない物件でも
猫と暮らせる方法はないでしょうか。



ちなみに猫は
・去勢済み
(マーキングや発情期なし)
・完全室内飼い
・爪研ぎしつけ済み
・汚物はトイレで流す式
・鳴いたり暴れたりはせず
・全種ワクチン接種(年)
で、絶対にご近所さまにご迷惑を掛けるようなことは致しません。

衛生面や次にお住まいになられる方などあるかもしれませんが、

捨てるわけにはいきませんし
貸して戴くからには
黙って飼うわけにもいきません。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

直に不動産屋さんに相談しましたか?


こちらでは町の不動産屋さん(親子でやってるとか)は、アパートのオーナーとお知り合いの場合が多いです。
昔ですが、不動産屋さんに相談に行ったとき、子供不可物件ばかりでしたが、その中から不動産屋さんがオーナーと交渉してくれて、入居となりました。
古すぎて入居が決まらないアパートなど、オーナーが許可を出してくれるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
仲介さんには事情を話して
オーナーの方に説明してもらうことになっています。
今のところ、ペット可にしてもらってる物件は古い物件ばかりです。

・和室なので、爪研ぎが心配
(畳だけは大好きみたいです)
・家賃が安いためか隣人に問題がある人ばかり
で、決められずにいます…。

お礼日時:2012/01/24 22:23

大変だとは思いますが



契約で認められていない物件で飼う方法はありません。

飼ってる人は、しつけてあるあるから迷惑はかけないとか
色々言いますけど、そういう問題じゃないのです。

共同住宅で、過去にペットアレルギーだからペット不可の物件に
入居したのに、あとから他の部屋で交渉されて居住されて
ペットアレルギーが出たら大変なことになります。

古い一戸建てで交渉するくらいしかないでしょう。


古くてロクな物件がないとか言ってるのなら
ペットの里親を探すほうが現実的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文にも書きましたが
やはり衛生面は心配ですよね。

私が非常識なのでしょうが
里親に出す気があれば
こんなバカな質問してません。

お礼日時:2012/01/25 06:15

条件が悪くてもペット可のところに住むべきです。


でなければ猫を手放すしかありません。

肺気腫のおじいさんは結局一人暮らしになってしまうのでしょうか。
そのほうが心配です。

>絶対にご近所さまにご迷惑を掛けるようなことは致しません。
これはペットの飼い主だれもがいうことですが、こればかりは信じられません。
いくら部屋飼いといっても無意識でも迷惑をかけることは多くあります。
部屋は傷つきますしね。

私の家も人に貸して、外に飼う犬はみとめていたのですが、勝手に判断して家の中で
飼われていて、いたるところ傷だらけになってしまいました。
後の祭りです。当人は迷惑をかけていないと最後まで言っていましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もペット可に住むのが一番だと思います。

ちなみに、祖父は肺気腫と言っても疑いがあるだけでいまは元気で仕事もしています。
万全を期そうということで、引っ越しを視野に入れました。
もともと介護が必要なわけではなく、毎日行きますし、同じ市内なのでご心配なく。


ちなみにその、わんちゃんの場合は明らかにあなたとの契約違反の話ですよね。飼い主さんとトラブルがあったと、言わんとしていることは分かりますが。

近所に迷惑を掛けませんと書いたのは、親バカ発言ではなく今のところに一年以上(一サイクル)いた経過をみて言いました。

出来れば早くと思いましたが、
部屋が空くまで待つことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 06:32

>>ペット可を条件に挙げていない物件でも


猫と暮らせる方法はないでしょうか。

無いと思えます。隠していれば、しばらくは暮らすことができるでしょうが、発覚したら退去となると思えますね。また、退去時の現状回復が高く請求される可能性もあると思えます。

猫好きの知人は、転勤でペット禁止の賃貸マンションに住むことになったため、しかたなく、友人に猫を預けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当然と言ったら当然ですよね。

隠す気はありませんし、
退去時に必要な費用はもちろん視野にいれてます。

お礼日時:2012/01/24 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!