プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代男性です。できれば女性の方に教えていただきたいです。

夜、女性が人通りの少ない道を一人で歩いている時、20mぐらい
後方にも男性がその女性と同じ道を同じ方向に歩いていたとします。

そういう時男性は、自分の存在を女性に対してできるだけ早く
知らせてあげるほうが女性にとっては良いでしょうか。
例えば、携帯で話す振りをするとか、わざと咳払いをするとか…。
逆に、気配を消してなるべく気付かれないようにしたほうが良いでしょうか。
それとも、そんな事どうでもいいでしょうか。

私は足音を殺して歩く癖がありますが、以前、上記のような場面で
静かに近づいていった私に気付いた女性が『アッ!』と言って猛ダッシュで
走っていった事があるので、ちょっと気になりました。

夜、人通りの少ない道で男性が女性の後ろを歩く時の注意点やアドバイスを
お願いします。
こんな事すると怪しまれるよ、こうすればあまり怪しまれないよ、みたいな。
ちなみに、女性との距離をわざと開けるとか、違う道にするとかは、なるべく
したくありません。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんわ。

m(_ _)m

私もNo2の方と同様、まずは質問者様のような男性がいらっしゃることに対してとてもうれしく思いまして、つい回答にしゃしゃり出てきてしまいました。(^^;)

>こんな事すると怪しまれるよ
やはり足音を殺して歩かれるとこわいです。(;_;)

>こうすればあまり怪しまれないよ
私も皆さんと同意見ですが、抜き去って頂く方が安心します。また可能であれば下記のような感じで歩いていただいても(私は)よいです。(縦の距離うんぬんよりも道の端と端にいて横の距離があいていれば。。。)

  -------------------------
    ○←私
 道
           ○←質問者様
  -------------------------

# だけど 本当は 暗くならないうちに おうちへ帰りたいです。(;_;)

ご参考になれば、うれしいです。でわでわ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただき、ありがとうございます。
やっぱり足音を殺して歩くのはマズイですよね。以後気をつけます。
横の距離を開けるのは、女性にとっては男性の動きをチェックする意味で重要ですよね。
これはとても参考になりました。

お礼日時:2003/12/10 21:03

こんにちは、emigusaさん。


emigusaさんは、このようなご質問をされていらっしゃるということは本当にお気遣いのできる男性だなぁと私も思います。

最近のご質問でも、とても気にしてらっしゃるご質問(女性に対して)が多いですものね、そういう男性ってステキだと思います。

さて、私も以前似たようなご質問にお答えしたのですが、NO.11の方が貼り付けていらっしゃるご質問にお答えしました。不必要かと思いましたが一応添付しますね。ちなみに私は、NO.7でお答えしております。

>夜、女性が人通りの少ない道を一人で歩いている時、20mぐらい
後方にも男性がその女性と同じ道を同じ方向に歩いていたとします

>そういう時男性は、自分の存在を女性に対してできるだけ早く
知らせてあげるほうが女性にとっては良いでしょうか。


そうですねぇ…私の場合は『後ろに歩いている方の存在』を知らせてほしいです。

私も駅から自宅までの帰り道ルートは結構狭くて(隣がすぐ民家ですが)後ろから人が歩いてくるとちょっと端を歩かないと抜かせないくらいの道幅なので、夜、男性が近づいてくると結構、警戒してしまいます。

