アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります
現在、ステップワゴン 195-65-R15 ヨコハマ mapを履いてますが
外周と内側も減っていて車検が通らない感じなんですが
ネットなどで見かける激安アジア輸入タイヤに関してお聞きしたいのですが
国産メーカーと激安タイヤ 使用感や安全性などどうなんでしょうか?
輸入タイヤも沢山メーカーあるみたいですが
ここのが無難などオススメ、ありましたら教えてください!
周りの知人などは最初から激安輸入タイヤは「ダメ」と感じてるのか
良い意見が無いですね??? 

A 回答 (11件中1~10件)

一昨年、ネット販売でインドネシア製のタイヤ(195/50R15)


を購入し、1.6LのFFセダンに装着しています。
¥4,000/本なので「1年使えれば元が取れる」というつもり
で試してみましたが、既に1年3ヶ月(約16,000km)を経過
した現在も全く問題ありません。
パターンノイズは大きめですが、走行性能自体は十分に満足
できるレベルで、特に雨天時の安定性はかなりのものですし、
減りも国産同等タイヤと変わりません。

軽く鳴く程度のペースで山道を走る事もありますし、高速を
制限速度の2割プラスくらいのペースで頻繁に走ってますが、
危険を感じた事は一度もありません。
これで国産タイヤの半額以下ですから、文句の言い様もない
というのが個人的な感想です。

友人も2.5LのFRセダンに台湾製のタイヤを履いていて
「もっと早く換えれば良かった」と言ってます。

以前はわかりませんが、今のアジア製安価タイヤは必ずしも
「ダメ」ではないと思います。
当然次回も国産の半額以下のタイヤから選ぶつもりです。

良心的な店なら、車に合ったタイヤを紹介してくれますので
問い合わせて選べば値段以上の満足感が得られるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際お使いの生のご意見をいただきましてありがとうございます。
出来ればなんと言うブランドでしょうか?
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/01/31 22:34

No.10の続きです。



私が装着したのは、ATR SPORTというメーカーのPinsoという
銘柄のタイヤです。

買うまで全く知らないメーカーでした(^^ゞ

友人はNANKANG製です(銘柄は忘れましたが)

ご参考までに購入したショップのメーカー紹介ページをご紹介します。

参考URL:http://www.autoway.jp/html/newpage.html?code=56# …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、調べて検討してみます。

お礼日時:2012/02/02 10:33

アジアンタイヤも進歩しています、


ハンコックなど、BMW純正タイヤに認定されましたしね。
ただ、そういうタイヤは価格も国産と大きな差はなくなっていますので悩みどころですね。

ミニバンの場合、乗り心地の良いサイドが柔らかいタイヤではアンダーが大きくなってしまい、怖い思いをするかもしれません。
タイヤにとっては厳しい条件の車種ですので、専用設計されたタイヤを選ばれたほうが良いかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 22:35

この話題は、何処の掲示板でも意見が二分しますね。



私は昔からタイヤには無関心で、安いのを付けてました。
アジアンタイヤが普及するまでは、オカモト製のリケン(ライケン?)
タイヤを。
それから徐々にアジアンタイヤが出始めたので、最近はアジアンタイヤを
付けてますが、不都合な点は無いにも無いです。

もしも、不具合が多いならニュースに出ると思います。
韓国のハンコック何て、最近は安い印象は無くなりましたが。

しかし、雨降り等のカーブ等ではそれなりに気を使ってるのは
確かです。
(グリップ等で、国産の一流には劣ってるとの認識から)

使って見れば分かりますと、何処かの化粧品のCMでは有りませんが
国産1本の値段で、2本買えるのは魅力ですね。

スレ主さんの、知り合いがダメと言ってるのは付けた事が
無いからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 22:36

普通に使えました。


日常的な使用では、輸入タイヤだったから事故になった!というほどのレベルではないです。

ただ、値段なり!の部分はあります。
国産のミニバン専用タイヤの方が、ハンドリングは圧倒的に良くなりました。
(車に無関心な女房さえ違いに気が付きましたから)

