アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親(53)が友達たちと海外旅行に行くそうで
でもまだなにも決まっていないと・・・笑

おっさんたちは初の海外旅行。
買い物をするわけでもなく
都会より田舎がいいそうで
美味しいものでも食べて
世界遺産とかいい景色が見たいなぁ
な、そうです。

私も世界遺産とかはよくわからないので
おっさんたち数人が
美味しいもの食べれて
世界遺産が見れるところを教えてください。
期間は5日~7日程かと。

A 回答 (11件中1~10件)

ソウルに行けば、昌徳宮、宗廟、朝鮮王陵の3つの世界遺産が、近郊の水原に行けば華城と計4つ見られます。

その後、韓国の京都、慶州に高速列車KTXで行けば、慶州歴史地区、仏国寺・石窟庵と近郊の良洞の3つの世界遺産が観光できます。4日あれば十分です。

北京も市内に故宮など3つ、近郊に万里長城、明十三陵など2つの遺産があり、2日でも可能です。

7日ならソウルと北京計8つ観光できるので効率的かと。
    • 0

私は行ったことないんですが(苦笑)、北京はどうでしょうか?

これは私の偏見かもしれませんが、初めての海外旅行は
「わかりやすい観光地」が一番楽しいと思います。
「自由の女神」「香港の夜景」「ピラミッド」「エッフェル塔」など
「おぉこれがあの有名な!」と誰でも知っているお決まりのところに行くほうが
「海外に行ってきました!」という感じがして満足すると思いますよ。
「知る人ぞ知る」名所などは、せめて海外旅行中級者になってから。
ド初心者は、定番が一番楽しめると思います。

北京だと「天安門広場」「故宮博物館」「万里の長城」「オリンピックスタジアム」など
おっさんウケしそうな世界遺産、名所がいっぱい。
料理もおっさん大好き本場の中華。
白人、黒人、アラブ系の人ばっかりの国に行くと、
海外に慣れてないおっさんはなんとなく落ち着かないでしょうが、
同じアジアの国なら安心できるでしょう。

「都会より田舎がいい」これは海外に行ったことのない人が言う言葉です。
「のんびり南の島で過ごしたい」といって初めての海外で南の島に行った人は
帰国後こう言います。「することなくてヒマだった」と。
日本に住んでいるとわからないのですが、日本人は旅先でじっとしていることが苦手。
初の海外ならなおさら。

「買い物しない」というのも同じく海外に行ったことのない人の言う言葉。
女性みたいにブランドショップに出かけなくても、
街中のお店には、日本では見かけないものが売られていたりして
ぶらりとお店を覗くだけでも楽しいもんです。

それに近くて、時差ぼけもなく、期間もちょうどいいでしょう。
おっさんの初海外は北京!でどうでしょうか?
    • 0

旅行会社関係の方の書き込みにもありますが
世界遺産であればなお良いというだけで、そこにこだわる必要はなさそうです
何人で行くのかわからないですが全員が初海外ならパックツアーかな
50代と言っても生い立ちや趣味嗜好により、何を良いと感じるのか
かなり変わってくるでしょうから、勝手に決めて考えていくしかないですよね
まず、おっさんですから景色は雄大なものがいいでしょうし
辛気臭い観光名所じゃダメでしょう
旨いものはおっさんが食べてうまいと感じるもので
田舎というのは自然に囲まれてゆっくりしたいという事でしょうかね

本命はハワイでしょうね
対抗がタイ、韓国
穴はオーストラリア、ニュージーランド
    • 0

5日~7日ではヨーロッパはきつそうですね。

世界遺産というのならば、インドや中国にたくさんあります。
インドは「美味しいものでも食べて」という目的には向かないですね。

中国なら中華料理ですからその点は問題なしですが安全性は疑問です。

都会より田舎がいいそうでというのならば、中国の江南地方をお勧めします。上海近郊の水郷地帯ですが、日本の昭和20-30年代の農村のような雰囲気があります。
上海にいけばおいしいものはいくらでもあります。世界遺産もいくつもあります。

日程的にも5日~7日でちょうど良いところです。なんといってもここは格安ツアーがたくさんあります。10万円以下でいけます。
それ以外でその日数ならばアンコールワットが良いかなと思います。
世界遺産はすごいですよ。でもおいしいものというと期待はしないほうが良いですね。
    • 0

一番選択肢が多い成田出発と仮定して、

MAX7日あるのならば、頑張れば北米や欧州も射程圏内です。
(その代わり5泊7日ですので、現地滞在は丸4日+到着日出発日です)

世界遺産は以下の通りです。
http://whc.unesco.org/en/list

英語ですが、Googleマップとリンクしているので、
それを見せてあげたら参考になるのでは。

5日しか取れず、成田/羽田出発でない場合、
渡航可能な場所が相当限定されます。
台湾、韓国、グアム、サイパン、香港あたりでしょう。

この5か所、世界遺産系希望の方にはあまりお勧めではないですが、
台湾と香港は食事はいいと思いますよ。世界遺産にこだわらなければ、
台北や香港中心部を離れれば、田舎風の風景も見ることができるかと。
    • 0

