プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHK「あさイチ」をたまに見るがでているNHK職員は楽をしている。
進行役・タレント・解説役・説明役・専門家が出ている。

ほとんどの人が世間話程度のあいづち役。
一生懸命やっているのは説明役と専門家。

有働アナウンサーは投書を読む程度の楽な役に成り下がっている。
本来なら積極的に進行役で出番が多いはずなのに、井ノ原より発言が少ない。
井ノ原の隣でほとんどニコニコしているだけ。
井ノ原を雇うなら有働は要らない。

出てくるタレントもにぎわいだけしか無い、
これは良い意見と云う発言は期待のしようもない。

専門家を呼んで来るなら解説役の柳沢も無駄だ出てきて欲しくない。

これが民間放送ならば文句が無いが、  
NHKを見なくても取る 税金にも等しい視聴料 を取っておいて、
無駄な人を雇うことをして欲しくない。

クローズアップ現代・試してガッテン の様な番組で有れば文句は無いが
暇つぶしの放送を 税金に等しい視聴料 を払って見たくない。

皆さんはどう思いますか。

ついでに言えばNHKはチャンネルを多く持っていて時間を埋めるため
外国のスポーツ中継・旅番組・投稿・再放送で手抜きが目に付くように思う。

A 回答 (22件中1~10件)

的を得た答えではないかも知れませんが。

以前はkame100さんの言われるとおり’視聴料’だったようですが、いつからか法律の改正で’受信料’に変わってますね。

’視聴料’と’受信料’の差は?
そこがNHKの作戦のようです。

NHKを観てない人に受信料を請求する事は、架空請求と同じだと思います。
この法律を無くしましょう。国民の手でね。

無理して再放送するんだったら、放送を休めばと思います。
無駄を無くして、省エネにも役に立ちます。
    • 9
この回答へのお礼

有難うございます。

正式には受信料なんですネ、余り気にしてなくて間違えていました。

有働さんは、アナウンサーとしてではなく女として、微妙なエロさがけっこう好みなので許す。

だって民放もどこの局でも中学・高校生のおネエちゃんばかりが番組に現れCMもAKBが目立ちます。
みんな同じように見え、つまらない。パンツも平気で見せてるし・・・・・
    • 23

民放だって、高い金をもらっているのに、それに応じた仕事をしている人は少ないし、面倒な事は安い手数料で下請けに丸投げ!でしょうから、質が低いのはNHKとどっこいどっこい。

まして、NHKの局アナなんて給料が安いんだし(それでも、民間の中小企業の給料よりは高いのだろうかもしれないけれど)、問題にするほどのことでもない。
だいたい、出演時間が長かろうが短かろうが、払われる給料は変わらないんだろうから、だったら出演して緊張してもらう時間が長いほうが、税金の無駄遣いにならないだろうに?…理屈わかりますかな??
で、暇つぶしの番組だからって、カラーバーが流れているだけよりも、ちゃんNHKとして番組を作って流しているわけで、出演者や資料の作成などに経費がかかり、それは芸能プロダクションや、取材で使われる資材として経済をまわしているわけだから、視聴料がまるまる何もなくNHK職員の給料になっていないのだから、それでいいじゃないか!と言う考え方も出来るのではないか?

フジネットワークだって、女子アナ歌合戦?みたいな手抜き番組を堂々と放送しているし(しかもゴールデンに)他の民放だって午後なんか再放送か海外ドラマ、内輪受けのバラエティーばっかりで、それも手抜きだろうし…。

ちなみに、こんな時間に書きこみをしていてもラブホ業界の人間ではないし、もちろん、放送業界でもNHK関係者でもないよ。
NHKに出演?というか、取材をうけて10分ほど番組に出た?こともあるけど。でも、ギャラなんか無かったよ…ハンカチもらっただけで。
    • 8
この回答へのお礼

深夜のご返事有難うございます。

民放の場合は、職員に高い給与を払っていても、それで良しとする
スポンサーがいます。それで成り立っているのです。

NHKは儲けず使うだけ、見なくても国民から視聴料を取ります。
税金と同じなのです。だから、だらだら勤務は困るのです。
公務員が給与が安いと、だらだら勤務しているのと同じとは思いませんか。

給与が安いと云っても35歳で私の会社の定年時の給与です。
他の公務員の公表と比べても支給額を解りにくくしています。

http://www.nhk.or.jp/koukai/kouhyou/index.html
★職員の給与等の支給基準 の最終頁

http://www.saiyou.metro.tokyo.jp/ninnkyuu/kyuuyo …
東京都職員給与

<ラブホ業界の人間ではない>は当たっていたみたいですネ。

NHK 外の人には厳しくても、NHK職員同士は身内には優しいと思われるのです。

番組作りで、筋書きを考えなくて良いスポーツ番組、
自分も楽しめる旅番組が増えるのです。

そうは見えないでしょうか。

有働アナウンサー?!

