アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数日、ネットを中心に「予知夢を見た」などなどの情報で、「2012年1月25日に大地震が起こる」という話題が盛り上がっていたと思います。

まだ、本日1月25日は1時間残っておりますが、この様子では大きい地震は起こらなさそうな感じがします。もちろん、それで良いんですけどね。

ただ、ヤフーの地震情報を見ると…
一応、本日、茨城や千葉、相模などにおいて、小規模ながら地震が起こっています。


もしかしたら、「大地震」という規模はハズレだったけど、地震が起きたという意味では当たっていたのでは?などと思ってしまうのですが、皆様はどう思いますか?

一連の予知騒動、ただのデマ・いたずらという結論で良いんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

その手の話は、昔から定期的にそういう人が出てきます。

私が子供のとき、ノストラダムスって人が1999年に人類は滅亡すると予言したとかでブームになりました。だから私は1999年に死ぬんだなあって漠然と思っていましたよ・笑。
阪神淡路大震災の後も、自称「震災を予言した」という人が続出しました。だいたいそういう人はよせばいいのに次の予言を日付限定でいってしまってハズすんですよね。そういえば、阪神大震災のときは本当に震災前に雑誌の占いで「関西でなんだか地震が気になる」と書いた人がいてちょっと話題になりました。

統合失調症になると、そういうことを言い出すなんて話も聞いたことがあります。とびっきりのブラックユーモアをどうぞ。
ある精神病院にて。男が「俺は救世主だ!」と叫んでいた。「俺は救世主だ!ゆうべ神が俺の枕元に現れていったんだ、お前は救世主だって!」すると少し離れたベッドにいた老人が一言、「わしは、そんなことはいっておらんぞ!」
    • good
    • 0

毎日、中小微細な地震は起きてます。

最低でも大きい地震の震度は6でしょう。
明確なハズレです。
    • good
    • 0

小地震を含め不感地震は何時でも起きています。

騒いでいる地震予知はM6震度5以上の大地震の事で巣ので、予知は外れと言う事ですが、こう言っても直後に起きるかも知れません。地震はそういったもので、予測や予知は人知では出来ません。
    • good
    • 0

科学的な見地から予想しているならまだしも、根拠が夢とハッキリ言っているのでデマやいたずらということでもないと思います。


他の方も言ってますが偶然夢でみた通りのことが起こることはあり得るし。テストでヤマが当たることもあり得ます。ヤマ勘を当てた人を運がいいとは思っても予知能力者だと思わないのが普通です。

ただし、世の中には占いや予言などのオカルト的なものを信じ込む性質の人が大勢いることもたしかです。だから世の中には宗教や縁起担ぎなんてものがあるわけだし。災害に対して警戒を呼びかけることはいいことですが、信心深い人たちの不安を面白半分に煽ったのであればあまり感心できませんね。
    • good
    • 0

東日本大地震の一周期近くで地震予知、予測の話で世間は盛り上がっていますが、後4,5年も経てば地震の事なんか忘れて落ち着きますから其れまでの辛抱です。


東京直下型地震なんか起きません。東日本大地震は突然来たし、東海地震は何十年も前から明日起きてもひしぎ出ないと言われているのに未だに起きません。
今まで起きると予想されて起きた大地震は一度だって無いのがその証拠です。
    • good
    • 0

この予言予知に関してははずれでしょうね。



予言予知で過去に当たったとされることがありますが、
日本には1億人以上の人がいますので、ある日に地震が起きる夢を見たとかの書き込みが当ることも確率的には対したことは無いでしょう。一年は365日しかありませんので。

またある地方でいつぐらいに災害がおきそうなどは1億人以上いるわけですので誰かが偶然に言ったことが当る確率はさらに高いでしょう。

もしかしたら本当の予言予知者がいるかも知れませんがそれを判断する術はありません。
そのほとんどが事後に当たってことでしかありませんので。
    • good
    • 0

小規模な地震は毎日起きておりますがな。

ですから、ハズレですね。
    • good
    • 0

>一連の予知騒動、ただのデマ・いたずらという結論で良いんでしょうか?



そのいずれでもなく、遊びというかある種の愉快犯でしょう。当たれば
英雄気分、外れても「みなさん、話題を提供してもらって楽しんだかな」
とあっけらかんの気分だと思います。
    • good
    • 0

天気予報も碌々当たらない現状、地震の余地等論外です。



信じる方がアホと言う事です。

また100%確実の場合でも命は助かりますが
家をはじめ町の壊滅を防ぐことは出来ません。

予知、予想なんて何の足しにもなりません。
なるように成るしかないのが現実です。
    • good
    • 0

すでに回答があるように微細な地震なら日本全国で毎日起きていますからそれは「予言」ではなく単なる「予測」に過ぎません。



「●年以内に●%の確率で●でM●程度の地震が起こる可能性がある」という予測はありえても、「●日に●で震度●地震が起こる」という予言が当たったという話は聞いたことがありませんし、おそらくないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!