プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして★19歳の女子大生です。皆さんに相談です。私はもう19になるのに、ちゃんとした恋愛をしたことが無いんです。ろくに恋愛をしたことが無いんです。本当に自分が情けなくて。今まで、そういった機会や告白される事もありました。しかし、なぜか一歩踏み込めず、付き合わないで終わってしまうことばかりでした。私は相手から来るのを待ってしまう所もあるし、ちょっとした事で好きになりかけてた気持ちが冷めてしまったりと、自分の悪い所は分かっているのですが・・。去年も同じことを思っていて又今年も同じことになっちゃている自分にも情けなくなるし。私はマイペースな性格で余りに今までgoⅰng my wayで来すぎてしまい、後になって振り返った時には誰もいなかった。という事が多くて・・。自分に欠けているのは恋愛をした女の魅力だと思うんです。友達を見ていると、沢山恋をして付き合ってる子は一皮むけているような感じがします。前は合コンなどにも、しょっちゅう行ってましたが、その場限りになることが、ほとんどだし、これは偏見かもしれませんんが軽い人が多かったのです。私は中身が魅力的で好きになることが多いので、もう合コンで出会いを見つけるのは辞めようと思いました。バイトや何か自分が頑張っているもの、そんな中で自然にできるのが、やっぱり素敵な恋愛ですよね・・。来年の1月に成人式、もうすぐ20歳になるのにちゃんとした恋愛したこと無い・・。皆さん何でも良いです。アドバイス下さい★待っています。

A 回答 (7件)

貴女は多分真面目で、自尊心があって、流行のスタイルになじみにくい方なのでしょうね。



気になったのはタイトルです。なんか真面目に決めすぎ、思い込みすぎじゃないですか?
「青春」とか「ダメ」って誰が決めたの?いつの時代でも、何に対しても「良い○○・ダメな○○」って何となくイメージがありますけど、でもね、良い○○に当てはまる人ばかりじゃないんです。

また恋愛についていえば、恋愛は死ぬまで、です。良い恋愛、美しい恋愛は年齢に関係ないし、歳若い時は人間って利口じゃないから深く良い恋愛はでき難いです。
貴女のいう「恋愛をした女の魅力」っていうのは「愛し愛されてる人の充実感、自信」で、ただ、次々とたくさんの恋愛をすれば「魅力」が出てくるってものじゃないですよ。

貴女が書いてる、
>マイペースで、後になって振り返った時には誰もいなかった。という事が多くて・・

というのが、恋愛だけじゃなくて、同性・異性の友人のことで、それを寂しいと思ってるなら、人との接し方を変えてみるのも良いでしょう。
「マイペース」と「排他的で拒絶的」とは違いますし、傷つくことを恐れて他者と深く関ることを恐れていては、いい人間関係は築けません。もし、貴女にそう思える点があるなら自分を見つめ直してみてください。他人にも温かい気持ちと眼差しを向けながら自分のペースを守る人は、だんだん魅力を蓄えていくものです。ちょっと見には解り難いけど。

19歳って「今しかない」とか思い込み勝ちな年齢ですが、大丈夫、人生は長いですし、楽しいことは多種多様です。「恋愛、恋愛」って漁る様な目つきになると逆に「いい恋愛」は遠のいてしまいます。
じっくりした「いい恋愛」はゆっくりした足取りで近づいてくるものだと思います。

まあ、若いんだし、キャーキャーと軽い恋愛繰り返して、傷ついたり傷つけたりするのも悪くないと、私は思いますよ、そういう経験も人を成長させ賢い「女」に育てていくと思います。人によっては「とんでもない女」になることもありますから、「絶対的正解」とはいえませんが。
    • good
    • 0

mikann-さん、おはようございます。



>自分に欠けているのは恋愛をした女の魅力だと思うんです。
>友達を見ていると、沢山恋をして付き合ってる子は一皮むけているような感じがします。

否定はしませんが、恋愛というのは数は関係ないですよ。その内容が重要です。その部分を考え直してみて下さい。

>前は合コンなどにも、しょっちゅう行ってましたが、その場限りになることが、ほとんどだし、これは偏見かもしれませんんが軽い人が多かったのです。
>私は中身が魅力的で好きになることが多いので、もう合コンで出会いを見つけるのは辞めようと思いました。

確かにそういう合コンもありますけどね・・・(小生も合コンはあまり好きではありません。理由はmikann-さんとほぼ一緒です)。でも、合コンをきっかけにお付き合いして、そのまま結婚した人だってたくさんいる訳ですから、極度の偏見を持ち過ぎるのは控えませんか(今後も合コンに行きましょうと言っている訳ではないですよ)。

>バイトや何か自分が頑張っているもの、そんな中で自然にできるのが、やっぱり素敵な恋愛ですよね・・。

これがご自身の理想なんですよね。でしたら、その理想が叶うようにこれからも自分の頑張っている事を頑張り続けませんか。「もう19歳」と言いますが、本当は「まだ19歳」かも知れません。ここで妥協してしまっては、今までの自分の理想を捨ててしまう事になるのですよ。勿体無いですよ。

>来年の1月に成人式、もうすぐ20歳になるのにちゃんとした恋愛したこと無い・・。

先ほども申し上げましたが、「まだ19歳」と考える事は出来ないでしょうか。恋愛は早く始めれば良いとか、回数が多ければ良いとか、そういうのは何もないのですよ。自分が本当に幸せだと感じる恋愛が出来れば、例えば30歳や40歳で最初の恋愛をして、そのままゴールイン!でも良いと思います。「急いては事を仕損じる」と言います。焦りは失敗を生む事はあっても良い事は何もないのですよ。

いずれにしても、ご自身が恋愛に対して「備え」をきちんとしているのであれば、無理をする必要はないと思います。もう少しどっしりと構えてはいかがでしょうか。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

恋愛の「量」OR「質」どちらを後悔しているのでしょうか?


