アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IDを変更したのでもう一度同じ質問をさせていただきます。

大東亜戦争の南京問題や従軍慰安婦の問題、集団自決について私自身は否定的なのですが、質問があります。
もし、本当にこれらが嘘であればもっと元日本兵の方から抗議があってもいいのに、村山談話、河野談話に対する抗議の声が全国的にはあがらなかった、また今現在、歴史問題として元日本兵の声があがっていないのは何故でしょうか?
こういった事実を知っている方の声が聞こえない限り、私はこれらの問題が本当はあったのではないかと思ってしまうこともあるのですが。
私のような一市民ですが、みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

冗談ではありません!

あなたが知らないだけで、村山談話、河野談話にものすごい抗議の声は上がりました。
単にマスコミが報道しなかっただけです。
マスコミの偏重報道が原因です。

「歴史認識」などともっともらしき言葉を使いますが
歴史認識などという言葉は意味がありません。
歴史は一つしかないんです。真実は一つなのです。

その真実を曲げておいてそれを認識して「歴史認識」などと
あたかも歴史に違うものがあるかのようにいうのは全くナンセンス。

考えても御覧なさい。
当時、銃後といわれる兵隊以外の人も国内にいて辛抱、倹約を強いられました。
国を挙げての戦いです。
そんな中に軍では従軍慰安婦があるなどとなったら誰がそんな軍を支持しますか?

日本は満州をはじめ日本領土を広げようとしました。それは真実です。
しかし、領土を拡大するということはそこを統治しなければなりません。
統治しようとする場所でその統治しようとする軍が
従軍慰安婦だぁ、虐殺だぁ、略奪、強姦やったらどうなると思いますか?
統治なんてできませんよ!
なおのこと住民の反感は強く統治しにくくなるだけ。
そんなアホなことをするはずないでしょ。

私のオヤジは87歳で当時最後の特攻隊で出撃を待っている間に
終戦となりかえってきた人間です。
彼の若かりし頃の思い出話で、
当時いっとき東南アジア勤務したことがあります。
航空隊員ですから確かに待遇は良かったそうです。
4人ほどで列車で移動中にある駅で停車し、窓の外に現地人の物売りが近寄ってきました。
おなかもすいてるし、これ一つ!とその中の一人が物売りの肩から掛ける箱から
お菓子のようなものをとりました。お金を払おうとポケットを探ってるうちにベルが鳴り、
お金を払わないまま列車が発車してしまいました。
若い兵隊4人は「まぁ、いいか、高いもんでもないし、しょうがねーよ」と言って
談笑していたということです。
するとその後方に上官がいてその一部始終を見ていたそうです。

するとその上官がよってきて、貴様ら何やってんだ!立て!と4人を立たせ
こぶしでぶん殴られたそうです。
次の駅で4人を降ろし払って来い!と逆の列車に乗せるまで一緒にいたそうです。

なぜここまでたかがお菓子の払い忘れを厳しくとがめるかというと
まさしく統治する目的があったので軍隊の整然とした態度が必要だったのです。
そういうことを日本の兵隊だから、俺達が統治しているから、と高飛車にまるで奴隷のように
現地人を扱ったら大変なことになるのです。
そのような態度をとるとその地域の治安が乱れ統治できなくなってしまうからです。
住民に常に尊敬される軍隊でなければならない!のが使命だったそうです。

実際に軍隊に出向いた経験者の父にそれも彼がまだ50才ごろ、私がハタチそこそこで
聞いた話です。
80過ぎになってボケて話してることとはわけが違います。

ですので、
軍隊が現地で略奪や強姦、まして住民の虐殺など
傍若無人の行為をするなど日本の軍隊ではありえない行為だったのです。

では従軍慰安婦、
確かに女郎屋はあったそうです。
今でも自衛隊の駐屯地近くには非合法ですが売春宿があるところもあります。
売春宿の経営者から見れば商売になるからです。儲かるからです。

そこはあくまで兵隊さん相手に商売をする風俗店。
決して軍が手前もちで持っていたものではないということです。

従軍慰安婦といわれる人の子供や縁者が騒いでいます。
また、自分は従軍慰安婦だったと名乗る人も少なくありません。

ここで考えてみましょう。
女郎屋で相手しているのは田舎からでてきた女の子、そこは東南アジアであり、中国であり
韓国です。または日本国内の駐屯地近辺です。
いわゆる年端も行かない少女達です。

兵隊相手の風俗店。お客さんはほとんどが兵隊さんです。

すると教育のない女の子達はどう考えるでしょう。
相手は兵隊さん、軍が命令でやってると勘違いしても無理はありません。
まして、田舎のオヤジおふくろに売り飛ばされてきた子たちです。
経営者はお金払っちゃってますから元を取りさらに稼ぐべく
怖いやりてばばぁが命令し娘達を裸にするわけです。
そういう仕打ちを受けた女性たちは
今になれば当然被害者意識は高く、従軍慰安婦にされた!と言っても
おかしくありません。
しかし、それは軍管理による従軍慰安婦ではなく単なる女郎屋の従業員なのです。

