プロが教えるわが家の防犯対策術!

家電のアクオスBDレコーダーで地デジ番組を録画後、ダビングしたブルーレイディスクをノートパソコンに外付ポータブルブルーレイドライブをつないで観たりしようと思っています。
バッファロー社のBRXL-PC6U2-BKとI・O DATA社のBRP-U6XEで購入を迷っています。量販店での価格はバッファロー社の上記モデルが\2000ほど高いです。
違いは、バッファロー社の方はUSBケーブル2本(1本はデータのやり取り用+電源供給、もう1本は電源供給用)でACアダプターはなし。
I・O DATA社の方はUSBケーブル1本、ACアダプター1本。
付属ソフトが同じ程度でメーカーが違うのみです。

どっちで一緒かもしれませんが、詳しい方がいらっしゃいましたらご意見、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

パソコンを複数台所有しているのでしたら、ポータブル方式のブルーレイドライブが良いでしょうが、デスクトップだったら電源供給能力が高いのでUSB端子1つでも問題ないのですが、ノートパソコンでバッテリー駆動状態の場合、電圧が下がって十分に駆動出来ない時があり、その為にバッファロー製ではUSB端子を2つ付けて電力を補っているようです。

USB端子から電力供給する型のポータブルBDやポータブルDVDの欠点のようですが、電源が別であれば、USB端子1つでも問題ありません。

電源不要なUSB端子から電力供給する方式の製品が多いですが、BDやDVDのようなモーター駆動が必要な装置には負担が大きいようです。信頼性に不安があるのでしたら、電源が付いている物を選んだ方が良いかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その前に、パソコンに再生するだけのスペックがないと再生できないと思いますが、それは大丈夫なのかな。

この回答への補足

Dimio1738さん、ご心配ありがとうございます。
すべてのスペック確認をPCメーカー、バッファロー社、I・O DATA社に済です。
あとは、ドライブと再生ソフトだけ用意すればよい状態でお詳しい方にご質問申し上げました。

• 0

USB端子を2基塞がれても困らないならBRXL-PC6U2-BK、困るならBRP-U6XEという単純な選択。

例えばUSB端子の空きが無くて、x-アプリでWALKMANに音楽転送時、毎回つなぎ換えが必要ということ。

この回答への補足

webcatさん ありがとうございます。
USBケーブルのつなぎ方のみで選択すればよいのでしょうか?
両社の得意分野、不得意分野等々周辺機器メーカーとしての特徴等は
全く考えなくてよいでしょうか?
例えば、過去に製品のクレームが多いとか、当たり外れが結構あるとか・・・
その点はいかがでしょう?

• 0