プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の暮れに人身事故を起こしました。
私の信号無視で相手の方に全治1週間の診断書が出されました。
相手方には謝罪し、和解しましたが、業務中だったので会社の保険を使っているのもあり、
未だ示談成立していません 事故をして約1ヶ月経ち、検察庁から出頭願書が届き、本日出頭し調書を取りました。
その際、今回の事故で罰金刑が課せられることになり、検察庁の方に最低50万、最高100万と言われました。
処罰を決めるため略式裁判をするという書類にサインをしました。
処罰が決定するまで約2ヶ月かかるとのことですが、今から被害者の方に減刑嘆願書を書いて貰っても間に合うのでしょうか??
こちらのカテにも質問してみては?と指摘がありましたので
緊急で質問させて頂きました
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>私の信号無視で相手の方に全治1週間の診断書が出されました。


>今回の事故で罰金刑が課せられることになり、検察庁の方に最低50万、最高100万と言われました。
「(横断歩道用の)信号を無視して、横断歩道上で人身事故を起こした。」のでは。
そうだとしたら、歩行者の聖域である横断歩道上の事故については
一個人(被害者の方)の減刑嘆願書程度では意味が無いと思います。
少なくともその横断歩道を使用する半数以上の人達の嘆願書が揃うくらいでないと。
    • good
    • 0

私も交差点内で人身事故を起こしたことありますが



罰金なんてありえないですよ。相手の診断書が私も

1週間でした。あなた、他にも書いていない部分が

あるんじゃないですか?

検察から出頭願いが来るってことは相当ひどい事故

か飲酒運転でなければ、1週間の診断ならありえない

話です。それに罰金だとしても50万なんて飲酒や50K

オーバーのスピード違反でなければありませんよ。

せいぜい10~20万です。

やってしまったことはしかたのないことですから

待つしかありませんね。その車の自賠責保険が切れていた

とかありませんか?
    • good
    • 0

普通全治1週間程度では不起訴処分が多いです。


    
私は追突事故で双方とも車両は無傷、しかし相手方は首が痛いと医者へ行き半年通院されました。
でも不起訴で何事もなく終わりました。
全治1週間で最低罰金50万はあり得ないと思います。
    • good
    • 0

信号無視という重大な道交法違反がありますので、相手方からの減刑嘆願書はあまり意味をもたないかと。


信号無視に至る経緯での嘆願書があれば考慮されるかもしれませんけどね。

非常に信号が見辛く、信号見落とす人達が大勢いて、その方々に嘆願書書いてもらうとか、家族・友人・親戚・会社のひとから、普段は交通法規をしっかり遵守していたるので、何卒減刑を・・・とか。
その方が効果あるかもしれない。

もっとも期待薄ですけどね。 
    • good
    • 0

全治2カ月でも、罰金は30~50万ですよ。


全治1週間なら、罰金は20~30万です。

もしかして質問者さん、酒酔いまたは酒気帯びでの人身事故ですか?
もしもそうであるのなら、減刑嘆願書の効果は殆ど期待できないですよ。

酒も飲んでいないで、単なる人身事故であれば、今からでも嘆願書は間に合う筈ですので、被害者の方に懇切丁寧にご依頼しましょう。
    • good
    • 0

1週間の怪我で、裁判、50-100万円、ありえないのでは、とおもうけど。



なにか、他に、隠している事はありませんか?。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!