プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年くらい前から夜間に車を運転しているときに「信号機」や「街灯」「対向車のライト」を見ると、光の周りが丸くぼやけて見えるようになりました。
ひどい時は対向車のライトが眩しすぎて見てられないほどです。

それで油膜が原因かと思い油膜取りをしましたが、
関係ありませんでした。

普段カラーコンタクトをしていますが、夜間運転では外しています。
もしかしたらコンタクトが原因で目に傷が??とも思い病院に行こうか悩んでいますが
老化(現在32歳)が原因なのかも?

ちょっとカテゴリ違いかも知れませんが
同じ症状をお持ちの方がいたら、アドバイス頂きたいです。

A 回答 (7件)

私も似たようなことになって眼科に行き白内障の症状として聞いて驚いたことがあります、もっともその他に夜間全体的に見にくいと感じたり他にも気がかりはありましたが殆どの人は40歳くらいから可能性が出るとのことでしたネ質問者は少し年齢的に早いと思いますが念のため眼科を早く受信されて見ることを勧めます。



多分初めてだと眼圧などの検査もすると思いますがこちらは緑内障に関してで私の場合眼圧と視野検査など色々と実施しましたその結果白内障と診断されて(軽い物でしたが)点眼薬を処方されています。
白内障だけならまだ良いですが緑内障も有ると大変ですから少し時間が掛かると思いますが眼科できちんと診察をされた方が安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白内障で検索したら確かに私の言っているような症状がありますね。
怖いので早めに眼科へ行ってきます。

お礼日時:2012/01/25 22:45

私と同じく白内障です.老化だから,なんか目薬くれるだけ.



真っ黄色かオレンジの眼鏡をかけて運転したら,
だいぶましです.

車高が低い車に乗ると,後続車まぶしすぎです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり失礼しました。

薄いサングラスかけて運転してみました。
だいぶ見やすいです。

それと眼科に行ってきましたが
白内障では無いそうです。
とりあえず角膜とかを守ってくれる目薬を貰いました。
しばらく様子見です。

お礼日時:2012/02/03 18:48

再度。

すいません。

画像の線と書きましたが

画像が貼れませんでした。

wikiの乱視を参照してください。

乱視表
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/ …

乱視
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B1%E8%A6%96

他車の助手席では普通に見える

ということでしたら油膜がきちんと

とれていない可能性もありますね。

自身の車の助手席に乗って確認

してみてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうやら乱視では無さそうです。
白内障の疑いがありそうなので、早速眼科へ行ってみます。

あと念の為にも油膜取りをディーラーでやってもらう事にします。

お礼日時:2012/01/25 22:46

再度。



画像の線はぼやけて見えてますか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

↓の通りです。


何故か車運転中だけ眩しかったりぼやけたりなんです。しかも自分の車だけ。
でも友達の車の助手席とか乗っててもそんな事は無いんですよね。。

自転車や徒歩の時などは普通に見えてるし
眩しいとか無いんで。。油膜がちゃんと取れてないのかなぁ・・・?

お礼日時:2012/01/25 21:44

乱視が強くなってきたのではないでしょうか?



目に傷がないかも含めて一度病院で診察&

測定をしてもらったほうがいいでしょう。

画像の線はぼやけて見えてますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像の線??

パソコンの画像は綺麗に映っております。
はっきり鮮明に見えていますよ。

お礼日時:2012/01/25 21:41

白内障の症状じゃ…



すぐに眼科へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は・・・白内障!?

ちなみに車を運転してる時だけ眩しかったり、ぼやけたりで
歩いてる時とかは全然普通に見えてます。

お礼日時:2012/01/25 21:40

すぐに眼科にかかることをお勧めします。

病名は忘れてしまいましたが、以前テレビで質問者さんと同様な症状を扱ったのを見たことがありますが、結構危険な病気だったように覚えています。

症状が軽いうちに手当てするに越したことは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!!危険な病気!?

早速眼科へ行ってみます。

お礼日時:2012/01/25 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!