私は歩くのがわりと早い方なので、自分が後ろの立場と両方考えるのですが…私の場合は物音を立てるようにしています。

例えば、スーパーの袋を提げていたら、まあ重くて大抵は左右持ち帰る動作をしないとならないのですけど、「カサカサ…♪」って、自分の存在アピールをします。

すると、私の前方に歩いていた人は大抵振り返るので、相手が女性だと同じ女性(私)ってことで安心した顔をします。

その安心した顔をみれば、こちらが近づいても全然怪しまれないので、いつもそういう感じで行動しています。

また、私が前方にいて後ろから誰かがきたらさっさと歩くか、自分はゆっくり歩きたいってときは端に寄って相手を抜かさせるように道幅を空けてあげてます。

まぁ、一番いいのは違う道(車道とか)に移るのがいいのでしょうが、そうも行かない道もありますものね、しかも

>ちなみに、女性との距離をわざと開けるとか、違う道にするとかは、なるべく
したくありません。

とお思いのようですから(そこまで他人に対して気を遣うのも…ってお思いなんですよね?)やはり、相手に対して「存在アピール」をするのがいいかと思います。

>私は足音を殺して歩く癖がありますが

これは、意識して「音」を立てることはできますか?
もし、できるのでしたら、ちょっとは音を立てて歩かれることをお勧めしますが、もしできないのでしたら、やはり咳払いをさせるか、バックなどを持ち替えたりして多少の音を立てるのもいいかと思います。
携帯で話す振りもいいかと思いますが、あまり大きな声ですと返って驚かれることもあるのでご注意くださいね。(私は結構、小心者なのでびっくりしちゃいます)

最近、物騒な世の中になってきましたし、師走だと事件も多くなり、男性であっても怖いですよね?

私はかなり警戒して歩いています。というのも最近、ちょっと怖いめにあったので。

ちなみに以前、私の背後から近づいてきた人にかなり驚いたことがあり(自宅近くで)
「きゃ~、びっくりした!!」と思わず言ってしまったことがあります。

その相手は なんと夫でした。(^_^;)

「ちょっと、びっくりするじゃないのよー!!<(`^´)>」と言ったら

「ごめん、ごめん、ちょっと驚かせようと思った」なんて言われました。←ったく!!って感じですよね?

ご自身を守ることも大切なので、物音を立てる工夫をされて「怪しまれない」ようにがんばってくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=619626
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
広い道ならともかく、狭い道だと本当に息が詰まりますよね。(お互いに)
前方の女性があまりにも警戒しているようなら、違う道に替えるとか
立ち止まって距離を開けるのも仕方がないかなと思えるようになってきました。

お礼日時:2003/12/11 23:41

すんません,わたしは,43歳,男です。



わたしは,運動不足解消の一環で,会社から徒歩60分の自宅まで,退社時のみ,バスを使わずに歩いて帰ります。

当然,道中は,住民でない人となるので,怪しまれやすいので,バスどおりを歩くようにしています。また,先行で女性がひとりで歩いていると,角を曲がるなど,ルートを変えています。

意図がなくても,周囲の人で,誰かが,あの人怪しい,と思われたらアウトと思って,細心の注意をしながら帰宅しています。

いまは,5時のチャイムがなった時点でも,もう暗いですから,ヤレヤレです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
kosaojiさんの、気を遣いながら歩いている姿が目に浮かんできます。
運動不足解消のつもりが、逆にストレス過多で体調不良になってしまいそうですね。

お礼日時:2003/12/11 23:03

私も猛ダッシュで走っていった事があります^^;)


そういうときは、さっさと歩くか走るかして、女性を追い抜いていってください。どんなことをしても、20mくらいあけて、夜道で男性が後を歩いてたら、いや~な感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できるだけ怪しまれないように工夫して追い抜こうと思います。

お礼日時:2003/12/11 22:33

>こんな事すると怪しまれるよ、こうすればあまり怪しまれないよ、みたいな。



 携帯で話しながら、歩く・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯を持っている場合は、それが一番いいかもしれませんね。

お礼日時:2003/12/11 22:18

私は速歩きで足音も大きいので、前を歩いている方からすれば背後に急に出現という状態にはなっていないと思いますが、過去にやはり怪しまれたのかな?というような経験はありました。



自分が相手の方を怖がらせていないかは、やはり気になります。もし怖がらせていたら、前方の女性も後方の自分もお互いに不幸ですね。

私の場合、そのような状況では、足音を不自然でない程度に大きくするようにしています。速足なので、そのまま相手を追い越すことになります。
足音をバタバタいわせて、近所迷惑にならないように注意しないといけないですが。

