プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在富士工業の換気扇を使っているのですが、スイッチの部分が壊れてしまい、照明がつかなくなりました(他は動きます)。分解した所スイッチ部分がユニットになっていたので富士工業に換気扇の品番を言ってスイッチセットを売ってくれないかとメールしたところ業者じゃなければお取引しませんと冷たい対応。

業者に頼むと出張料など取られてしまうので、個人でスイッチセットを入手する方法をお願いいたします。

ちなみに換気扇自体の型番は、BDR-3HE (以下が判読できず)でスイッチセットについてる番号(型番?)が
2L 019LC
AC125V3A
AC250V1,5V
となっております。(切、弱、強、照明ボタンの4つ)

よろしくお願いいたします

A 回答 (8件)

私にもほぼ同じ経験があります。


電話で押し問答「お売りできません。業者さんにたのんでください」で、「責任者に代わって」。
責任者の方が「部品代が300円で出張費が3000円じゃおこまりですよね」
続いて小さな声で「お近くのホームセンターさんで」と教えてくれました。
ホームセンターに注文すれば簡単に入手できました。
おまけに送料は不要です。
以後、はなからホームセンターに頼んでいます。
電器屋さんにいくとやたら買い替えを勧められますので。
お試し下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

手間を考えれば顧客と直接取引したくないのは当然ですよね。
早速ホームセンタに行ってまいりました。
ホームセンターでは調べてくださるそうです。

お礼日時:2012/02/12 22:43

> 個人でスイッチセットを入手する方法をお願いいたします。



現物が手元に有る訳だし、仕様も判っている。
なら、類似品を購入して取り付けるだけ。

類似品を探すだけの力量が無いとするなら、交換作業自体の力量を疑われても仕方ないかと・・

照明だけなら、別スイッチを増設する方法もあるよ。
板金作業が必要になるかも知れないけど、普通の工事やさんだとやってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スイッチのギミックが変にこっているため(プラスチック成型で外すと元に戻せないような・・・)修理は断念、また、同じようなのをつくるコストを考えると、流通しているのなら買ったほうがよいという判断です。

お礼日時:2012/02/12 22:51

換気扇というよりレンジフードのことですね


このスイッチが壊れたと

「BDR-3HE スイッチ」で検索すれとヒットしました。
http://www.ambush24.com/part-fuji.html

スイッチの形は
http://www.ambush24.com/part-switch.html
このなかにありますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

品番でぐぐることまではしておりませんでした。カスですね・・・
ご丁寧にありがとう御座います。

お礼日時:2012/02/12 22:48

メーカーや販売店では、修理に必要な資格を持っていない人が勝手に


蓋を開けて内部を見る事を嫌います。これは金儲けのためではなく、
万が一の事を考えての事です。簡単な修理でもマニュアル通りに修理
をしないと、場合によっては漏電を起こし火災になる事もあります。
そうなった時にはメーカーや販売店は責任が持てませんので、あえて
部品注文は販売店や資格を持った方に限らせている訳です。

メーカーも商売ですから、部品が売れれば利益に繋がります。だけど
先程も書いたように万が一の事を考えると、売るに売れないんです。
あなたには対応が冷たく感じたかも知れませんが、心を鬼にするしか
無かったメーカーの方の気持ちを、少しは理解して貰えませんか。

ちなみに僕はメーカーの回し者ではありません。電気に関する資格は
持っていませんが、知識だけは豊富に持っているので電気の怖さは十
分に承知してます。

ここで品番を書かれても無駄です。開けてはいけませんと書いてあっ
て内部を開け、自分で修理した後に新たに故障した時に、今度は自分
では修理が出来ないと販売店に依頼すると、短売店以外の人が開けて
修理をした事は直ぐにバレてしまいます。素人が修理したのと、プロ
が修理をしたのでは、プロが見れば直ぐに分かってしまいます。
とにかく自分で修理はしないで下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小学生の時コンセントに鉛筆の芯を入れて遊んでる子が教師にめちゃくちゃ怒られていたのを思い出します。もちろんこれらの作業にはブレーカーを落として行いますし、接続の有無、仕様書通りか等確実にチェックして行います。

お礼日時:2012/02/12 22:47

メーカーとしては妥当な回答でしょう。


向こうにしてみれば、素人が修理して火災などなったら
責任問題になりかねませんからね。

ちょっと話は違いますが、P社に部品の品番を聞き出そうとしたら
断られました。前述の理由からです。
(結果的には聞き出し、取引の会社から入手しました)

部品はHCや大手電化販売店で購入した方がいいですよ。
送料はかからないし、場合によりますが価格が安い場合が
あります。
問題は型番はあってますか。?マークが気になります。
一般に返品は効かないようなので注意してください。

健闘を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホームセンターにいってみました。ありがとう御座いました

お礼日時:2012/02/12 22:44

>現在富士工業の換気扇を使っているのですが、スイッチの部分が壊れてしまい、照明がつかなくなりました(他は動きます)


意味がわからないんだけど、換気扇と照明を分離したらどう?何もスイッチセットやらににこだわることもないと思いますが。
そのスイッチセットの写真でも掲載してくれればいいのに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょっとわかりずらかったですね、スミマセン。

お礼日時:2012/02/12 22:40

大きな会社が個人と取引しないのは致し方ないでしょう。

一般に市販しているものではない以上、メーカーが卸している会社から工事する会社までの間の流通でどこか購入出来る所を探すしかありません。メーカーには卸している会社名と連絡先を聞かなかったのでしょうか?最悪、工事する所から買うことになりますが、価格がどうなるかまでは見積もって貰わないと分からないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、仰る通りですね、勉強になりました。

お礼日時:2012/02/12 22:39

電気屋さんなどの業者さんにスイッチの型番などを伝えて取り寄せてもらえばいいのでは?。


部品だけ取り寄せてもらうなら出張費や修理代はかからず部品代だけのはずですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大手量販店に行ったのですが断られてしまいました。

お礼日時:2012/02/12 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!