プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後ろのタイヤが内また状態についているらしくて、真中から内側がすりへってしまい、ガソリンスタンドで危ないから、ディーラーに言った方がいいですよと言われました。まだ、買って2年、1万キロほどの距離しか乗っていません。買ったところへ連絡したら、以前、縁石にぶつけたときに曲がったと言われました。両方とも均一にすりへっているのですが、ぶつけたのは片方です。車ってそういうものなのでしょうか。プロの方の言葉を疑うわけではありませんので、気持ちよく修理してもらうためにどなたかに教えていただければ幸いです。

A 回答 (10件)

何か釈然としないところがありますが・・・・まず最初に確認致しますが、

1.擦り減っているのは後ろのタイヤ、左右両輪ですね?
2.擦り減っているのは、どちらも内側(車体側)ですね?
3.擦り減り量は、左右ほぼ均等ですね?
4.直進している時に、ハンドルがあからさまにアサッテの方向を向いていませんね?(つまりぶつけた前とあとで、真っ直ぐ走った時のハンドルの向きや手応えなどの感じが激変していませんね?)

・・・・以上全てYESとしますと、恐らく片輪をぶつけた事だけが原因ではないと思います。

とりあえず、タイヤが片減りする可能性を考えてみましょう。

★元々そぅゆぅクルマ?
 おクルマがどんな車種なのか判らないので、またその片減り具合がどんなモノなのか判らないので断定的な事は言えませんが、その様なクルマもあるにはあります。
 ただ普及タイプの軽自動車との事で、通常軽自動車ではそのようなクセのある設計は採用しない傾向にありますので、この可能性は極めて低いと言えるでしょう。

★車高が低い?
 他の解答者の方々も御指摘の通り、車高がロコツに下がっていると、車種によってはタイヤが内減りする可能性がありますが・・・・おクルマは新車で購入されたのでしょうか?御質問を拝読させて頂いた限りでは新車の様ですが、そぅしますと1万km程度で車高が下がるとはなかなか考えられません。よって、この可能性もとりあえず除外しましょう。勿論、中古で御購入された場合は、そのおクルマの総走行距離が問題となりますが・・・・。
 尚、ショックアブソーバの劣化によって車高が下がるとゆぅ御意見が見られますが、標準装備のショックアブソーバでは、劣化によって問題が発生するほど車高が下がる事は構造的にありませんので、斯様なクレームはディーラには告げない方が無難です(通常ショックアブソーバが劣化するほど走行してしまうと、ショックアブソーバの取付ゴムやバネも劣化しており、それが理由で車高が下がります。取付ゴムの劣化だけでも、5mm程度はラクに車高が下がります)。

★片輪をぶつけた為?
 タイヤを強くぶつけたら、当然不気味な片減りをする可能性はありますが、しかしそれでは両輪とも同様に内減りする理由は説明出来ません。
 仮にタイヤをぶつけた事によって後輪の懸架装置が曲がっているとしましても、この片減りはそれだけが理由とは思えません。

★すると他には?
 整備工場?の「タイヤをぶつけた為」とゆぅ診断を信用しますと・・・・あなたのおクルマの後輪の懸架装置がコンパウンドクランクとゆぅ形式で、タイヤをぶつけた時、実はタイヤの内側(車体側)或いは左右タイヤ間のどこかも何か路上の硬いモノに引っ掛けてしまった、と考えるとツジツマが合います。
 コンパウンドクランクとゆぅ形式の懸架装置では左右タイヤをつなぐフニャフニャの部材があり、前方や下方からの衝撃には滅法弱く出来ています(ここをフニャフニャに設計しておかないと、懸架装置として成立しない構造です)。

・・・・以上、前述致しました様に実際におクルマやタイヤの片減りの状態を見ていませんので断定は出来ませんが、一応タイヤをぶつけた事による片減りの、ソレっぽい理由が出てきました。
 この憶測(?)通りとしますと・・・・結構な修理代がかかる可能性があります。勿論、タイヤをぶつけた事によるトラブルの為、メーカの保証は効きません・・・・。

尚、最後に。

※見た目でアサッテの方にでもタイヤが向いていない限り、タイヤの向き(ホイールアライメントと言います)は通常の点検では確認しません(これはディーラでも中古車屋でも整備工場でも同じです)。
 よって微妙に懸架装置が曲がっているだけの場合は、直進安定性の低下やタイヤの片減りなどの自覚症状が発生するまで発見が遅れます。

※タイヤからワイヤが出ているとの事ですが、いずれにしろそのタイヤはもぅ使えないので、可能な限り早急に交換しましょう。
 経験的には、ホントはワイヤが多少見えていても、普通に走行している限りそぅそぅバースト(タイヤが裂けた状態。穴があいた状態はパンク)するモノではありませんが、ワタシには状態が判りませんので、とにかくまずは新品に交換される事をお勧め致します。
    • 0