当時の東南アジア、今でもそういうところがありますが
親が娘をうっぱらうなんてゴロゴロある話です。

わあしもシンガポールにわずか20年ほど前に仕事で4年ほどすんでいましたが
ゲランという有名な女郎屋街があります。
日本からお客さんが来るたびに接待と称してゲランにつれていき
女を抱かせてあげます。
それが日本の一流商社や大手銀行の人ですからねぇ、嫌になっちゃいますよ!
話はそれましたが、
私はそうしょっちゅう付き合ってられませんから中に入りませんが
閉店前の最後の時間帯にそろそろ出てくるころかなぁとお客さんを外で待っていると
バイクでオヤジ達が娘を迎えに来るのです。
女郎屋の勝手口付近にバイクが数台、みんな客と一戦を終えた娘を乗せて
家に帰ります。
それがその地の慣習なのです。それがその国、地域の文化なのです。
わずか20年前でさえそうなんですから
当時は貧乏な家庭の娘が体を売るなんて当たり前の世界だったに違いありません。

しかも兵隊の駐屯地近くは客に不自由しない最高の立地条件。
需要は大きいです。そんな女郎はたっくさんいたはず。
しかも供給不足から女の子の売られる値段は高騰します。
経済的に苦しい親達はなおのこと娘を売り払うことを考えます。

一回聞いてみたいですよ。
従軍慰安婦にされた、と言ってる人たちの親にね。
あんた達いくらもらったのよ?とね。
しかし、それはもう無理、被害者といわれている人でさえもう80を超えています。
その人たちの親はもういません。

彼女達は女郎屋に売られてきて兵隊に抱れるのです。
そりゃ従軍慰安婦とでもいいたくなるでしょうよ。

女郎屋から女郎屋へ転売もされます。飽きが来ないよう女郎屋同士で入れ替えたり
リニューアルしたりして新人も欲しいから人気女郎は転売してお金作って新人を
買ってってくるわけですよ。
転売先でもまた兵隊です。
兵隊専門の女郎屋ですからその流れを知らない彼女達は
「従軍慰安婦」と言い出したわけです。

その通り、内容は従軍して、慰安婦(売春婦)をやってるわけですからね。
従軍慰安婦といえばそのとおりかもしれませんが
昨今問題になってる従軍慰安婦は「軍の管理・監督」という意味も含まれている従軍慰安婦です。
それは間違いなのです。

彼らの身の上を思うと確かに気の毒です。
教育もない上、実の親に売り払われ、売られた先で好むと好まざるにかかわらず
身体を開かされる。
そんなことはこれから先にあってはならない非人道的なことだとは思います。
しかしそれと歴史を曲げることとは違います。
被害者の都合のいいように歴史を曲げるなどということはあってはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分の考えに自信がもてました。
ですが、国全体でもっと取り組んで今度こそはっきりと意思を表明して欲しいです。
それからマスコミにはただ怒りがわいてきます。
なんとかならないのでしょうか…。

日本の国を動かして来たのは、良くも悪くも『団塊の世代』です。

税金を支払うほうから、「福祉」として、受け取るほうに回りつつある現在でも、選挙の投票率の高さと人数の多さから、日本の政治を動かしている中核年層でもあります。
(この世代が納めた年金が、行方不明になったため、自民党が見放され、政権交代が起きました。)

私も含め、団塊の世代は、親が兵士として戦争に行っており、親の友人から子供の頃より戦争の話を聞いて、『大東亜戦争の南京問題や従軍慰安婦の問題、集団自決』などについて、ネット内の「なかった論」や「30万人虐殺説」・「強制連行があった」の両極端ではない、どのようにしてそうなってしまったのかという実態を聞いて育っています。

私たちの世代にすれば、伯父の一人は戦死、叔父・叔母は、米軍の無差別爆撃で焼死、父親やその友人は、インパール作戦から生存して帰還・シベリア抑留・フィリピン戦線で生き残るなどの体験をしています。

我々の親世代の従軍体験者の気持ちは、「馬鹿げた戦争だった」ということと、「死んでしまった戦友に対する後ろめたさ(=まじめで馬鹿正直な者は、生きて帰れないような戦場で、要領よく、ずるくふるまった自分は生き残った。)」でしょうか。
 我々の親世代は、どのような戦争であったか、本人たちが公に実態を口にしたくないようなことを、多く経験して日本に戻ってきています。

