アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い水銀の温度計落としてしまいました。親に報告したら、掃除機で吸いとってもらいましたが、まだまだちっちゃい水銀があります。し、僕イーフルエンザだから部屋に居なければなりません。水銀蒸発すると聞きましたので、一を換気してますけど、他何をすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



前の回答者様のご意見で問題はないかと思いますが、ひとつだけ。

私は水銀アレルギーのため、割れた水銀体温計の残りだけでアレルギーを発症したことがあります。
もちろん、掃除機で吸い取った残りの揮発したものでです。
一週間ほどその部屋にははいれませんでした。

それほど多いアレルギーではないので、大丈夫だと思いますが、私は医者から厳重注意をされていたのでちょっと気になって回答しました

インフルエンザ、お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かります

お礼日時:2012/01/28 22:54

体温計の水銀は、金属水銀(無機水銀)なので、仮に飲み込んでも牛乳等を飲めば悪影響無く排泄されます。



なお、常温では蒸発する可能性は低いと思います。

細かい水銀の集め方は以下です
いらない銅線(電線)を用意します。出来れば、細い銅線を撚ってある物が良いですが。電線の先をバラバラの刷毛状にして、水銀を掃いて見て下さい。たぶん銅線に水銀がくっつくはずです。銅線の先が銀色になったらその部分を切り取り捨てて下さい。この状態になると水銀は銅と合金を作っていますから、安全ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげでたすかりました

お礼日時:2012/01/28 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!