アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻のことが大好きで、名前も気にいっています。

元々は、妻と結婚するつもりではなく、その頃に、自分(私)も結婚して娘が産まれた時には
現在の妻の名前をつけたいと思っていました。

実際にはその妻と結婚をしました。

ここからは仮の話しですが

もし、自分に娘が産まれた場合ですが、妻と同じ名前をつけることってできるのでしょうか?
知人に聞いた限りでは、読み方は同じであっても、漢字が違うのであれば大丈夫だよ!
などなどと聞かされてはいますが、実際のところはどうなんでしょうか?

どなたかご存じの方がおられましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



 下記サイトを参考にしてください。
  http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare …

では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にご丁寧な回答をいただき本当にありがとうございました。

参考とさせていただきます。

御礼申しあげます。

お礼日時:2012/01/26 22:36

できます。



私の叔父は息子に自分と同じ名前(読みのみ)を付けました。
自分の名前は難読でまず正しく読まれないので簡単に読める漢字にしたようです。

叔父が何故同じ名前にしたかはわかりませんが、私だったら嫌です…。
奥様は反対しませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご丁寧な回答をいただき本当にありがとうございました。

参考とさせていただきます。

御礼申しあげます。

お礼日時:2012/01/26 22:36

名付けることは可能だと思いますが、


やはり名前って一生背負っていくものです。
(実際は本人が嫌がれば改名できますが)

本人が恥ずかしい思いや辛い思いをしない名前にすべきだと思います。
世間の目ばかりを気にしすぎるのもよくありませんが、
母と娘が同じ名前だと、「再婚したのかな?」と思われそうですね。
今時血のつながりのない親子も少なくないので問題ないのかもしれませんが、
せっかく血がつながった本当の親子なのですから、わざわざ誤解を生むことはしないでいいのでは?
それに、母と同じ名前で呼ばれつづけるなんて、自我の発達に影響が出そうな気がします。

まぁ、DQNネームと比べたらマシなのかもしれませんが…。
私だったら嫌ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご丁寧な回答をいただき本当にありがとうございました。

参考とさせていただきます。

御礼申しあげます。

お礼日時:2012/01/26 22:37

こんにちは。



たまに放送される『ビッグダディ』は、確かお母さんと娘さんが同じ「よしみ」という名前だったので、母と娘で同じ読みの名前は付ける事ができます。(ちなみに兄弟間でも同じ名前でも大丈夫です)

ただ、娘さんの立場からしたら、やはり母親と同じ名前というのは嫌だな・・と思うと思います。

一人の人間の立場ではなく、母親の付属品のような感じがしてしまいそうです。

奥様の事をとても愛していらっしゃるのは素敵な事ですが、これから産まれてくる子も、奥様とは別の人間として、違う名前を付けてあげたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご丁寧な回答をいただき本当にありがとうございました。

参考とさせていただきます。

御礼申しあげます。

お礼日時:2012/01/26 22:37

平気ですけど、実際にこの先育児、そしてお子さんが大人になってからも、家族は人生の付き合いです。


実際にいろんな不便が生じてくることが予想されますが、奥様は何とおっしゃっていますか。
どちらかを愛称で呼べば一見不便はありませんが、対外的に周囲の人も混乱するでしょうし…

人生何が起こるか分かりません、不愉快に感じたら申し訳ありませんが、万が一ですよ。
あなたが奥様を恨むような結末で別れ、お子様はご自分のもとに残り、後妻が来たらどうします(^^;)
それはそれで仕方のないことではありますが、後妻さんはいい気がせず虐待ということにもなりかねません。
幸せなパターンでいっても、お子さんが将来結婚して、お婿さんが娘さんを呼び捨てにする可能性も高く、義理のお母様となるあなたの奥様に大変な気兼ねをするはめにもなります。

そしてなにより、「名前」というのは本人のアイデンティティの大切な一要素です。
身近な人と同じ名前を付けられたことを大人になった本人がどう思うか、いろんな可能性を察してみてください。

そうした理由から、お勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご丁寧な回答をいただき本当にありがとうございました。

参考とさせていただきます。

御礼申しあげます。

お礼日時:2012/01/26 22:38

漢字が違えば同じ読み方でも可能だそうです


詳しくは、戸籍の名前で検索すると出てきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご丁寧な回答をいただき本当にありがとうございました。

参考とさせていただきます。

御礼申しあげます。

お礼日時:2012/01/26 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!