プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乃木坂46はAKB48を超えるのか?

乃木坂はAKBを越える理由
(1)AKBよりビジュアルが良い
(2)レコード会社がソニー(AKBは弱小キングレコード)
(3)AKBが1から作り上げた基礎を利用できる

こんなカンジでしょうか?それでは逆に超えられない理由
(1)世間はAKB商法(オーディションで集めた女子のセット売り)に飽きている
(2)ソニーレコードは強力だが、見切りも早い

☆超えられない理由(1)の補足☆

おニャン子クラブ活動時期 デビュー1985-解散1987
モーニング娘 デビュー1998-2001(「恋レボ21」で絶頂期終了)
AKB48 活動開始2005-2009大ブレイク

オーディションで集めたアイドルグループのヒットは、世間が忘れる時間(10年前後)が必要だと思われます。


☆超えられない理由(2)の補足☆

AKB48も、最初はソニー系列に所属してたけど売れなかった。


結論
おニャン子の解散から4年後に作られた、「桜っ子クラブ」をご存知ですか?
菅野美穂、中谷美紀、持田真樹、加藤紀子、井上晴美
このメンバーでグループとしてはさっぱり売れませんでしたが、しかし実力ある人は個別に花が開きました。
乃木坂46も同じような末路なんじゃないかと思っています。

さて質問内容ですが、「乃木坂はAKBを越える」と思う人は、その理由を書いて、私を説得してください。
乃木坂批判をしていますが、個人的にはハロプロやアイドリング程度は超えて欲しいと願っています。

A 回答 (3件)

乃木坂がAKBを越すというのは無理だと私は思います。



なぜならば、AKBには1期生(初期)達が作ってきた歴史があります。
それは最近作られたライバルでは作れない歴史です。


支店(SKEなど)はAKBの妹分なのでヲタやファンも納得です。
しかし、乃木坂はライバルと聞いた時点で半分くらいの人がひくと思います。


私は、「好きだから、越える」って言うのはAKBに入ってから越すのは良いけど
他のグループでは無理だと思うし、乃木坂には可愛い子が個人的には1人しかいません。
なのでその点でも難しいと思います。


そして、先ほど書いた歴史については
あっちゃんは元々くらい少女だったけど今はたいてい無邪気です。
たかみなははじめはスキップすら出来なかったのに今ではダンスも上手です。
ともちんは昔は少しワルだったけど今では洗練された美しさです。
にゃんにゃんも、麻里子様も、みんな昔と変わってます。


劇場公演初日は観客7名だったのに
今ではチケットも当たる確率がきわめて低いです。


色々なことを踏まえると

乃木坂がAKBを越えることは難しいと思います
    • good
    • 0

乃木坂自体はさほど 売れないと思います しかし個々の素材は いいのでAKBより生き残る人間は多いと思います。

    • good
    • 1

正直、過去の例はシステムが違いすぎるので参考にならないです。


ジャニーズのように売れ続けるアイドルシステムも存在しますし、
所属レコード会社もAKBみたいに今後移籍する可能性は普通にあるでしょうし。

結局、売れるかどうかは「中身次第」であって、
数少ない過去の例だけを見て話をするのは浅い分析と言わざるを得ません。

昔と違ってレコード会社の押しで売れる時代ではないですし。



モーニング娘がなぜ売れたか?なぜ売れなくなったか?
「世間は数年で飽きるものだから」と考えるのは浅い分析です。

モーニング娘を初期から見てきた人なら
当時と今の運営方針やメンバー構成などの根本的な違いがハッキリとわかるはず。

時間が経ったから飽きたのではなく、
「同じ名前の違うグループ」になってしまったから人気が無くなったのです。


ジャニーズもただの事務所のごり押しのように言われがちですが、
ちゃんと見てみるといかに教育システムがしっかりしているかわかります。

それぞれのプロ意識が非常に高く保たれ、
客のニーズに常に答え続けているからあの人気を維持していられるのです。



で、そのうえで答えると、
「いつかは超えるかもしれない」としか言いようがないです。

当たり前ですが、少なくとも現状ではまだまだ無理です。

経験があまりにも違いすぎますし、
今のところはまだグラビアアイドルの集まり程度のレベルです。

ただ、AKBの「やる気を出させるシステム」だけは継承しているので、
いつかは時代が来るかもしれません。
かなり向上心のある子もちらほら見かけます。

AKBも売れ始めるまでに5年かかってますから、
同じシステムで人気を得るならそのぐらいは覚悟しないといけないでしょう。



余談ですが、乃木坂よりもNMB48の勢いが凄いと思います。

それぞれがバラエティでの立ち位置を考えて動けるほどプロ意識が高く、
とても1年目とは思えないクオリティで驚きました。

この回答への補足

(1)公開オーディション
(2)10代を中心にした大人数グループ
(3)メンバーにブサイクが多い
(4)歌唱力やダンス能力などは一切問わない

この条件に当てはまるのは、「おにゃんこ」「ちぇき娘」「モーニング娘」「AKB系」と実例が少ないですよね

ジャニーズは公募→育成→デビューなので、デビュー時の完成度が違いますよね、まあ男性アイドルは息が長いですから育成する余裕があるのでしょうけど、女性は25歳でババア扱い(大堀恵)ですから、成長段階を見せる商法になってしまった事で、オーディションの素人アイドルの流行に10年の循環サイクルが生まれたと考えています。

NMB48に関しては、関西では勢いあるのですか?
東京ではオンエアー見たことありませんよ。

>それぞれがバラエティでの立ち位置を考えて動けるほどプロ意識が高く

一般的には、素人臭い方が受けてますよ、「娼婦(アイドル)と政治家は素人が良い」って言葉もありますしね。

補足日時:2012/01/30 17:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!