「世界遺産なら何でもよい」のであれば、お手軽なところではマカオがありますよ。

ポルトガル建築にご興味があればですが・・・歩いて散策しながら世界遺産の建築物や町並みを見て回れます。
食べ物も日本人の口に合うでしょう。ただし、5~7日だと長すぎると思います。香港や中国本土に足をのばす手もありますが、マカオだけなら3日で十分ではないかと。
「世界遺産とかいい景色」とあるので、建物よりは壮大な自然の「世界遺産」がよいのでしょうか?それとも遺跡とか?
最低でもそこは明確にしてもらったほうがよいと思いますよ。
    • 0

過去に同じようなご相談を対面形式で経験したことが何回もあります。

質問者さんとお父様の出鼻を挫くわけではありませんが、ご希望を額面通りに受けないほうがいいかも知れません。

過去に私もぜひお勧めしたくて、日程や季節、ホテル状況や治安などを総合的にご説明すると、「あ、それならやめておくよ、世界遺産なら写真でも見られるしね」と、皆さんで顔を見合わせて頷きあい、結局ハワイや韓国などに落ち着いてしまうことが多々ありました。苦労して集めた大量の参考資料がゴミと化した訳です。

原因はほとんどが世界遺産と呼ばれるものに知識がないことに尽きるのでしょう。単に「有名だから」、「この前、TVでやっていたから」といった漠然としたイメージへのさらに漠然とした憧れしかないのです。

自然遺産だと大都市からはかなり離れたところ、所によっては秘境と呼ばれる場所にあります。交通不便も日程の障害になります。歴史遺産だとガイドの説明がなければ、「はあ、これがあの・・・・」程度で、何の感動も生まないでしょう。添乗員時代にご案内して、見学と説明を終わったところで中年客の数人から、「あのお・・・、ここはどこなんですか? 何が面白いんですか」と真顔で聞かれて絶句しました。

ここに来たくて参加したんじゃないんですか?、今まで何を聞いていたんですか、って聞き返したくなりましたよ(苦笑)。

ところが現在もなお、ご旅行に出かけたいのだが相談に乗ってくれ、と仰る方とお会いすると、中年世代の7割ぐらいの方は「世界遺産のあるところ」と仰るんです。では、どの世界遺産を見たいのですか、とお聞きすると「まあ、適当なところで、食事も美味くて治安のいいところで、日本からそう遠くないところ。暑くも寒くもないところを」とのお答えが返って来ます。

よく聞くと、多くの方は自分の旅行に(言葉は悪いですが)「権威付け」やら「箔付け」をしたいだけのようなんですよ。お気に触ったらごめんなさい。つまり世界遺産など見学はどうでもよくて、「ついでに見られればいい」、足跡だけ残したいってことだと分かるのです。それが分かると私は身を引きます。お金の無駄遣いです、それならどうぞハワイか、グアムあたりに行って下さい。日本語もOK、食事や治安もまあまあ、ホテルもいいですから。

愚痴はそこまでにして、真剣に考えましょう。

アメリカや欧州、トルコは日程の長さで無理があります。インドは世界遺産の宝庫ですが、雨季と乾季の差が大きく、雨季はまったく観光には適しません。日本から遠くて旅費も高いです。オーストラリアにも自然遺産がありますし、時差も小さいので候補になるでしょうが、なにしろ国土が広大すぎて国内移動にも時間が掛かりすぎます。

そうなると畢竟、アジアと言うことになります。まだお若いようですし、食欲もあるでしょうから食事が美味い台湾、タイはいかがですか。特にタイはついバンコクだけに目が向きがちですが、北部タイ(チェンマイ、チェンライ、黄金の三角地帯)は高原なので気候も穏やかで衛生状態もいいです。バンコクに近い古都アユタヤは昨年暮れに洪水騒動がありましたが、歴史への感動を感じさせる町です。
    • 0

初海外旅行のおっさんたちだと言語の問題が大きそうですね。

日本語ガイドをつける前提で、中国内陸の九寨溝や内モンゴルなどはいいかもしれません。なかなか圧巻でしたよ。
    • 0

ツアーでトルコに行かれてはどうでしょうか。

7日有れば行けるでしょう。
バスの長距離移動と土産物屋に寄ることは覚悟しておくこと。
他は条件にあてはまるでしょう。
    • 0

世界遺産なんて関係有りません。

偶々見たい物が世界遺産だったと言うだけの事。
世界遺産=凄い?ものではありません。

本人達が行きたい、見たい経験したい所に
行く事に意義が有ります。

*因みに世界遺産の80%以上は見ています。
 また遺産指定前に半数はみています。
    • 0