プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

切れた電球を替えるときに、新しい電球を素手で触るといけないと聞きましたが、本当に素手で触ってはいけないのでしょうか?
電球の寿命が短くなるようなことも聞きまいたが、本当ですか?
もし短くなってしまうのでしたら、理由も教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 ハロゲン球等は、そうですね。


手指の油分が原因です。
手袋をしても油の付いた手袋だと意味がない訳です。

 白熱電球や蛍光灯は問題ないですよ。
ただ、電球が熱い場合があるので、ご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
これで、バイトの店長に間違ってる!!って
反論できます。

お礼日時:2004/02/05 16:02

1の方もおっしゃっていますが、ハロゲン球など高温になる電球は汚れるとその部分の温度が周りと違ってくるのでガラスが割れることがあります。


触ったことで内部がどうにかなる訳ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガラスが割れるって危ないですね~~。
気を付けます。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!