プロが教えるわが家の防犯対策術!

【条件】
保証人いません
身元引受人いません
緊急連絡先ありません
初期費用は福祉事務所からでます
家賃3万以内


の条件で1ヶ月必死に探しましたけど、広告に載っている物件は全部、「生活保護者は大家が契約したがらない」とのことで全滅でした。
町役場の福祉課に相談したら、そういう人専用の不動産屋があるっていうんで、そこに問い合わせました。

1件だけみつかりました。

やっと、みつかったと喜んで、見積書が郵送されてくるのを首をながくして待っていたら

その不動産屋から「やっぱ大家が拒絶してダメでした」と…。

福祉事務所から転居指導で「指導に従ってもらえないのなら保護を取り消さざるを得ないわよ?」と毎月攻め立てられています。

でも、現状がこんな有様で役所の人の力を借りても、物件が契約できません。

このまま、物件が見つからないまま保護費がストップされてしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

 この質問の中の【条件】ですが、家賃については探せば問題ないはずであり、保証人は要らないにしても緊急連絡先が無いなら、誰も貸さないと思います。

なぜならば、何かあったときに誰にも連絡できないは、何かあったら連絡が出来ないわけで、危なくて貸せないのが人間であり、緊急連絡先は誰かに成って貰わないと、成りません。
 自分も生活保護を受けていますが、大家さんが良い人なのか生活保護なら保証人は要らないから、最低でも緊急連絡先は誰か書いてくださいと言われて、兄弟のを書いてあります。
 とにかく、友達でも誰でも良いので書かないと、貸してはもらえないはずですし、役所にその事を伝えるべきです。
 それでも、今の所が駄目と役所が言うなら、役所の人間に探してもらうしかないと言えるでしょう。その前に、今住んでいる所の状況がどうなっているのか疑問であり、貸家に住んでいるなら契約書を確認すべきであり、保証人か緊急連絡先が書いてあるはずであり、それでも該当する人間がいないのなら、お住まいの地域の入居支援をしているNPO法人など探すべきですし、時々TVでも入居支援したと言うNPO法人が、有ったはずです。
    • good
    • 17

まず、緊急連絡先を誰でも、友達でもいいので、いとこと言うことにして、不動産屋で生活保護で借りますと言えば、保証人は保障会社がつきます。

審査もすぐ終わります。緊急連絡先に連絡が行く事もないです。何なら自分が緊急連絡先になってもいいです。
自分は難聴があり、障害者ですが、すんなりアパート借りれました。身内もいませんが、緊急連絡先を適当に書いて出しました。携帯が、プリペイド携帯二台あったので、一台を緊急連絡先にしてましたが、保障会社から連絡無しで、保障受けられたので、すんなりアパート借りれました。
緊急連絡先になってあげます。
    • good
    • 44

福祉事務所の件は分かりませんが、上記の条件では、まず大家は嫌がりますね。



緊急連絡先までいない、身元引受人までいないとなると・・
それに、家賃の金額が3万以下の物件って、探す方(不動産)が大変なくらいです。

生活保護の理由は何ですか?失礼な質問でしたらすみません。
精神的な事だったりしますと、なかなか大家さんも理解して頂けないことが多いです。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A