基準をどこに置くのか?だと思います。
国産ミニバン専用タイヤの乗り心地とハンドリングなどを基準にしているのだったら、そりゃぁ「ダメ」ってなりますけれど…割りきって使うのであれば、そんなに悪くはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 22:36

最近は新車でもハンコックが付いていますから


それほど問題は無いのでしょう。
(コストダウンが目的でしょうけど)

ただ、極限での違いは有ります。
何処から極限か?ですが・・・
私の所の工場の床が、グリーンのツルツルなんです。
アジアンタイヤは濡れているとよく滑ります。
とは言っても、危険と感じることはありません。

だから、普通に乗る分には問題無いと言う事です。
噂だと、「早く減る」とも聞きますので、
長い目で見ると、あまり安くないかもです。

それから・・・メーカー品で、
作っている場所ってそれほど関係ないと思いますよ。
たまたま中国で作っているだけで、
何処で作ってもそのメーカーの商品です。
問題は、メーカーが何処の国か?ってことです。
中国のメーカーが日本国内で作れば、ひどい物を作るでしょう。
日本のメーカーが中国で作れば良いものが出来るでしょう。
誰が管理するか?が問題だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 22:37

ミニバンは元々車体性能が低いのでタイヤ性能の違いは解り難いです。


安いので十分でしょう。(店の売り上げ的には、高価な国産タイヤを勧められるでしょうが)

ちなみにミニバン用タイヤはサイドが強化されているなんてのは大きな勘違いです。車重を支えるのは中に入っている空気です。

参考URL:http://221616.com/corism/articles/0000041932/
    • good
    • 0

この辺は、CD-Rなどの原産国と同じでして。



スペックからすると明らかな性能差があるんですが、
そういうのは「極限状況」にならないと出てきません。
更に言えば、製品のばらつきも大きいものがあり、
同じ製品でも「前に付けたのと感触が違う」ことも
あったりするんです。

・・・あとはそういうリスクをどう考えるかです。

韓国ハンコックやクムホなどは、一昔前の日本タイヤと
いい勝負するくらいの結構いいものを作ってますね。
http://www.hankooktire.co.jp/
http://www.kumho.co.jp/

更に言えば「中国製の欧州・日本ブランド」というタイヤ
もあり、そういうのは「OEM」として一定以上の品質を
保ってる割に安いのでお買い得だったりします。

例えばピレリの普及品は中国製ですが、さすがピレリと
言える程度の性能は持ってるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 22:37

輸入タイヤをいろいろ批判する方がいますがはっきり言って違いは分かりません。


値段が安いから質が悪いとか考えるのは時代が違いますね。
日本製=高品質の時代はすでに終了していると思われます。
海外勢も日本で売るために品質がかなり向上してきているのです。
確かに安かろう悪かろうも存在するのでアジアンタイヤを選ぶにしても選択は必要です。

自分はナンカンのスタッドレスを購入しましたが全く問題ありません。
春になったらノーマルタイヤの購入もしますが間違いなくアジアンタイヤを選ぶと思います。
昔は、走行時の音がうるさいとかあったようですが今はそんなことはありません。
せっかくの円高を利用しないでどうするんでしょう。
安いアジアンタイヤぜひ試してみてください。
アジアンタイヤの中ではナンカンは高めですが間違いはありません。
まぁ何かあっても保証はしませんけどね。すべては自己責任で行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 22:37

車検の時に、初めからついていたタイヤから国産のミニバン専用タイヤに代えました。



乗り心地が一変しますよ。
スポーツサスに付け替えたくらいの差を感じました。

ミニバン専用ですので、タイヤのサイド面が強化されており、ミニバン特有の重心の高さからくるフラフラ感が殆ど皆無になりました。

タイヤを取り替える際にショップの人に海外製のタイヤの事をお聞きしましたが、コスト面重視なら仕方ないが、乗り心地や耐久性、安全性を考えるのなら少々高くても国内メーカー製のミニバン専用タイヤで決まり! との事でしたので、お勧め通りにしましたが、個人的には大正解でしたよ。

営業車やセカンドカーには海外製の激安タイヤもありかもしれませんが、主要なマイカーにはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!