食糧さえ極端に不足するような補給しかできない戦場に、「降伏しない」という条件付けをされて送り込まれた兵士が、どのような状態になるか、それを前提条件にしないと、日本軍の戦場での「人権侵害」がなぜ起こったのか、状況が理解できなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

本当に難しい問題で、戦争を知らない者が簡単に口にしていいものではないとは思っています。
でもこれからの日本のために少しずつでも明らかにしていきたいですね。

マスコミが取り上げないだけです。

マスコミが取り上げなければ、いくら抗議
しても、一般の人は存在しない、と思って
しまいます。

そんな事例はいくらでもあります。
日本だけに限りません。
    • 0
この回答へのお礼

この頃からも偏向報道はあったんですね。
国のために頑張る人たちの意見を公にできる社会を目指したいですね。

情報の取捨選択はマスコミが握っていたので、談話時に抗議があったことはほぼ報道されていません。

最近の例では、フジテレビへの韓流偏重デモについてほとんど報道がなされなかったのと同様です。

取り上げた南京大虐殺、
年々被害者数が増加しており、当時のヨーロッパの派遣された記録からみても、そのような虐殺行為は否定的だとわかるのだが、自虐史観の塊の教育を受けさせた組に学んだのは、多少なりともあったと思いこんでしまうのでしょう。

虐殺と言えないまでも、戦争時に民間人は犠牲になるし、国際法で決められた兵士の格好をしていないゲリラとして抵抗したのなら、民間人と兵士を見分けるすべはなく、多少なりとも犠牲が出るのはしょうがないといえる。

実際、南京大虐殺の証拠写真といわれるものは、ほとんど日本兵ではなく、中国兵が写っており(つまり中国人が中国人を…、共産党と国民党と争いの写真を都合よく加工)、わかっているのに強く言わない、言えない状況を生んでいる。

従軍慰安婦問題も、朝日新聞記者の捏造で、本人も捏造と認めているのにもかかわらず独り歩きして問題と化した。
それは、従軍売春婦(働く期限もあり、高額でちゃんと避妊もしていた)と混同して、女性蔑視を問題視する思想と相まって、広まったと思う。

集団自決についても、
集団催眠的なことによって集団自殺があるけれど、
命令した隊長が生き残っている時点で疑問付がつきやすい。
例外もあるが、集団で自決する場合、まずトップから死ぬ。
だからこそ集団で死ぬ。
敵兵に囲まれた状況で、正常な判断など出来ない。

それに、集団自決したと言えば、補償が高くなるという、だから集団自決したということを言ったっていう記述の本も読んだ。
つまり、これは本人の供述のみと、戦前日本の精神的なものが相まって真実のようになり、
大江とかいう左翼的ノーベル賞作家のことは正しい的なことも重なり、正しいものとなっていった。

これらに共通するものは、はっきりとした史料に基づかないで、あいまいなまま検討された歴史である、と。

抗議の声が出ないのは、戦前を悪という刷り込みをされた世で、元日本兵が声を上げたところで消されてしまう。
それに、これらの事由に遭遇した人が少ない可能性が高いからかもしれません。
例えば、同じことを言っても受け入れられるときと批判されるときがある。
それゆえ、元日本兵が声を大にいえないのかもしれません。
もっとも、精神が訴えることを潔いと思わなかったのかもしれませんが…

個人的には、史料や資料のみで判断し、補完的に当時生きていた人の証言をあげるべきで、
当時のことについていえば、逆の現象になっているため、
証言(正しいかもしれないが、記憶違いやあいまいなこともある)=真実というバカげた歴史認識になっている。

日本人なら、幕末期の史料・資料を第一とし、明治期の談話等を補完的に扱っているのに、
もしくは、談話をもとに新史料発見とかしていたりする。
しかし、戦争に関して言えば、それがなされていない。
しかも、最近は国内より国外の声にビビってちゃんとした判断が出来てないようない気がします。
そしてそれは、過去の歴史にさえ及んでいると思う。

日本で言っていたことを、現地の言葉に言ってみたり、主観的な記述があったり、と。
    • 0
この回答へのお礼

戦争を経験してきた方にしてみれば、良くも悪くも自分たちが今の日本を創り上げたと思って罪悪感を感じている人もいるのでしょうね…。
お返事ありがとうございました。

日本人、特に保守・右翼系は

特定思想に頼って独りよがりに他を罵倒するのは出来ますが、
組織立って唱えるのが苦手です。
そのあたりが得意な左翼系が幅を利かすので、肯定派は強いです。

元日本兵の方々も高齢です。
80越えたかたばかりです。
もうしんどいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。お年寄りの方達も自分達が行ってきたことを真っ向から否定されているように感じている人もいるでしょうね…。

左右関係なく真実究明に真摯に向き合って欲しいです。