アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

仲のいい友人がこの度結婚します。私はスピーチなんか任されたりしてます・・・。
その友人から、先日招待状が届いたのですが、返信用のハガキが入っていないのです。
こんなことってありますか?
ちなみに、招待状には返信用ハガキにメッセージを云々…という文言があります。

恐らく、本人が出しているわけではありませんよね?
これは入れ忘れでしょうか?
友人に聞いてもいいものかどうか、ものすごく迷っています。

A 回答 (8件)

たぶん入れ忘れておられるのではないでしょうか。

意図的に返信はがきのない形式で招待状を出されることもありますが、
返信用ハガキにメッセージを云々…という一文があるのでしたら
お忘れになっている可能性が高いです。

ご友人の方に失礼のない範囲で、お聞きしてみるのがいいかもしれませんね^^

ちなみに招待状のセットには通常返信はがきが入っております。
    • 0

こんにちは。

私は招待状を手作りしたので封や発送を自分で行いました。
友人のところに返信葉書を入れ忘れました。
早めに連絡してあげてください。
私は友人から返信がないので連絡するとハガキが入ってなかったとのことでした。早めに言ってほしかったです。こちらは気づいていないので何で来ないんだろうと不安でした。
    • 0

こんにちは。

私は昨年結婚式をしました。

さて、返信はがきが同封されていないとのことですが、発送元は新郎新婦です。
まずは問い合わせてみてください。
私のときもあらかじめ出席の意思は聞いており、結婚式直前まで海外出張の方にはひとこと
「招待状は送りますが、返信はがきはギリギリになってしまうので同封しません」
と伝えました。
新郎新婦が配慮の上、同封しなかったとしてもひとことあるべきですよね。

また、もしも手落ちでほかの方にも同封し忘れていたら、かなり大事になります。
早めに教えてあげてください。

ちなみに、招待状の封をするのは基本的に新郎新婦本人です。
会場側が招待状を準備したとしても、です。
ですがこの点には触れなように指摘してあげてください。
新郎新婦に逃げ道を作ってあげてくださいね。

ちなみに周りの友人ではたまに返信はがきの同封されていない招待状が届いた…という話を聞きますので
よくあることなのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
やはり余興担当ということで、あえて入れていなかったとのことでした。
最近は多いとのことで、たいへん勉強になりました。

でもやはり一言はほしかったですね^^;

招待状の差出人は挙式をする本人です。

本人からの委託で式場等が
一括して郵送する事はありません。新郎は新郎側の招待者に対し、
新婦は新婦側の招待者に対して招待状を発送します。

基本的には招待状と一緒に返信用葉書を同封しますが、今回の場合
は友人の方が返信用葉書を入れ忘れたのではないと思います。
あなたに対して事前にスピーチをする事を御願いされているので、
披露宴に必ず来て貰えると確信されいるから同封されなかったのだ
と推測します。返信用葉書は披露宴に出席して貰えるかを確認する
ための葉書ですから、あなたの場合は式場でスピーチをして欲しい
と依頼され、承諾済みだと言う事で同封されなかったと考えます。
受付や余興等は当日でも変更は可能ですが、スピーチは何日前から
考えないと即興で話すのは無理ですから、もしかしたらスピーチを
依頼したから、必ず来て貰えると思われて、あなたには返信用葉書
は同封しなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりスピーチ担当ということで、あえて入れていなかったとのことでした。余興担当の友人にも入ってなかったそうです。

入れ忘れだと思いますよ。

仮に他の方にも同様の事が起きてると迷惑になりますので、一報は入れておいたほうがいいと思います。
責める感じにならないよう「返信用ハガキ入ってなかったんだけど、もしかして業者が入れ忘れてない?俺だけならいいんだけど、他の人もだったらマズいかもよ」とでも。

結婚式は「来てもらう」わけで、その際の礼儀は絶対に失してはなりません。
元からそういう仕様だったとは思えないので、教えてあげたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりスピーチ担当ということで、あえて入れていなかったとのことでした。余興担当の友人にも入ってなかったそうです。

返信はがき無しの場合もありますよ。

最近はあらかじめ出席の可・不可をたずねておき、可の人にのみ招待状を送るというのもあります。
招待文には「欠席の場合は連絡ください」のように書いてあります。
私の場合、旦那側はこのように招待し、私側は返信はがきを同封しました。
友達数人は「最近は返信はがきないほうが多いよ」とも言ってました。

「欠席の場合は連絡ください」の記入がなかったのなら、入れ忘れか…スピーチ=出席確定と思って、返信はがきを出す手間を考えて入れなかったのかも。

ちなみに私は式場から、封筒や、招待状、はがき、封シール等印刷済みのものを渡されて自分たちで封入れ&投函または手渡ししました。
こういうケースもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

スピーチをされるという事ですが、
絶対に出席が確認されている場合でも
招待状を出し、出欠の確認をする事は最低限のマナーです。
返信用のハガキは、用意するお料理や引き出物の
確実な数字をリストにするために必要な物です。

招待状は、宛名を書くだけでも大変な作業となりますので、
ウェディングプランナーの方や、お世話になる結婚式場が
代理でやって下さるケースもあります。
もちろん、新郎新婦自らする場合もあります。
手作業ですので、「同封の忘れ」なども十分にあり得ます。

仲の良いご友人という事ですから、
ご本人様にお聞きになれば早く解決すると思います。
決して失礼な事ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

スピーチをする=絶対参加=出欠を確認する必要が無い=返信ハガキが同封されていない

• 0
この回答へのお礼