質問

3月中旬以降に引越しします。
工事の兼ね合いで 上旬は厳しいようで 一番割引もなく、バイトさんも多く
あたりはずれが激しい上に 高い時期みたいですね。。

お見積もり2社お願いしたのですが 予想よりはるかに高い。。
市内から県内で1時間位の距離なのですが、家電は処分するものが多く
(冷蔵庫、エアコン、洗濯機、ソファーなど)

大きいものは 食器棚、たんす2つ、ベットくらいなので
大きいものだけ業者にお願いして、あとはレンタカーで、とも思ったのですが
玄関で、というのも困るので 設置してもらいたいのですが

クロネコさんは検索できたんですが そういう大型だけをちゃんと設置まで
してくれるのは どんなワードでヒットしますか?

処分だけで5万くらい、それはどこもかわらないようなので
レンタカーで自分で運び大きいものだけ運んでもらうのは どの位かかるのでしょうか?

通報する

回答 (4件)

ずいぶん昔で恐縮ですが
私はそういう方法で引っ越ししました。
レンタカーは軽を6時間だけだったので1万円位だったかな。
後は両親の車で小物を往復。
大手の引越し屋さん2か所で見積もりをとり2件目で思いきって相談。
「この時期に安くする方法ないでしょうか」
「・・・」
「距離が短いお引越しなので日と時間を選ばなければ」
「?」
「他の引っ越しがおわった後時間は約束できないが大ものだけなら」
で7万円でした。ハトのマークの・・という会社でした。
私の場合近くて大ものだけなので時間が短い顧客なのです。
だからこそできた2便での運送。大ものだけでもそのために人が集まれば高くなります。
引っ越しは人件費も大きいですからね。
しかも、そういうイレギュラーは引越しメニューにはありません。
自分はメインで無くつけたしでいいから運んでという条件が付きますが
大手でも相談すればそういうことを都合してくれることもあるというものです。

この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
いろんなパターンがあるんですね。
検索してみます。ありがとうございました。

時期が時期だけに、常時アルバイトで慣れた人以外に、
短期のお金稼ぎがアルバイトに入ります。

安価な料金の会社は、アルバイトの教育も出来ておらず、

我が家は、自宅リフォームで家具の運び出しが必要になり、
依頼しましたが、
198cmX194cmの食器棚を上下に分解する方法、
上部食器棚の手を入れて持つ場所も知らないため、
その場で、全額支払ってキャンセル、

6日後に、あなたが検索で当てた企業に、事情を話し、
当初の企業の1.3倍の料金を支払い完了しました。

家具は持つ場所を知らない運送会社はどこかにキズを
付けます。

ピアノも運送する会社は比較的丁寧です。

この回答へのお礼

全額支払ってキャンセル、さらに別会社に支払って依頼って
すごいですね。
お金も安いにこしたことはないですが 安かろう悪かろうも困るし
3月はさらに 当たり外れもありますしね。。
お礼が遅くなりすいません。ありがとうございます。

確かに、その時期はアルバイトが多いです。無傷で運べる保証はありません。
「便利屋」「なんでも屋」で検索してみてください。ただし、若いスタッフは少ないかもしれません。
あと、赤帽でも軽トラだけでなくてもう少し大きな車も所有している所がありますので、当たってみるといいです。

この回答へのお礼

お礼が遅くなり すいません。
アルバイトの方でも ちゃんとしてる方ならいいですが
あたりはずれも怖いものですね。。

いろんなサイトがありますので、見積もり比較してみると良いですよ。
2社だけじゃわかんないです。

運んでほしい物も指定できます。
送信すると即座にメールが何社かから届きます。

うちも昨年利用しました。
しつこくセールスの電話があるのはいやだなぁ・・と思いながら思いきって送信したんですが実際電話があったのは3社だけでした。
100社以上の中から15社ほどが担当地域とのことでメールで予算額を知らせてきました。
我が家は100mほどの移動でしたが、市内の一般の引っ越しと同じです。
安いところは2万円台~8万円くらいまでさまざまでした。

そして、ダントツでサカイさんが早かったです、送信と共に電話、そして1時間後には我が家に現れましたよ。
とにかく見ないことにはちゃんとした見積もりは出せない、ということです。
見ずに予算を出して、その結果、当日になって追加料金を請求する業者もあります。
友人のところがそうでした。

タンス1本でも、大きさや形態で運び方が変わるそうです。
何をどこまでどう運ぶか、までその場でシミュレーションされます。
細かく相談に乗ってくれますので、とことん相談して値切れば良いんです。
そして、もし可能なら引っ越しの日を業者に任せるとうんと安くなる場合もあります。

レンタカーを借りるのもそれなりに費用がかかりますし、時間制限もあります。
そしてあれやこれや自分たちで運ぶより、訓練を受けたプロにお任せした方が楽ですし、かなりきちんと丁寧な仕事をしてくれます。
冷蔵庫や洗濯機も運び出す前にきれいにホコリや汚れを拭き取ってくれました。

うちは見積もりでそこそこに高かったサカイさんに決めましたが(何しろ対応が早く説明が丁寧だったので・・)、ひとつも悔やむことはなかったです。
当日は近所の引っ越しをしていた同じサカイさんのお兄さんたちも、途中から手が空いたからと応援に駆けつけてくださって、
2人暮らしなのに5人家族ほどもある荷物がほいほいっと2階に積み上がりました。

うちの場合は処分したものがなかったのでそちらの費用はわからないんですが、引っ越しで6万弱でした。
荷物の量でなく、使う車で値段が決まると聞きました。
大きいものを運んでもらうなら、それが積めるだけの大きさのトラックが必要ですので、たぶん他の荷物も載ってしまうんじゃないでしょうか?
http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/safety/car.html

ちなみに我が家の引っ越しは自分たちで荷造りし、引っ越し先での荷解きも自分たちでしました。
長々と失礼しました。。
うまく回答になってなくてごめんなさい^^;

この回答へのお礼

お礼が遅くなり すいません。
何社か着ていただきましたが 一社のしつこさというか、すごい
営業力に 引越屋恐怖症です。。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

【教えて!リボーン住宅】

住宅購入を検討する前の心構えは?理想の間取りにするための成功ポイントは?住まいに関する疑問や悩みを専門家が回答します。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集