再び回答します。

空気圧というのは、一般の人が考えているより
とても重要なものです。
今回の原因を探る場合、まずは空気圧の確認から行います
それでもまだおかしい場合には、他の原因を探るのが
お金がかからないパターンです。
車のタイヤは、コーナリング性能を上げる為に真っ直ぐには着いてなく、どんな車でもハの次に配置しています。
サスペンションの形式にもよりますが、取りつけアームをわざと曲げたりもしている車種もあります。
・空気圧を正常値にして、直進の平らな道で手放しをしてちょっと左に傾くのであれば、車軸は正常に着いていると考えます。
一応、整備経験があり(2級)、今は車の開発に携わっています。
整備していた時等、空気圧だといっても嫌!違うといって
整備した事がありましたが、空気圧の場合結局どこもいじらないんですよ。いじるふりをして、これで様子見てっていって、返すことが多かったです。
悪いところでは、これで高いお金を取るところもあるので注意してください。
※教習本の中に、タイヤの空気圧差によるタイヤ摩耗について書いてあったと思います。ちょっとだけ思い出してみて下さい。
でも、空気圧を直しても駄目だったら修理に出し、その際、空気圧も見てみたけど・・・と相談して見てください
私も、実車を見ないとこれ以上何も言えません

この回答への補足

ありがとうございました。改めて車を無知で乗っていることのオソロシサを実感した次第です。素直に修理やさんに行って来ます。

• 0

2度目です。

普及タイプの軽自動車、ということでしたら多分FFですね。ちょっと車の下をのぞいてみましょう。後ろのタイヤをつないでいるように見える鉄骨のようなものが見えると思います。これが曲がっていませんか?曲がりかたにもよりますが、中央付近で曲がっていたら左右均等にタイヤがひらいてしまうこともあり得ます。
タイヤの空気圧はタイヤが正しくセットしてある限り、内ベリの原因にはなりません。内外が均等に減るか、中央だけ減るか、といった事になります。駆動輪でない後輪の場合はなおさらです。
また、ショックアブソーバの消耗で車高が落ちる、というのは loftybridgeさんの御指摘通り誤りです。サスペンションが効いていれば車高にはほとんど影響しません。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございました。助かりました。

車の修理うんぬんと言う前に、

タイヤの空気圧は確認をしたでしょうか?
高速走行を良くするからと言って、
空気圧を基準より高くすると、タイヤは膨張し
中央が膨れ偏磨耗し易くなります。もちろん接地面が
少なくなりますので、磨耗も早く進みます。
(もちろん、逆に空気圧を低くするとサイド部のみが
接地し偏磨耗を起こします。)
そもそも縁石にぶつけた時はどれ位のスピードでしたか?
その後、直進安定性は悪くなりましたか?
縁石にぶつけ、それなりに修理をしないと行けない
レベルであれば縁石の影響でしょうが、
そうでなければ、まずは空気圧を確認する事が一番です!
良くアライメントが狂ったと言って直す人がいますが、
約80%は空気圧不良によるもので、狂ってない状況です。
    • 0

元からの訳ありませんよ(^^)

パンクって何か刺さりますよね?
バーストって破裂するんです、磨り減ってね
まだパンクの状態なら徐々に空気が抜けますけど
バーストっていきなりタイヤ無い状態になるんです
ハンドルは取られますしブレーキも利かなくなります
ラジアル(針金)が見えているならいつバーストしても
おかしくない状況です。動き出したすぐ後でね
ってあまり脅かしてもしょうがないのですが
脅かしだと思わないで下さいね(^^)
片側の車輪の方向がずれると両輪のセンターを取って
車は走行します
例えですけど両手を前に出して手首から先を
平行に真っ直ぐにして下さい
次に右手首を左側へ少し傾けて下さい
その状態が今のあなたの車の状態です
この状態で走ろうとすると右側のタイヤが抵抗が
大きいですので右に取られますよね
そうすると必然的に左のタイヤが右へ向く訳です
見てみると両方の手の先が内側に向いていますよね?
判るかなー?こんな説明で(^^)
って事で結論は現物を見てお話ししている訳では無いので
憶測に過ぎませんが
修理には相応の修理代がかかる事を肝に銘じて下さい
当然タイヤだけを変えても車軸は狂ったままですから
あっと言う間に磨り減ります
御自分の安全と周囲の安全を考え早急に修理することを
お薦めします
車は自分の思い通りに動かない場合は
鉄の固まりとなった殺人マシーンに変わってしまうのです
とにかくディーラーで見積もりを取って下さい
    • 0

