アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理予定日の三日前に性交をして、避妊に失敗しました。

次の日すぐに産婦人科に行きましたが、性交をした日的に妊娠する可能性はかなり低いということで、緊急避妊のための薬など貰いませんでした。
生理が二日遅れてもこなかったら、五日以内なら効果のある緊急避妊の薬があるからまた来て下さいといわれ、今日がその日なのですが生理はきていません。

しかし疑問に思ったのですが、射精をしてから三日で妊娠し、生理がとまるということはありえるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

簡単に言うと。



1)本当に生理の3日前(予定ではなく、本当に)なら、妊娠はしない(可能性0)ので、緊急避妊は必要ない。
 →排卵は生理の14日前で確定。というか、排卵したが妊娠しないと、その14日後に生理がくる。
  精子と卵子が受精する可能性があるのは排卵から24時間のみ。ということは、生理3日前で受精は有り得ない
2)しかし、「予定日に生理がこない」ということは、質問主さんが避妊失敗した性行日は「生理の3日前ではなかった」ということになる
 →生理予定はあくまでも「予定」であり、女性の生理がズレる事はよくあります。
3)つまり、彼女さんの排卵が予定よりも遅れているという事になり、「生理3日前の性行為で妊娠はあり得ないので緊急避妊しなくてよい」という前提がもろくも崩れる
4)いつ排卵したかが全く不明になる為、避妊失敗した性行為に近い時期に排卵したかもしれない。妊娠の可能性が発生する。
5)妊娠の可能性があり、妊娠を望まないなら、緊急避妊が必要である。

となります。
「性行後3日で妊娠し生理が止まる」のではなく、「生理がこない=予定より排卵が遅れた(つまりは、妊娠の可能性が0ではなくなった)」のが問題なんです。

まだ生理きてないなら、すぐさま病院行ってください。
    • good
    • 88
この回答へのお礼

わかりやすくご説明頂きありがとうございます。
なぜ生理がこなかった場合病院に行かなければならないのか理解できました。

回答No3.4の方のお礼にも書きましたが、先程生理らしきものはきたのですが、色が茶色で量もおりもの程度です。

私が予測していた生理予定日が正しかったとしたら、危険日にあたる日に完璧でない使い方で避妊具を使い性交をしています。
これで妊娠していたら、今日着床出血がおこる可能性もあると思い…

明日産婦人科いってきます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/27 20:46

生理予定日はあくまで、生理になる可能性の日時ですよ。


その時の体調によって27日周期の方もいれば、
32日周期の方もいらっしゃいます。

そして、みなさんがおっしゃるように
卵子と精子が受精してから10日前後かけて子宮内膜に着床します。


(あるサイトからですが)
1日目には雌性核と雄性核をもった接合子が形成され
2日目に2~4細胞期
3日目には8細胞期
4日目に桑実胚となり
5~6日目に胚盤胞となって子宮内膜に着床します。

受精卵は、受精後4日目までは卵管内で発育しながら
方に向かう液体流動と線毛運動によりゆっくりと子宮内膜へ向かってきます。
これが着床と呼ばれる過程で、受精後9~10日目までに完成します。
細胞塊からはその後、胚子が発達し、一方、栄養膜は胎盤の胎児部となります。

受精後5~6日目の受精卵は胚盤胞となり子宮腔内に達します
さらに1日経つと胚盤胞は拡張するとともに、透明帯が薄くなり
一部が破れてそこかあ内細胞塊と栄養膜細胞層が外に出てきます。
これを孵化といい、これが子宮内膜に接合、浸潤し着床が成立ちます。
と、あります。
だいだい10日という日数がなければ妊娠に至りません。
それは、体調などで変わるものではありません。


生理予定日だそうですので
市販の妊娠検査薬を試してはどうでしょう。
着床があった、着床している、のであれば少しでも反応がありますよ。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

妊娠までの過程など教えて頂きとても有難かったです。

実はさっき生理らしきものがきたのですが、色が茶色で量もおりもの程度です。
私の思っていた生理予定日がもし正しかったとしたら、危険日にあたる日に完璧ではない使い方で避妊具を使い、性交をしていました。

これが着床出血だとしたら…と思い、チェックワンファストを買いにいきましたが、チェックワンしか売っておらず…。

今夜生理らしい生理がこなければ、明日産婦人科に行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 20:37

>しかし疑問に思ったのですが、射精をしてから三日で妊娠し、生理がとまるということはありえるのでしょうか?



まず排卵、生理のしくみはご存知でしょうか?排卵が遅れた場合には生理も遅れます。

排卵が遅れていたとします。

そうしたらもちろん生理は遅れ、生理予定日にはきません。2、3日くらい排卵が遅れて、まだ生理がこないということもありますし、排卵がうんと遅れ、3日前の行為で受精したという可能性もなくはないです。

排卵日からおよそ14日で生理がきます。

だから妊娠するときは排卵日に受精して10日前後かけて子宮内膜に着床(妊娠)しおわるのがだいたい生理予定日ということになるんです。

ですので3日間で妊娠し、生理が止まるということじゃないのです。

説明下手だったかな~…


ちなみに私が妊娠したのは
生理予定の3日前の行為でしたよ。その月はだいぶ排卵が遅れていたみたいです。

ですので生理前だから大丈夫なんてのはあてにならないのです。排卵はいくらでもずれてしまいます。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

詳しくご説明頂きありがとうございます。いつでも妊娠の可能性があるというのは、そういうことだったのですね。

実はさっき生理?がきたのですが、いつもより量がかなり少なく、色も茶色です。
そしてもし生理予定日が私の想像通りだとすると、危険日にあたる日に性交をしており、避妊具はつけていたのですが、完璧な使い方をしていませんでした。

この生理みたいな出血が着床出血の可能性があるかもと、生理予定日から使える妊娠検査薬を探しにいってきたのですが、いくつかまわったのですが売ってませんでした…。
今夜生理らしい生理がこなければ、明日産婦人科に行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 20:32

しかし疑問に思ったのですが、射精をしてから三日で妊娠し、生理がとまるということはありえるのでしょうか?>


それは非常に考え難いです。妊娠(受精)するのは排卵日前後ですし、その排卵日から14日程度経たないと生理は来ません。なので、排卵が遅れているだけと考える方が可能性は高いでしょうか(その分生理周期が長くなる)。基本的に、妊娠していなければ排卵後14日前後で生理が来ます(生理周期が変わるのは、大抵生理開始から次の排卵日までの日数が変化)。排卵が遅れているとすれば、逆にその日であっても妊娠の可能性は高くなります(排卵が遅れていればいるほど)。この辺りは排卵日が特定出来ない以上何とも言えませんが、例えば排卵が10日遅れれば生理予想日の3日前でも排卵後1日での行為ということになります。風邪をひいていたとか体調によって生理が遅れることはよくあることですので。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。

今まで生理が遅れたことが殆どなかったため不安になったのですが、今月は始めに風邪をひいたり、今までになく不安な気持ちで一週間を過ごしたりもしたので、排卵が遅れたのかもしれません。
しかしそうなると、危険日も遅くなるので、性交をした日が危険日だった可能性が高くなるということですね…。

排卵と生理開始日の関係など理解できました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 20:25

妊娠してるとすれば



>射精をしてから三日で妊娠し、生理がとまる

というよりは、排卵日が10日遅れたので妊娠して生理が止まったということかと
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
他の方の回答も拝見し、もし妊娠しているとすればyukaruさんが回答して下さったこと、ということを理科しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A