在職中の転職活動において、面接や職務経歴書には在職中の会社名を答えたり、書いたりしていいのでしょうか。
例えば、●●××株式会社が正式名書だとすると、A株式会社のように匿名にした方がいいのかという事です。
なぜかと申しますと、在職中に転職活動をしているという事は、転職先企業から在職中の会社に連絡が入ったりしたら、問題になるかと思います。
それを防止するためにも、会社名等は匿名の方がいいのかと思うのですが、
実際はどうなのでしょうか。
連絡等入って、現会社で問題になる事を恐れております。

どなたかアドバイスの程宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

人事経験者です。



在職中の転職活動では、在職中の企業名を職務経歴書等に書いてください。
企業名だけで考課をつけて評価することはありませんが、どの程度の規模の会社であって、どのようなスキルがあるか否かを判断する材料とするからです。また、会社名や在籍期間等の記載に詐称があった場合は、転職先が決まったとしても、その会社にい続ける限り、経歴詐称として解雇の正当事由となります。

また、質問者様が懸念されている、応募先会社から在職中の会社に電話連絡等がいくか否かについては。一般的に、在職中の転職活動であることに考慮して連絡をしません。
質問者様が懸念されているような、在職中の会社内に転職活動していることが広まることに配慮するためです。
もっとも、実務上は、同業他社や業務上密接な関係のある会社に応募する場合には、人事部門の間で連絡をしなくとも、噂で情報が漏れる場合がないとは言えません。

しかし、転職してしまえば、全く問題とはなりません。
転職を諦め、在職中会社に残る選択をした場合であっても、噂程度のものでしょう。

一番重要な点は、
≪匿名では応募できない。詐称した場合には応募できるかもしれないが解雇の正当事由≫
ということです。
転職活動は何も後ろめたいことはないのですから、堂々と在籍中の会社名を書いて、新しい応募先が求める人材であることを、採用活動を通じて伝えていくのが安全で王道な方法だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

40代女性の転職を成功させるポイント

先日、「教えて!gooウォッチ」では「40代女性が転職する際、年齢はネックになるのか?」という記事をリリースし、年齢が高くなればなるほど転職に不利と言われるなかで、管理職、専門も持たない場合の40代女性の転...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報


大手求人サイトとの連携でお仕事情報ギッシリ
一般事務のお仕事
東京都内のお仕事
社員登用あり!
職種 一覧
ハイクラス
年収1,000万円以上のエグゼクティブ求人情報を中心に掲載。次のステージに挑戦!
転職
デザイナー・クリエイター
クリエイティブディレクターやグラフィックデザイナーなど、創りだす仕事がしたい人に
制作系のお仕事
派遣
事務職
電話応対やデータ入力、資料整理等、業務をサポートするお仕事の求人情報。
一般事務のお仕事
アルバイト
カフェ・ファーストフード
ファーストフードや喫茶店の求人情報。あのおしゃれなカフェも募集しているかも?
バイトの王道カフェのお仕事

カテゴリ