アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と趣味でバンドを組んでる高校生です。ギター1人とドラム、ベース(僕です)とボーカルという編成です。最近になって新しい曲に取り組もうと思い始めたのですがギターが1人しかいないため、僕らのバンドだけでちゃんとした型になる曲がなかなか無く、曲探しに難航?しています。(やはりギター1本だとかなりスカスカした感じになる曲が多いですよね・・・)

そこで質問なのですが、上記の編成でもちゃんと型になるような曲はないでしょうか?希望としてはできれば割とメジャーで男性ボーカルのバンドの曲、といった感じです。
かなり都合のいいことを言ってるのは承知していますが、もしおすすめの曲があったら教えていただけると嬉しいです。(自分がまだ聴いていない新しいアーティストが知れるだけでも嬉しいので!)
※ちなみに文化祭等の発表が近いとかそういうことはないです。

A 回答 (5件)

私は3人編成でバンドやってます。



私がギターとボーカルを担当しています。
ちゃんとスカスカにならずに演奏できてると思います。

4人編成なら一般的なほとんどの曲はいけそうな気がしますが…

もしかすると3ピース編成のバンドのコピーを4人でやったら厚みが出せるかもです。

洋楽でも良ければGreenDayなんか簡単だしノリも良いしオススメです。

http://www.youtube.com/watch?v=NUTGr5t3MoY

腕に自信があるのならブランキーとかかな。

ROSSOなんかも良いかもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=p5rmJAG6i6A

以前ラルクのフラワーを今のメンバーでやったけどワリと評判は良かったですよ(^^
少なくとも違和感はなかったはずです。

ほとんど邦楽は聴かないので適当なアーティストが思い浮かびませんが、ストレートロックだったりコア系の曲なら私は3人で充分できると思っています。

4人でスカスカというのなら人数よりも音作りに力を入れてみても良いかもしれません。

DrとBがしっかりしていると結構骨太なサウンドが作れたりします。
全体としてはDrはメリハリ、Bは低音重視、Gは気持ち控えめ、Voは怒鳴り声にならない様にちゃんと歌になる音作り。

ウチのバンドはこんな感じで5人編成くらいの音を出せている「つもり」です。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GreenDayは僕もたまに聴きます!このバンドは僕が知っている(というか聴いたことがある?)ほとんど唯一の洋楽バンドです(笑)   
洋楽は演奏できれば凄く格好いいと思うのですがバンドメンバーが全員邦楽派のため演奏曲としてなかなか勧めずらかったりします…  でも自分で聴く分には全然問題ないのでこれからは洋楽も積極的に聴いてみようと思います!

>4人編成なら一般的なほとんどの曲はいけそうな気がしますが…
>4人でスカスカというのなら人数よりも音作りに力を入れてみても良いかもしれません。
ということはやはり個人の技術の向上や音作りによって違和感はだいぶ無くすことができるということですね!なるほどです。
演奏面についてのこと、本当にとても参考になりました!回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/25 22:12

こんばんは!^^



70年代は、割とシンプルでノリの好い曲のバンドが多数ありましたね!^^V


◎Free(フリー):「All Right Now」
 イギリスのハードロック・バンドです。Voはポール・ロジャース。


◎Nazareth(ナザレス):「Hair Of The Dog」
 イギリスのハードロック・バンドです。
http://www.youtube.com/watch?v=jEG0-3xlAkg

◎Rush(ラッシュ):「Tom Sawyer」
 カナダのバンドです。結成40年にもなるバンドで、3ピース!
http://www.youtube.com/watch?v=NLjOpx3ORbw&featu …

◎MSG(マイケル・シェンカー・グループ):「Armed&Redy」
 ギターが、マイケル・シェンカーです。元祖フライングV、ドイツ出身です!
http://www.youtube.com/watch?v=GWHV8I4r53I

◎GFR(グランド・ファンク・レイルロード):「We're An American Band」
 アメリカン・ハードロックの雄です。
http://www.youtube.com/watch?v=JFXp7QOIue8


参考になるかと思い、Live映像にしました。日本だとLOUDNESS(ラウドネス)あたりがいいですね!^O^V
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>70年代は、割とシンプルでノリの好い曲のバンドが多数ありましたね!^^V
なるほどです。確かにどれも比較的シンプルな曲だけど格好良かったです!(ボキャブラリー少ないのでこれしか言えません…)
一番印象に残ったのはRushというバンドでしょうか。ベースがボーカルをやっててなおかつエレクトーンも弾いてるなんて見たの初めてです!(笑)しかも40年なんて…すごいですよね
>MSG(マイケル・シェンカー・グループ):「Armed&Redy」
 ギターが、マイケル・シェンカーです。元祖フライングV、ドイツ出身です!
この人があのギターのはじまりなんですか!フライングVを初めて楽器店で見た時の衝撃は大きかったです(笑)
洋楽の世界ではボーカルをベースやドラムまたは複数人でつとめることも結構多いのですねー…すごいいろいろ勉強になりました!回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/29 00:30

3ペースの代表といえば、クリームですね。


「サンシャイン・オブ・ユア・ラブ」「クロスロード」など。

BBAも凄い演奏を残しています。
(ベック・ボガード&アピス)
「迷信」「ゴーイングダウン」「スウィートサレンダー」なんか超有名。
ライブ版は必聴ですよ。

いずれも、ギターとベースが超凄腕というのが特徴です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Creamとbeck bogert & appice聴いてみました。僕が普段良く聴いてるような(テンポ速くていくつもギターが重なってるような)曲とは全く違ってこういう格好よさがあるのかと新鮮でした。3ピースの良さをそれぞれで突き詰めていくとこんな格好よさになるのかな?と思いました!(なんだか生意気なこと言ってすいません…)
 
こんな演奏できたらほんと気持ち良いんだろうなーなんて思います(笑)
この2つのバンドはこれからもどんどん聴いていきたいです!回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/25 22:39

そういう編成のバンドか3ピースバンドの曲をやればいい。


L'Arc~en~Cielとか175RとかTHE YELLOW MONKEYとかBlankey Jet CityとかACIDMANとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

175Rの「空に唄えば」を聴いてみたのですが、テンポも声もすごく気に入りました!演奏曲の候補に入れさせていただきたいと思います!
ACIDMANの曲もなんだか大人っぽく落ち着いた雰囲気で好きです。夜寝る前とかに聴いてみたいです(笑)
普段聴いている音楽の幅が狭いのでとても参考になりました!回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/25 20:52

ギターよりドラムとボーカルが厳しいと思いますが


サポートメンバーをいれることなくライブをやっていた世界で最も有名で尊敬されているハードロックバンドのひとつで、レッドツェッペリンLed Zeppelinというのがありました。
ギターはひとりです。
スタジオ録音はオーバーダブをしていますが、ライブはひとりです。
挑戦してみましょう。
検索すればたくさん曲が見つかりますお好きなのをどうぞ。

ちょっと難しいと思ったら世界で一番有名で重要なパンクバンドのひとつでラモーンズRamonesというのがあります。
かなりシンプルな楽曲なのでできないことは無いと思います。
ギターはひとりです。

日本のバンドでしたら、外道なんかいかがでしょうか。
トリオでギター一人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕は今までほとんど洋楽を聴くことがなかったのですが、これを機にと思って聴いてみました。Led Zeppelin、まだ何曲も聴いたわけではないのですが格好いいですね… すごい形のギターにもびっくりです!(笑)これからも積極的に聴いてみようと思います。たぶんこれからは洋楽好きの友達との会話も弾むと思い、嬉しいです(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/25 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!