好きか嫌いかの問題ではないでしょうか?!
私は好きです。
    • 27
この回答へのお礼

深夜に関わりませずご返事有難うございます。
時間を考えると関係筋の方かラブホの方と推察します。

私が有働アナウンサーが投稿読む程度の仕事しかしていないと云う事を
書いているとはご理解いただけてないようですネ。

他のタレントも法律で守られた視聴料で雇う程のコメントは期待できない
単なる画面のニギワイ程度しか無い無駄だと書いている積りです。

その点の感想をお願いします。

http://www.nhk.or.jp/asaichi/about/index.html

聴取料を取られているんだから見ずに居られないという、乞食根性

金払ってんだからおれさまの好みの番組にしろというわがままな王様っぷり

そんなものにNHKがつきあってくれちゃあ、こちらが困るんですよ。
キミ、そのあたりのこと、理解できないんだねえ。
    • 22
この回答へのお礼

忙しい所 勤務時間中に関わりませず有難うございます。

NHKは見なくても良いんです。

民放でも良いんです。
〇〇局の 赤江?さん と 池上彰 を見ているんです。

見なくても視聴料を取るのなら、役所がテレビ放送しているのとどこが違いますか。
役所がテレビ放送していて、その内容に文句を言う人は居るでしょう。
それと同じなんです。

<そんなものにNHKがつきあってくれちゃあ、こちらが困るんですよ>

どう困るんでしょう。  
田舎のオッサンには解りません。

説明いただければ有り難いです。

お手元に、チャンネルを変えるためのリモコンはありませんか?

それを押すといいですよ。では!
    • 10
この回答へのお礼

そうですね。

視聴料を取られないのならそうしたいです。
取られるから愚痴っています。

有働さん、9時のニュースの時は好きだったけど、

確かに、「あさイチ」では、
‘看板アナだけど、NHKらしくない’ってのを売りにしたいのか、
番組を私物化して、‘ふくれっ面’して見せたり、ちょっと痛い(>_<)
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

先日はタマタマ見ましたが、そんな点は気づきませんでした。
普通は〇〇民の赤江?さん方を見ています。

こっちの方は自前で稼いで仕事も良くしているが、
税金で雇われているようなNHKの有働アナウンサーは仕事していないと思う。
井ノ原と合わせて一人分の仕事しかしていないように思います。

朝8時15分から9時54分まで、この時間帯の番組を、生にしろ録画にしろ、平日、月-金で、そこまで真摯に視聴できる事が羨ましい。
学校に仕事、リアルでやらなきゃいけない事や、やりたいことが、他に沢山ありますから。

やっぱりニートって最強かも。と私は思いました。

• 3
この回答へのお礼

先日タマタマ見たんです。
真摯では無く何かいい話ないかとめくっていてチョット見たんです。

<学校に仕事、リアルでやらなきゃいけない事や、やりたいことが、他に沢山>
やること有る事とあなたの若さこそ、羨ましい限りです。

こういう質問のふりした意見のほうが100倍うざい。

• 6
この回答へのお礼

他の人と同じように、私の考え方と云うか感覚にズレた所が有る。

そんな私の感じ方を書いて、皆さんの考え方とのズレを確認し
修正出来ればと思い書いています。

アシカラズ

昔々有働アナが出始めた時、「なんだこりゃ、全く持ってのブス女で色気も何にも無いガキだな」と思って見てましたが、月日も経って今のあさイチに出てくる有働アナの時折見せるセクシーさに鼻血が出る日もあります。

昨今のNHKはセクシー路線を強化しているとの噂もありますが、有働アナもそれを踏襲しているのかどうなのか、独身女性のムンムンとした満たされぬホテリが物凄い色気となって押し寄せてまいります。
体つきも顔つきもたまんなくセクシーなんですけど。。。

ちなみに当方80代の独身男性。

座ってるだけでも顔つき見てると溜まんない気分になりますし、ま、TV画面に出てるだけでああいう色気のある女子アナも少ないのでは?
民放でも一部番組で、意味もなく若手女子アナを何人も座らせて画面を飾っているのもありますが、見ていても民放のはオシッコ臭いだけで何の感興も湧きませんわ。
恐らく有働アナもこういうように受けているとの情報は入っているんでしょうし、大器晩成… と申しましょうか、年齢を重ねて大成している模様の有働アナでありました。
    • 5
この回答へのお礼

80才代ですか、お元気で何よりです。

元気が出る番組は良いですネ。
テレビでなく、身近な市役所でそんなコーナー作って貰ったらどうでしょう。
もっと元気が出ますヨ。

TV視聴料は見なくても取られますので、税金と同じですヨ。