過去に参考になりそうな質問がありましたので、添付します。

●誰もいない、夜の帰り道……(チョット長文です) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=619626

女性からの回答もあって、とても参考になります。
携帯で電話しているフリ、というのも悪くないと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=619626
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性からのアドバイスも参考になります。
紹介していただいた質問も興味深く読ませていただきましたが、
やはり後ろにいる人は存在をアピールする必要があるようですね。

お礼日時:2003/12/11 22:01

私はまずは足音などで存在を示してほしいです。


女性は後ろに人がいなくても怖いと振り返り、振り返りして歩く人が多いと思います。
振り返ったときに実はいた!なんてことよりはまず知っていたいです。

また、携帯をいじったりしてると安心という意見がありましたが、賛成です。
できれば電話で友達と明るい話で盛り上がっててくれたら最高です。

それ以外で安心できるとすれば、会社帰りだとか分かるそぶりがあるといいです。
コンビニの袋を持っているとか、疲れたため息が出てたりとか・・(?)
これはいつもの帰宅コースです!というオーラが出てるとありがたい。

追い抜くときは、一定の歩調でしていただくとうれしいです。
ヘタに走られたりすると怖いです。
「見たいテレビが終わってしまう!」という感じで走ってくれたりすればまだいいかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの意見を読んで、男性の存在を示す事の重要性を認識しました。
その他いろいろ教えていただき、とても参考になります。

お礼日時:2003/12/11 20:12

こんばんは。


確かに暗い道で後ろから男の人が歩いていると怖いんですよ。
何もされないだろうとか、自意識過剰かなぁとか思うんですけど、万が一って事もありますからね。
私は自分で歩く速度を変えたりして、相手の反応を確かめたりします。ちょっと小走りで急いでる振りをしたり。
一緒に小走りされたら、すごーく怖いと思います。(誰もそんなことはしませんけどね。前に追いつかれてびびったら、知り合いでした)
前を歩いている女性が早足になったり、小走りしたら、そのまま距離を開けてあげた方が言いと思います。
私はもう痴漢には遭わないであろう30代ですけど、後ろからぶすっと刺されたらどうしようとか、いらんこと考えたりしちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前を歩いている女性が早足になったり小走りしてくれるのなら、私としてもとても有り難いです。
その時は、私もできるだけゆっくり歩いて、距離を開ける事に協力しようと思います。

お礼日時:2003/12/11 18:50

「早歩きで抜き去る」についてなんですが、


ちょっと危険。

急に接近するわけでしょ?
叫ばれでもした日にゃあ、目も当てられない。

また、武道微経験の私の場合、大変困る。
プロテクター付けてない生身の人間を撃ったことがないので、
加減がわからず・・・これ以上は怖くてもう書けない。
しかも相手は親切で抜き去る為に急接近したわけでしょ?
でも反射的に手足は動いちゃうって!
だったら、きちんと後ろに居ることをアピールしてもらって、
急ぎ足でなく普通に歩いていてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性が叫んだり殴ってきたりする可能性もあるのですか!
お互いのためにも、男性の存在をアピールする事の重要性を再認識しました。
間違っても足音を殺して歩くなんてことは絶対にしません。

お礼日時:2003/12/10 22:18

こんばんは。



私も追い抜いてほしいかも…さりげなく。
走ったり早歩きだったりすると余計怖いですが、
どこかで「私なんか襲う人はいないだろう」って
気持ちもあるので、さほど怖くはないんですが。

数年前に終電で帰ってきて、自宅まで歩いている時に
前にいる女の子がすごいびくびくして何度もこちらを振り返ってました。
後ろに男性でもいるのかと振り向いても、私ひとり。
当時154cm4xkgで髪もパーマくるくるだしスカートはいてるのに私かいっ!!
と思って、ちょっと走ってみたら、とびあがって猛ダッシュで走っていきました…

女性でも怖いもんですかね…?
それとも私が怪しすぎたのか…?…凹
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さりげなく抜けるよう工夫してみます。

お礼日時:2003/12/10 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!