プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前に彼女とけんかをして別れてしまいました。同じ職場なのですが公私ともに接点はなく、全く話すことはありません。でも、同僚や上司に一方的全面的に自分が悪いと言われて、どうにも納得がいきません。はっきり言って自分にも言い分があるし、同僚や上司は事情も知らないのに、自分が全面的に悪いと言われると…。男女のことで片方が全面的に悪いなんてことないと思っています。お互いに非はあると思います。全部自分が悪いなんて言われていて情けなさとともに顔を見るだけでも腹が立ってきます。自分が好きになった彼女は、こんな人だったのかと思うとがっかりします。好きだった相手を軽蔑するのは悲しいです。自分に見る目がなかったのかもしれません。それに話に尾ひれがついていて…勝手なことを言われて…。こんな場合、同僚の立場であれば、彼女の話を一方的に信じてしまうものでしょうか?泥沼になっても反論していくべきでしょうか?けんかになったら仕事上こじれてしまうような気もします。無視したほうが良いでしょうか?とても好きだった相手なのに、考えるだけでも腹が立ってきます…。

A 回答 (2件)

NO.1の方と同様・・・

恋愛や人の関わりでどちらかが一方的に悪いということはないです。

しかし、みんな口揃えて言うほどなので、何か決定的に元彼女さんを傷つけた部分があったと察します。

文章から読んで、主さんは意思を強く尊重したい性格なのだと思います。
自分の非を言われると納得できないことも多いようです。
しかし、その納得する・しないは主さんの判断だと思います。

違う人間が一緒にいて、性格や考え方が全く同じことはありえません。
それは時間をかけて話をしても同じです。

恋愛をする上で、必要なのは納得するかではなく、「譲るか・譲れないか」です。

人は受け入れられて初めて近づけるのです。

主さんも今までに『受け入れられた』ことはあったのではないでしょうか?

今後、会社でのこじれが発生させない為には、主さんが自分の非に気づき、直していくことにあると思います。
今回の問題で成長した姿を見れば、周囲からは結果として良かったという雰囲気になりますから、悪い方向へは行かないはずです。

これも主さんの判断なので、一つのアドバイスとして、書かせていただきました。
    • 0

ケンカの内容が分からないのでアドバイスしづらいのですが、確かに完全にどちらかが悪いという場合はありませんがどちらかの方が非が多いということは全然あります。

貴方はちゃんと彼女の話聞いてあげましたか?

何か彼女が言っても「でも」とか反論ばかりしていませんでしたか?

もしくは彼女が話してる間「そんなんじゃない」などと否定的な事ばかり考えていませんでしたか?

彼女は自分とは全く違う人間と理解した上でちゃんと相手の意見も理解しようと努力しましたか?

きっと確かに彼女に非もあるのだとは思いますが同僚達がそれほど彼女側につくならば同僚達が彼女に同情するほどのなにか彼女が思う貴方の非があったのではないですか?

人の考え方は千差万別なので自分はそれほど悪くないと思っていることでも相手にとっては許せない行為かもしれません。

まず「そっか、その考え気づけなかったな、ごめん」って言われると相手も貴方の話を受け入れやすくなります。

自分もイライラしてしまうかもしれませんがまずちゃんと相手の意見を冷静に受け止めることです。
そしてそのあとに「でも」という言葉で話しはじめるのではなく「俺は…で」って話始めるのがいいと思います。

「でも」とか「だけど」は自分の意見を相手に受け入れて貰いにくくするだけです。

とりあえずこのままの状態が嫌ならば上記のことに注意して彼女と話しをしてみましょう。

あと文章からなんとなく彼女を見下しているような様子を感じてしまいますので
彼女と話す時にはちゃんと対等に話すようにしましょう

自分が感情的になってしまいそうなら余計こじれてしまうと思うのでだったら無視していた方がいいです。
    • 0