プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、車のラジオでナナ・ムスクーリの曲が流れて、良い曲だと思ったが、曲名が分からず、気になって、You Tubeで探したが、分からず。
ナナ・ムスクーリの名曲の曲名リストを教えて下さい。

A 回答 (5件)

再度のおせっかいですが...



http://soundgallery.web.fc2.com/nana.html#nana09
↑こちらに素晴らしい記事がありますよ♪♪♪

“日曜日はダメよ”;1960年制作の同名映画の主題曲で、作詞・作曲のマノス・ハジダキスには、外国映画としては、初のアカデミー主題曲賞がおくられています。彼女のあざやかな演唱が、フランスへのデビュー・ヒットとなりました。

“オーバー・アンド・オーバー”;元々は古いギリシャの歌曲で、夫君ジョルジュ・ペツィラスの編曲により、美しく親しみやすいメロディを持った、ワルツ調の愛の歌です。《私は何度も貴方の名前をささやく、貴方に口づけをする。私にはわかっているの、貴方が私を愛しているのが・・・。愛は永遠のものなのよ、私はいつまでも貴方の胸に抱かれていたい・・・。》彼女の演唱が、1969年イギリスのヒット・パレードを飾りました。

“遥かなる銀河へ”;マノス・ハジダキスの作品で、ギリシャ・カラーたっぷりのナンバーです。射手座はこう、双子座はこんな、そして私達はみんな星の子供、といったお伽話ふうの歌詞がついています。

“ギリシャの海”;彼女の大恩人であるギリシャの作曲家マノス・ハジダキスの作品です。《静かではかりしれない海よ。おまえのそばにいると私は安心していられるの。お前が乾ききってしまうまで、私は愛し続けていたい。》 彼女は、深く静かな海に向かって語りかける乙女の想いを、やさしくうたいあげています。

“ク・ク・ル・ク・ク・パロマ”;いなくなった恋人をしたって、昼も夜も泣き暮らし、食事ものどを通らずに、ついに死んでしまった一人の男の魂が、今は一羽の鳩になり、彼女の帰りを待ちながら、ククルクク・・・と鳴いているという、哀れな物語をつづったメキシコの歌。彼女は英語訳により、しみじみと歌います。(「ククルクク」は鳩の鳴き声で、「パロマ」は鳩の意味です。)

“アテネの白いバラ”;彼女の最初の大ヒットとなった記念すべき1曲です。同名のギリシャ映画の主題曲で、作者はマノス・ハジダキスで彼女のために1959年に書いた曲です。1960年9月、スペインのバルセロナで開かれた地中海音楽祭では、この曲を歌って優勝の栄冠をかちとり、彼女のフランス移住でフランスでも大ヒット、ついでドイツではミリオン・セラーとなりました。《白いバラの花がふたたび咲くときまで、私を一人にしておいて欲しいの。夏が過ぎ、やがて別れなければならない時がやって来ます。けれどもバラが咲きほこる春には、ふたたび私の心にも春を届けてほしいの・・・。》彼女の明るく心のやすまるヴォーカルが印象的です。

“エリーナ”;題は英語のアイリーンにあたる娘の名。ジョージ・ペトシラス作による郷土色豊かなギリシャの歌で、彼女の古くからの十八番です。エリーナはナイーヴな女の子。いつもオレンジの木陰でかわいい男の子を待っています。母親は心配して『そんなことばかりしていたら売れ残りますよ。』と娘をさとします。村の娘と母親のやりとりが目に浮かぶような、彼女のキュートでチャーミングな歌声に、若者達と遊びまわっている娘の姿がユーモラスに歌われています。

“王様は太鼓を打てと命令した”;エディット・ピアフをはじめ、多くの歌手がとりあげている、名高いフランス民謡です。王様が侯爵に元師の位を与えて、彼の美しい夫人を自分のものにします。すると嫉妬したお妃が、彼女に花束を贈り、その香りで殺してしまう…というお話で、腐敗した宮廷生活に対する、民衆のするどい風刺精神が伺えます。彼女は、夫君ジョルジュ・ペツィラスのリズミカルなアレンジによってこれを歌い、現代的な感覚にあふれた好唱を聞かせてくれます。

“アメージング・グレース”;(至上の愛)は、アメリカのフォーク・ソングでありジュディ・コリンズがヒットさせたのち、多くの歌い手にとりあげられるようになった、トラディショナルな美しい讃美歌。《神の恩寵》をつつましやかに歌い上げ、聴く人の胸にしみこむように、無伴奏で彼女の歌だけがそこにあります。

“アルハンブラの想い出”;《近代ギターの父》と言われるフランシスコ・タルレガの作曲で、スペインの古都グラナダに、サラセン文明の粋を集めて建設されたアンハンブラ宮殿の情景を、ギターを効果的に使用して幻想的に描いた名曲。彼女は、歌詞の無いヴォーカルで格調高く、魅力的に歌い上げています。

“アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ”;破壊されていく自然の姿を、象徴的な詩につづったこの曲を、彼女はザ・キングス・シンガーズをバックに無伴奏で歌い、私達の心に限りない共感を呼び起こします。

