プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が東電社員の男性とお付き合いしています。
(原発とは無関係の部署です)

その友達はかなり結婚願望が強くて
結婚式を挙げたいと言っているのですが
現実問題厳しいのでしょうか?

私は「とりあえず入籍だけして式はあとですれば?」と言っているのですが
結婚式をするのがずっと夢だそうで悩んでいます。

どのくらいでほとぼりが冷めて
彼氏の会社の同僚や上司なども呼んで
結婚式を挙げられるのでしょうか?

A 回答 (7件)

私見です。



東電で責められるべきは、原発の計画をこしらえて、その後の危険を計算に入れず、今回、想定外だったとか言ってるトップの何人だか何十人だかです。
社員さんは責任を持って各自良くやっているのでは?

そのお友達が相馬市民だったら、それは中止した方が良いでしょう。
でも、都民でしたら、式を挙げても良いと私は思います。
お友達が悪い訳でも、彼氏が悪い訳でもない。普通の人なら分かってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。友達も彼氏も悪くないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 23:19

既婚女性です。



招待する人にもよると思います。

今回の原発事故で大変な思いをしている人にとっては
正直、心中穏やかではないと思うからです。

そのような人がいないのであれば
あまり気にする必要はないのでは。

ただ、皆さん東電と聞くと
たとえ披露宴で余興等をしていても
(これから大変だろうな・・・)
と思いながらの披露宴にはなるとは思いますが。

でも、皆さん大人ですから
披露宴中はそのような思いは表に出さないと思いますので
ご友人が気にしなければ
お二人のタイミングで結婚式・披露宴をすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/30 21:29

無関係。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/27 07:44

私の親友が東京電力に勤めています。


最初の赴任地は八ツ場ダムでした。
おそらく水力発電に関する仕事だったと思います。
ですからダム建設反対!となると、
親友の仕事が無駄になります。
現在は本社勤務です。

〉現実問題厳しい、というのは金銭面ですか?
それとも東日本大震災で被害に遭われた配慮ですか?
結婚披露宴を躊躇っておられるのでしょうか?
結婚式はいつでも出来ます。
披露宴は行っても良いと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/01/27 07:44

>現実問題厳しいのでしょうか?



現実問題厳しいでしょう。

自分の会社が倒産する(=国有化される)可能性が高いのに、自分の収入は将来的に保障されないと考えなくてはいけません。

日本航空(JAL)や世界最大の自動車メーカー(GM)でさえも上場廃止や一時国有化を通じてかろうじて社会的責任を果たしています。そこで働く従業員の生活は、甘いものではありませんよ。

ただし、会社が倒産しようが国有化されようが結婚するのは自由です。
両家の結婚という形が好みなら両家の親族を招いて披露宴をするのはよいじゃないですか。
ただし、東電の職場ぐるみで宴に興じるのは止めといた方が良いと思います。

3.11以前に戻ることは無いと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 23:22

結婚式するしないは、友達の身内の方のご判断でいいのではないでしょうか。


別に、福島で原発被害に遭われた方を呼ぶ訳でなければ、あくまでも個人の話なので、関係ないと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 23:21

その男性と結婚するのですか。

東電と結婚するのですか。

男性が好きなら、東電は関係ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!