プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週土曜日に中途採用の面接を受けてきました。
結果は、2月上旬に通知される予定です。

ただ、今日面接を受けた企業のHPを見てみるとまだ継続して募集しており、
更に人材紹介会社の求人情報にもまだ掲載してありました。

これは今回面接した人の中に採用の基準に達する人がいなかった、ということでしょうか?

人事・採用担当の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらお答え頂けますと幸いです。

A 回答 (7件)

採用に関わった経験があります。



>これは今回面接した人の中に採用の基準に達する人がいなかった、ということでしょうか?
そういう場合も勿論考えられますが、基準に達する人がいたとしても「もっと良い人材がいるかもしれない」と考えている可能性もあります。
また、企業が求人情報会社に情報を載せてもらう際に“○日間掲載で¥○〝という契約になっていれば、その期限ギリギリまで載せてあるだけの場合もあります。
若しくは、単に消し忘れの可能性も。
色んなケースが考えられますが、2月上旬に通知ならこれから面接という方もいるでしょうし、単にまだ募集期間中というだけではないでしょうか。
やはり雇う側は「出来るだけ良い人材を」と思うのが普通ですし、基準に達する人が複数いてもギリギリまで吟味したいですから。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
企業側の事情を教えて下さり、大変参考になりました。たしかに、今週末もまだ面接が続くようです。「出来るだけ良い人材を」に納得しました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/26 11:07

企業の人事採用担当経験者です。


面接後にも、応募した企業が採用募集広告を継続していることについて、疑問があるのですね。
その場合は、以下の可能性があります。
①面接した候補者に採用基準をクリアした人がいないので、継続している場合。
または、よい候補者がいるのですが、よりぴったりの候補者の応募を待っている場合。
②最終的に内定者を絞り込んでいて、最終確定している前の段階の場合。
③内定者を特定して、本人に伝える寸前であるが、本人意思確認をしていないので、広告を取り下げる寸前である場合。
などです。
いずれにしても、気にされても、どうにもできないことばかりですので、気に病まず、他の応募先サーチ等をされるのが、いいと思います。良い結果が出ますことをお祈りしています。
    • good
    • 7

就職活動中は、応募先の動向が、とても気になりますよね。


キャリアアドバイザーをしております。
その立場からご回答します。

おそらく、以下のような背景が、その企業様にあるかと予想ができます。
1・ご縁ある方が、まだまだ足りず、採用予定数に満たないため、継続的に採用している
2・通年採用しているため、良い方がいらして採用していたとしても、継続的に採用活動をしている
3・事業拡大につき、採用数が増えた

等です。
いずれにしても、応募側として、気になさらない方が良いでしょう。

結果を楽しみに待ちながらも、ご自身のキャリアについて集中し、周囲の動向を気にせず、自律性をもって動くことができることを見つけて、就職活動を進めましょう。

心から応援しております。
    • good
    • 7

こんにちは!



文章を拝見しました。

僕も最近までは同じ境遇でした!

ハッキリ言います。

会社側は募集はしてますが、始めから採用する気がないのでは?
大手企業や中小企業などの中途採用はあまり期待が持てないと思います!

面接して合否の結果待ち→また面接して合否の結果待ちの繰り返しのような気がします。待つだけ待たされて落ちるのが関の山だと思います!数を打てば受かる所もあると思いますが、相手は[大手、中小]は世間の反応を伺いたいものです!ホントにいい人がいれば、採用すると思いますが....

あまり気になさらず次々に面接を受けたほうがいいと思いますよ!

ちなみに一人暮らしでしょうか?
僕は一人暮らしですが、やはり実家じゃないので、お金がどうしてもかかりますし、生活があるので大変でした。躊躇なく面接を受けまくって今は仕事してますが、結果を待ってるぐらいなら数打てば受かると思いますよ!

参考になったかわかりませんが、頑張ってください!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
採用は確実にあるという情報は得ておりまして・・。
ただ、「待つだけ待たされて・・」というのはわかる気がします。
WEB応募して1ヶ月半後に面接の案内がきて、それからさらに1ヶ月後に面接。結果は2~3週間後。さらに最終面接と、結果が出るまでざっと3ヶ月はかかりそうです。落ちるなら早く連絡が欲しい!!というのが本音ですね。。。
ちなみに当方、現職中&既婚(女)ですので、生活は大丈夫です^^
いろいろアドバイスいただきありがとうございました!

お礼日時:2012/01/26 11:02

面接が終わった後も継続して募集している理由。



・今回の面接で採用者がいない。
・採用がまだ未定なので引き続き掲載している。
・採用は内定しているけど、もっと良い人が応募してくるかもしれないから。
・採用は決まったけどHPの更新を忘れている。
・採用は決まったけど、まだ複数人の募集をしている。

ざっとこのくらい思いつきますが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうですね。いろいろな理由が考えられますよね。自分自身、結果を焦っているのかもしれません。ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/26 11:08

常に募集している企業の場合離職率が高い場合が有ります


その他消し忘れや採用通知が2月上旬という事なのであなたより良い人材来たらそちらにするとかは十分考えられます
求人情報掲載の場合は有料なら契約が有るので契約期間中はそのままだったりしますね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4月入社の採用なので、良い人材を採るためにはギリギリまで掲載しているのかもしれないですね。ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/26 11:13

単に消し忘れているだけかもしれません。

また、貴方を試用して、だめなら、次の人と思っているかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は複数名の採用&本気採りのようなので、だめなら次の人・・ということはないと思いますが、消し忘れの可能性もありますね。ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/26 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A