プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最後に「あ」のつく男の子の名前を考えています。
娘が最後にあのつく名前なので、次の男の子も最後にあのつく名前にしたいなと考えているのですが、なかなかよいものが思いつかなくて困っています。
いちあ(一蒼)ふうあ(楓空)など考えているのですが、おかしいでしょうか?
また、みなさんの案もお聞かせ頂きたく思っております!
宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

これからの時代、その名前でもおかしくないかもしれません。


保守的な方から見るとやっぱり変でしょうけどね。

音が似ている、「や」「た」は検討されてませんか?
また、意味的な繋がりを持たせる事も検討されてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

耳鼻科で受付をしている20代女です。



私も、耳鼻科で受付するまでは、子どもができたら奇抜な名前にしたい~とか思ってました。

でも来るわ来るわ変な名前の患者(乳幼児から高校生まで)

まだ小さいうちはいいんです。

セイアだろうがライアだろうがハクアだろうが。

高校生になって、ニキビ面のぽっちゃりオタク系男子がそんな名前の子を想像してみて下さい。

いじめの対象ですよ。


名前を決める時には、自分と旦那の顔を良く見てから決めた方がいいと思いますよ。

そんな行きなりキムタクみたいな子なんてできないんだから(笑)


将来自分達にそっくりな子が、どんな名前で呼ばれてるかを想像してから付ければいいと思います。


でもうちの耳鼻科に来る変な名前の子どもの親は大抵ブサイクですけどね。

自分の容姿にコンプレックスがあって、子どもには可愛くなってもらいたい願望なんでしょうね。

だから名前だけでも奇抜で可愛いのがいい!みたいな。

だったらもっとマシな顔の旦那捕まえろよって話。


あんがい美男美少カップルは普通の名前です。

子どもも可愛いです。



子どもが生まれてテンションあがってるのは分かりますが、もうちょっと子どもの将来考えましょうよ。


って私は思います。
    • good
    • 3

わたしの感覚だとおかしく感じます



響きは置いておくとしても、一見してそうとは読めない漢字
巷でキラキラネーム DQNネーム等といわれている分類に入るのでは??

そういった名前だと、就活等の際に
親の常識力を疑われて苦戦する事もあるらしいです

わたしは名字ですが 殆どと言っていいほど正しく呼んでもらったことがありません
その都度訂正するのは面倒ですし
学生時代は点呼の際など流れを止めて訂正するのも 申し訳ないような気持ちでした

せめて 漢字を見ただけで読める名前にしてあげてはどうでしょうか??
    • good
    • 0

「嘘つき君」ですか…


響きだけで決めたら子供を不幸にしますよ…
    • good
    • 2

「らいあ」は、どうでしょう?



知り合いに「叶夢(とあ)君」がいます。
よく、「とむ」と間違われる、らしいですが…。


「いちあ君」「ふうあ君」、私は良いと思いますよ!

ただ、「ふうあ」の方は、女の子と間違われるかも、知れませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますo(^▽^)o
らいあくん!!かっこいい!!
素敵な案をありがとうございます★
候補に入れさせて頂きます!
ふうあくん、少し女の子っぽいですよね(-_-;)
その点もきちんと考えてみます★
ご意見本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/02/01 00:16

元国民的アイドルグループの人のお子さんの名前が


のあちゃん(希空)
せいあくん(青空)
でしたね。

私も名付け中で、手元にある名付け本から、男女問わず抜粋しますね。

せいあ(聖亜)
とうあ(東亞)
のあ(乃吾)
はくあ(珀亜)
れいあ(玲亜)
るあ(琉亜)
りあ(李亜)
ゆあ(結愛)
もあ(萌亜)
みあ(未亜)
とあ(杜亜・叶亜)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じつは次も女の子だったら、結愛にするつもりでした(^-^)/
たくさんの名前をのせてくださり、ありがとうございます♥はくあくんが、私的に気に入りました(^-^)/
候補に入れさせて頂きます!★
ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/30 05:24

私の主観では、いずれもおかしな名前だと感じました。

    • good
    • 0

客観的に見ればおかしくない名前ですが、主観では言いにくい名前だなと思います(特に日本人にとっては)。


メシア、サリア、ゼリア、アクア、コキア、コウア、トンア、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
こうあくん、とてもいいなーと思うのですが、友達にいてまして( ; ; )
あと、名前の感想もありがとうございます!おかしくはないと言って頂けて少し安心しました!

お礼日時:2012/01/30 05:21

なぜ名前の最後を「あ」にしたいのですか?



「あ」にしなければいけない理由はなんですか?

それが大切なのでは?

将来お子さんから、「なぜこの名前にしたか?」って質問されたらどう答えますか?

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
主人も私も語尾にあのつく名前なので、娘も語尾にあをいれた名前にしました。
ですので、2人目の息子にも語尾にあのつく名前をつけたいなと思い、質問させて頂きました。
しかし、なかなか難しく、あまり変な名前だと子どもが可哀想ですので、皆様のご意見や案を参考にさせて頂きたく思いました。

補足日時:2012/01/28 00:41
    • good
    • 0

としあ→に漢字をあてはめる。

真面目に考えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

としあくん!思いつきもしませんでした!男の子らしく、素敵な名前ですね★ありがとうございます★
漢字も考え、候補に入れさせて頂きます!

お礼日時:2012/01/28 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!