4WD車ですか?普通のFFですと

リヤのアクスル(車軸)はぶつけた方向次第で
曲がる可能性が有るんです
だけどこれは物凄い衝撃ですからね
後は車軸本体以外に車軸の取り付け部が変形していると
同じ様な症状が出る可能性があります
(取り付け部と言っても周辺の部品も含めますが)
片側が内側へ極端に向いてしまいますと
直進するときにその中間で車が走ろうとしますから
極論カニ走りみたいな斜め走行になるんですよ
って事は両方均一に妙な接地をしますから
片側だけぶつけられても両輪が片減りする訳です
多分調整だけで済まないと思いますよ
何かしらの部品交換が有る筈です
昔そういう車両を1台修理した事が有ります
ぶつけた事が今回の故障の原因なら当然有償ですし
1年点検ではタイヤは減っていなかった筈ですよ
商売柄タイヤは儲けられますからね
見落とす筈ありません(^^)
    • 0

お車のリアサスペンションはどんな形式なのでしょうか。

セミトレーリングアームなんかだと車高が落ちるとネガティブキャンバー(ハの字)になります。この状態ですとタイヤの内ベリが起こります。
車高が適性かどうかチェックしてみたほうが良いと思いますが。
車高が下がる原因としては、サスペンションやショックアブソーバの交換はもちろんですが、アブソーバーが抜けている(消耗している)状態でも起こります。
縁石にヒットしてタイヤの取り付けが曲がったのであれば、ホイールベアリングなどにも影響があると思われますし、異音や直進性、旋回性にも違和感が出てくると思います。どのようなサスペンション形式でも、片輪をヒットした為にキャンバーが両側とも同じように曲がってしまうという事はないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉が難しくて、よくわからない部分もあるのですが、縁石にぶつかったのは、1年以上も前だったと思うんです。その後、無料点検という名の点検にも出しているのですが、そのときは何もいわれなかったんですよね。もうちょっと交渉してみようかと思います。

たとえば左後ろの車輪をぶつけたことに拠り、サスのアームなどが曲がって、左後輪が外向きになったとしましょう。

そのまま、ハンドルを直進状態に保って走ろうとすれば、クルマは右へ曲がって行くハズです。
ですが、ドライバーがその状態に合わせて、少しハンドルを左に切れば、直進することが可能です。
この状態をリアタイヤ両輪のトー角として捉えると、あたかも両輪がトーアウトのように見えるでしょう。
トーアウトなら、タイヤが内減りしても仕方無いですよね。

という訳で・・・質問者さんの御クルマは、直進状態でハンドルが少し傾いたりしていませんでしたか?

この回答への補足

直進状態で?やってみます。でも、上の方にも書いたのですが、1年点検のかわりに某社の無料点検をしてもらったときは何も言われなかったんですよね。そういうものなんでしょうか。

• 0

車種や年式がわからないので答えにくいのですが

サスペンションの構造にもよりますが
多分ぶつけてためにおきている肩減りではなくて
車高が低いために起こる・(ショックが抜けている)
ローダウンサスを組んでいるとかで起きる現象だた思います。またはアライメントの調整が必要の場合あります。
調整で少しは改善できると思いますが
ローダウンサスだと無理でしょう。
車種を教えてください。

この回答への補足

よくある軽自動車の普及タイプで、買ったのは1年半前です。こういう調整も有償なのでしょうか・・・ぐす。。

• 0

車種と現物を見ていないので何とも言えませんが

曲がっていると言う状態は
タイヤホイール自体が変形している
もしくは車軸ごと曲がっている
車軸を構成している部品の変形のいずれかでしょう
タイヤホイールだけが変形しているなら
左右がずれる事は無い筈です
車軸の変形なら走れない筈ですから
原因は車軸を構成している部品の変形でしょうね
その車軸に纏わる部品の中に左右を
連結している部品があります
それが変形しているので左右のタイヤが
ずれているのではないでしょうか?
ですが見ないと言えないですねー
憶測の話ですからね、車種によっても違いますしね
ただ十分に有り得る事ですよ
でもプロを信用できないって言うのは
ちょっと経験者にとって辛いですねー(^^)
でも御自分の車ですから納得のいくまで
車屋さん聞くことは良いことですよ
たぶん安い修理代じゃないと思いますから・・・

この回答への補足

ということは、縁石に片側をぶつけても両側が同じようにかたむいてしまうということでしょうか? すみません。車の言葉一つ一つがわからないもので。ガソリンスタンドでワイヤーが見えているからバーストしてしまいますよと言われても理解でできず、バーストってわかりますか?パンクですよと言われて、初めてげっと思って、よく見たら、本当に針金がチラホラ。恐くなって、その場に車を置いて、徒歩で家に帰ったくらいですから。。。いったい、私がぶつけたのが原因?それとも元から?どちらでしょう。車やさんもいい人なので、余計なトラブルにはしたくないんですが、でも、費用はかける必要がないならかけたくないし・・・ すみません、グチだか、質問だかわからなくなってしまいました。

• 0