プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
主人なのですが、夜勤明けで関西方面へ1泊の出張、帰ってきた翌日入り、明けの翌日日勤を一日して翌日また入り、という勤務の最中です。ちなみに入り(夜勤)は朝からの出勤で翌日夜帰ってくる感じです。

風邪をひき始めていて、薬を渡しましたが、帰宅できる日に体にいいものを食べさせてあげたい、と思っています。取り急ぎ、あすの夜の献立を必要としています。
風邪を悪化させずに、この勤務を乗り越えてもらうための即効性のある食材・レシピなどがありましたらお願いいたします。

ちなみにニンニクをがっつり、とも考えたのですが、人に会ったりもするので匂いが、後々残らない系でお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

寒いですし、胃が弱っているでしょうから生ものを避け、消化の良い物をと考えたら…鍋が良いと思います。

よせ鍋とか水炊きとか、お魚と野菜を中心にして、出汁に生姜を効かせたら体が温まりませんか?最後はおじやにできるし。
ご主人さんが本当に弱っていたら、おかゆに梅干しが一番ですよ。消化をするのに体力使いますから、弱っているときは消化の良い物が一番なんです。熱が出ていたら、私は卵酒で回復した記憶があります。民間療法あなどるべからずです。

でも病気を治す基本は寝る事なんですよ。
お布団をふかふかに、湯たんぽとか入れて温めてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん、弱って帰ってくると思います。心身共に暖かくなってもらえるように頑張ります。

豚の生姜焼き

ニンニク キムチ ニラなど匂いがだめでしょうから。
あと酢の物が欲しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。酢のものを一品加えてみます。豚の生姜焼きもいいですね。ストックさせてただきます。

確実に食べてもらえなければ意味がありません。

ご主人の好きな食材を、消化しやすい大きさにして,温かく調理する。
睡眠時間をたっぷりと取れるように支度をしておく。
部屋の湿度や温度にも気を配って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。睡眠をとってもらえるように環境作りもやってみます。