プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPUの交換をしていたら、電源SWを入れなくても電源部のフアンが回る様になってしまいました。M/B上のLEDは点灯しませんし、BIOSも起動せず画面は真っ暗です。
CPUを外しても、状況は変わりません。
電源SWを長押ししても、繰り返し押しても反応がありません。
C-MOSバッテリーを外し、1夜放置してみましたが状況は変わりません。
電源コードを抜けば当然通電は止まりますが、電源コードを挿入すれば直ちに電源部のフアンが回り出します。
M/Bから20ピンのコネクタを外せば、電源部のフアンは回り出しませんが、コネクタを挿入すれば電源SWを入れなくてもフアンが回り出します。
20ピンのコネクタを外した状態で電源部側の14ピンと13ピン(GND)とショートすればフアンが回り、外せばとまります。
M/Bの電源ON回路がロックされてる様です。
もう一台別のPCでも同じことが起こってしまい参ってます。M/Bのメーカは別です。
前者はECS社の L4S5MG3で後者は PC STATION M261DVです。
どうかお助けください。

A 回答 (1件)

CPUは 何に交換しましたか?

もう少し詳細が欲しいですね
各マザーの配線は 触りましたか?
誤配線していませんか?

>もう一台別のPCでも同じことが起こってしまい参ってます。
こちらもCPU交換ですか?

>ECS社の L4S5MG3
9年ぐらい前の商品
> PC STATION M261DV
12年ぐらい前の商品

かなり年数が経っていますね ぼちぼち電源やマザーボードが悪くなる確率も高いです
年数が合っていれば パソコンの買い替えをお勧めします
パソコンの使用目的が不明ですが 昔と比べて パソコンも安くなりました
    • 0