プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ヘッドランプの購入について相談させてください。電源は単三電池1~2本、用途は手元作業+山歩きで3mほど先の地面が見える程度の明るさの物を探しています。可能なら災害時などにランタイムを数十時間レベルまで延ばせられる明るさ調整が出来るとありがたいです。予算は5000円以下を想定しています。

 現在はジェントスのGTR-731を使用していて、明るさは満足なのですが配光がちょっとスポット過ぎて使いづらい面があります。後継の931もあまり配光には変更がないようなので手を出しかねています。単三にこだわるのは常に携帯している自転車用フラッシュライトとの電池の互換性を考えてのことです。

 こういった物がありましたらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

#1追記します。



現在所有しているのはPETZLのティカXP2とミオXPで単三1本仕様を一つ欲しいと思ってモンベルかZebraLightを買おうか迷っていたのでご紹介しました。

モンベルはもう少し明るいといいという方もいるようです。
真っ暗な中でコレだけだと厳しいのかもしれません。
ZebraLightは5000円越えるがなかなか良さそうに見えますしコアなファンもいて人気が高いようです。
http://holkin.blog.fc2.com/blog-date-20110628.html

有名どころだとこの辺り。
http://www.zexus.com/product/ZX-200.html
http://www.fenixlight.com/viewnproduct.asp?id=64

その他色々なものはこちらで。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=1&v=2& …
http://www.holkin.com/headlight.html

GTR-731はカタログスペックだと16度で45mですね。
同じ程度の明るさで広角だと1本使用はなかなか無いでしょうから3本仕様も考慮することになるかも。
ご紹介した中ではfenixかZebraLightがご希望に比較的近いように思えますがネットだとfenixは在庫があまりないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 重ねてお礼申し上げます。
 フェニックスのHL20!私が求めていた物はこれです!
 ただどこも売り切れのようですね。後継?のHL21はデュフューザーが付属していない模様で残念。でも当初の要求スペックは完全に満たしているので、これを購入しようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 01:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 残念ながら少々暗いですね。731なみの明るさは欲しいところです。
 下のL字のライトは面白いですね。しかしやはりヘッドライトでないと手元作業が難しそうです。

お礼日時:2012/01/28 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!