“谷間に三つの鐘が鳴る”;シャンソンのスタンダードであり、誕生、結婚、葬礼の3つの鐘に託して、ジミー・ブラウンという男の一生を歌ったバラッド。原曲はシャンソンで1945年に発表され、1948年にエディット・ピアフによりヒットした曲です。彼女は、かつてのピアフ盤に劣らぬ名唱で歌っています。

“桜んぼの実る頃”;パリ・コミューンの指導者ジャン・バチスト・クレマンが、1866年に亡命先のベルギーで発表した古典曲で、桜んぼが実る頃の恋を歌ったものです。夫君ジョルジュ・ペツィラスのアレンジによって、見事にリバイバルされ、彼女ならではの名唱が味わえます。

“サインはピース”;カナダのソング・ライターであるジーン・マクレランの作詞・作曲です。《洪水を静め、海を静めた人(イエス・キリスト)の手にあなたの手をゆだねなさい。そして、あなた自身をみつめ、他人を見直しなさい・・・》彼女は、快いフィーリングで神への信仰を説きます。

“マンマ”;トニー・ハザードの作詞・作曲であり、戦争によるユダヤ人母子の悲劇は、強制収容所での幼い少年にはつらい体験であった。自由の尊さを、母の死に直面した少年の悲しみをとおして彼女がドラマテックに深い憂いを込めて訴え、聴く者の涙をさそいます。

“ロック・ロモンド”;スコットランドの民謡であり、平原地帯ローランドに点在する大小の湖水のなかにロモンド湖がある。美しく落ち着いた故郷ロモンド湖を忍び、《苦しいよ・・・緑の木陰、あの草原を渡るそよ風も、さわやかな故郷へ早く帰りたい・・》といった内容である。彼女の叙情味あふれる歌は共感を呼ぶだろう。

“太陽とそよ風の下で”;ユーゴスラヴィアの歌で、《風車が回るまでに帰ってくると云い残して、貴方が去って行ったのは秋でした。今朝あなたの友人があなたの指輪を届けてくれました。それで私は全てを悟りました・・・・。》戦場へ去ったまま帰らぬ恋人を思いながら歌う女心に、一層の哀感を添えます。

“緑の輝き”;彼女の大ヒット・ナンバーで、《太陽よ、照り輝け。太陽よ、地上を照らしておくれ、そして風や稲妻や雨を追い払い、私の人生を歌っておくれ。さあ太陽よ、照り輝け・・・。》軽快なフィーリングで歌います。

“アテネのおもちゃ”;可愛く、やさしく語りかけるように歌うメルヘンの世界。《安楽椅子、揺れる木馬、おもちゃの熊、空飛ぶ円盤。がらくたなど・・・。でもここには忘れかけていたほこりだらけの私の世界がある。おもちゃたちよ、もう一度、私の人生を語っておくれ・・・。》現代の社会に欠けているものをやさしく教えてくれます。

“太陽のように”;静かな美しいフランスのラブ・ソングです。《太陽のように、輝く光のように、彼はやって来ます・・・。私は彼の後をどこまでもついて行きます。だって私に勇気を与えてくれるのは彼だけなのですもの・・・。》彼女のさわやかな美しい声にぴったりの曲です。

参考URL:http://soundgallery.web.fc2.com/nana.html#nana09
    • good
    • 0

こんにちは。


ナナ・ムスクーリさんは、世界12カ国語で唄っていますので、もしも
ゴロンドリーナが似ていると思われたら、是非、Youtubeで、何語か是非確認してみてください。

http://www.youtube.com/results?search_type=video …

ちなみに ゴロンドリーナは

La golondrina
Fre Pour tous les amoureux
Por A andorinha
↓↓こちらで視聴できます
http://jp.dollangere.free.fr/Site/Page-174-034-B …
    • good
    • 0

こんにちは。



ナナ・ムスクーリって、ちょっとアンジェラ・アキに似てますよね?(逆ですね。)

それはさておき、ナナ・ムスクーリの有名な曲ですと、

『Only Love』

『アマポーラ』 でしょうか?

質問者様のお探しの曲でしたら、幸いです。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言はれれば、アンジェラ・キ似ています。
ムスクーリの方が声は良いと思うが?
この曲では無いようです。
Only Loveは良い曲です。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/11 23:36

http://allmusic.com/artist/nana-mouskouri-p3134/ …
曲名の前のスピーカ・アイコンをクリックすると試聴できます。
まずは、Highlightsのリストを試聴し、そこになければAll Songsのほうで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曲名リスト掲載サイトのご紹介ありがとうございます。
試聴チェック中です。未だ完全に確認できませんが、それらしい良い曲があります。

お礼日時:2012/02/13 23:24

こんにちは!^^



彼女のベスト盤が出ていますので、その収録曲のURLを貼付しておきます。


http://listen.jp/store/cddetail_4988005525017.htm



参考になれば、幸いです! ^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベスト盤のご紹介、ありがとうございます。

ゴロンドリーナが一番近い感じがします。良い歌です。

お礼日時:2012/02/15 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!