沢山恋をしているからと言って、恋愛のプロではありません。ある意味それだけ多いという事は失敗者でもあります。
恋愛はいい事ですが、焦ってするもんじゃないよ。
機会を逃しているのは、mikann-さんに問題があるだけ。
恋愛に幻想を抱いていると、長くも続きませんよ。
好きになってくれる人を好きになるのも、好きになった人を追いかけるのも、同じ「恋愛」ですよ。
『ちゃんとした恋愛』ではなく、相手を凄く好きになった事が無いのに不安があるのじゃないかな?
良いブレーキ持ってるとこういう時困るもんです。
アクセルしか持っていない暴走している人もいるからな…
恋愛に後悔はあっても失敗はないんだから、失敗を恐れず素直に行動してたら、恋愛できると思うよ。
少なからず告白された事あるんだから、女性として魅力があるんだろうし。
素敵な恋愛なんか憧れてたら、いつまでも出来ませんよ。
白馬に乗った王子様なんていませんよ(笑)
恋愛なんて泥臭いものです。
    • good
    • 0

恋愛にちゃんとしてるもしてないも無いと思います。



ただ、相手の事を「知りたいな」と思う気持ちから育ててみてはどうですか?

たくさん恋をしている友達は、いろんな人を知りたいだけ。。。それで経験積んでくのもアリですが、ムリする事ないよ。

あなた自身が好きな事を頑張れば周りも見えてきて、自分から好きって思える人が見えてくると思うよ。
    • good
    • 0

もう19歳っていっているけどまだまだこれからだって。

自分は今年で19になったけど・・・
ちゃんとした恋愛とかしていないっていうけどそれはドラマの見過ぎや友達の恋とか見すぎているんじゃないかなっておもえる。それぞれ恋愛っていうのは軽々しくすぐ出来るもんじゃない。初めてあって数時間もしないで出来る恋って言うのは冷めるのが早いし、
だからといって時間を掛けたり、理想の恋愛像ばかりを追い求めていて結局30過ぎても恋愛一つも出来ず周りの友達は結婚したり子供ができたりする。
恋愛したことがないって言っているけど今現在mikann-さんの周りでもしかしたら何らかの形で恋心を抱いている男がいるかもしれない。恋愛は必ずこうでなければいけないって言うのはないし普段何気なく会話している異性がいつの間にか恋心抱いていたりする。
自分に素直になれない部分があってなかなかそう思えなかったりする。一歩踏み込める勇気さえあればmikann-さんの世界は明日からでも変わる。
ちょっとした努力が報われるさ。
合コンはたしかにかるい集まり。っていうのはあっている。マイペースって所はいいけど・・・
そのペースっていうのがあまりにもスピードが遅ければあっという間に年をとってしまう。
19歳の女性ならではのみずみずしさを武器にすればいくらでも恋はできる。あとは貪欲になって突き進める勇気を身につけるのみ。
そうすれば輝ける明日はある!!絶対に!!
    • good
    • 0

こんばんは。


私はmikann-さんと同じく、現在19歳になりたての女子大生です。
そして、私も最近同じようなことを考えていました!(^^;

私も、ちゃんと付き合ったことがないんです。
別に男の子が嫌いなわけじゃないし、オシャレとかも好きだけど、
恋愛観が変わって(というか、変に生真面目)なんです。
一緒にいて、楽しい、なんかシアワセだなぁ~と思える人は今まで何人かはいたんですが
なんとなく過ごしてしまい、自然消滅でいつも終わっていました。
大学入ってからも、この人だ!!と思えるような人には今のところ出会っていないし…
面食いとか、そういうわけではないんですが、
なんとなく付き合う、彼氏が欲しいから付き合う、じゃなくって
長く続くような付き合いがしたいというか…

でも、最近こういう風に生真面目に考えるのはよくないのかも…と考えていました。
なんか大学に入って2ヶ月くらいして、高校のときのほとんどのコが彼氏をつくっていたりしたんです。
(ちなみに、5人中4人が現在別れたらしいんですけど…)
彼女達が付き合い始めたころに聞いたのが「結婚するまでに多くの人と付き合っときたい」だったんです。
最初は「なにそれ~…」と思っていたんですが、あながちそういう考えかたも、間違ってはいないのかも…
(決して正しいとは思えないが…)
来年には成人式なのに、まともに付き合ったことがないだなんて…なんか最近不安になってきてます。。

ごめんなさい。。全然アドバイスになっていないですね。。
とりあえず私は、次に好きになった人には思い切ってどんどんアタック(?)しようと思ってます。
あせらず、mikann-さんも頑張ってくださいね!
では。。
    • good
    • 0

あせる必要はないと思いますよ。



ただ去年も同じ事を考えていたってとこに危険かなって感じます。

合コンも、バイトの男も同じ普通の男です。
軽そうだって決め付けず、付き合ってみればどうでしょうか?

SEXなしでも付き合ってみれば、別の見方ができるような気がします。
付き合うことに臆病になっているように感じました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!