アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネクタイの価格・値段についての質問です。
もちろんピンキリですが、ネクタイってデパートのそれなりのものだと5000円~10000円くらいしますよね。シャツなどの衣類に比べて生地や縫製も少ないしボタンやチャックの取り付けもない割に、いい値段すると思うのですが、何故なんでしょうか? いつも売り場で不思議に思ってます。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 西陣織などの生地だと高い。

また刺繍などによっても異なる。 衣服などは比較的通気性を考えて居るのが多く薄かったりしますが、ネクタイのはぎっしりと詰まっています。糸も良い物が使われていたりします。 生地その物が良い物だから高いのです。 
 安い物だと化繊とかなので安い。良い物はシルクだったりする。

 ちなみに小さいから安いという考えは通用しません。子供服が安いか?いいえ大人と同じ値段をする物が多いです。これは縫製の手間などは変わらないからです。着せ替え人形のでも手間が同じようにかかるのでやはり高い物は高いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにいまネクタイを見てみると、厚い生地ですね。Yシャツとは大違いです。
コストがかかっているのですね。縫製の手間も納得です。

お礼日時:2012/01/26 22:44

生地の歩留まりが悪いのが大きな要因です。


シワが発生しないように、生地の対角線の部分を用いる為
大部分が無駄になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歩留りも悪いんですか。大部分がダメになるんじゃ、原価も高くなりますね。
世の中知らないことばかりです。

お礼日時:2012/01/26 22:51

ネクタイのデパートで売られているものは、100%シルクなので価格的にそのあたりで売られていてもおかしくない原価がかかっています。

シルクの女性用着物の価格から考えてみてください。

シルク素材でないネクタイは、100円程度で100円ショップでも販売されています。その程度の製品でしかありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。No.3の方もおっしゃってる通り、原価が違うのですね。
それにしてもシルクって高いんですね。

お礼日時:2012/01/26 22:47

ネクタイは100均でも売ってますが・・・・



コストがかかる所で、コストがかかる生地で作れば高くなり、コストがかからない所で、コストがかからない生地で作れば安くなると思いますが・・・・

はねるのとびらのダイダイソーを見たら、製品の価値は全然分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですが、それで100円と10000円では100倍違うわけで驚きです。

お礼日時:2012/01/26 22:56

ある程度、しわになりにくくしたり、何度も結んだりしてもほずれたりしない為に丈夫に作ってますよ!



私は、安物(1本千円)を使ってますけどね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにギュッと結びますもんね。納得です。
ちなみに私は毎年、3千円のデパート福袋でネクタイを調達しています。
名の知れたブランド物ネクタイが3本入っててお得です。

お礼日時:2012/01/26 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!