プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スコッチ・ウイスキーを勉強中です。

トリス等安価なウイスキーを飲んで勝手にアンチウイスキーになっていましたが、知人からバランタインの17年を頂いて衝撃を受けました。それ以来いろいろ飲んでみているのですが、自分に合ったものを紹介して頂ければ参考になるなと思いました。

始めはブレンデットで攻めてオールドパーやジョニーウォーカーのグリーンを頂いてやっぱり美味しいなと思ったのですが、シーバスはそこまで好きではないようです。クセが強いからでしょうか?
そのあとハイランドのマッカランを頂いて大好きになりました。その後アベラワーを勧められましたが、そこそこといったところで、クライヌリッシュは刺激が強すぎて…。先日アイラモルトを続けて頂く機会があったのですが、ボウモワは好きかなと思ったのですが、ラフロイグはひいきにする程ではないかもといった感想でした。

甘めでクセの少ないものがいいんじゃない?、なんていわれたのですが、やっぱりそうでしょうか?是非お詳しい方の意見を聴いて、今後の参考にさせて頂けたらと思います。

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

まあ、ウイスキーの好みは人それぞれですので、一概には言えませんが、他の回答者の方も仰っておられるように、本でいろいろ調べてみるのもいいと思います。

お薦めの書籍は
「シングルモルトウイスキー大全」(土屋守・著)
「ブレンデッドスコッチ大全」(土屋守・著)
「モルトウイスキー・コンパニオン(最新版)」(マイケル・ジャクソン・著)
このあたりでしょうか。

あと、「バランタイン・17年」などのブレンデッドがお好きでしたら、それらの原酒をお試しになってはいかがでしょうか。

「バランタイン・17年」なら、「アードベッグ」「ミルトンダフ」「プルトニー」「スキャパ」など。
「オールド・パー」なら、「クラガンモア」など。
「ジョニーウォーカー」なら、「カーデュ」「ロイヤル・ロッホナガー」など。

ちなみに、個人的には「ハイランドパーク・18年」と「グレンファークラス・21年」が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ブレンデッドの原酒ですか!頭になかったです。今度試してみたいと思います。

確かに甘めで癖が少ない方に傾倒されているような感じがします。

バルヴェニー
ハイランドパーク
ラガヴーリン
クラガンモア(オールドパーメインモルト)
カデュー(ジョニーウォーカーメインモルト)

シェリーウッドフィニッシュの系統
ジャパニーズウイスキー

そのほか見た目で琥珀色の濃いものがあうのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

候補をたくさんあげて頂き、とても参考になりました。

琥珀色の濃いものですか。色も大事なんですね!

私は基準にするとすれば山崎12年を飲んでおります

若い方であればどちらかと言うとバーボンをおすすめします
歳を重ねれば自然とウイスキーを飲むようになってきますのでw
もひとつオススメはロイヤルサルートですね
でもこれらのものってはっきり言うと好みだからなんともいえませんが
    • 0
この回答へのお礼

山崎は根強い人気ですね。バーボンはバーボンらしさの強いものを好んで飲んでいます。

ロイヤルサルート頂いてみます!

勉強ということであれば、何かしら本の一冊も読んでみることをお勧めします。

大きな書店に行けば、ウイスキーについての本がいくつかあるはずですから。
その上で、ミニチュアボトルをいろいろ買って試すのが良いでしょう。
ちなみに、国産ウイスキーは、ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝氏がスコットランドに行き、スコッチの製造法を学んできて、帰国後に寿屋の社員となって作り始めたものですから、シングルモルト余市などは試す価値はあると思います。

参考URL:http://www.nikka.com/world/sticking/index.html
    • 0
この回答へのお礼

今度書店で本を物色してみようと思います。

ジャパニーズも捨てがたいですね。余市を頂いてみたいです。

お酒は好みが有りますので 挙げられているお酒からの推測ですけど。

「キャンベルタウンロッホ(スプリングバンク)」は試されましたか?
熟成が必要なら21年モノや45年(30万円!)も有ります。
まず封を切った時の香りが。。。美味しいです。
http://www.rakuten.co.jp/kawachi/428639/361990/

私の場合「シーバス・リーガル12年」は基本(基準)の味です。
体調とかで味が変化しますが、このお酒が美味しく無い時は 帰って寝ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

キャンベルタウンロッホは試したことがありません。ぜひ今度頂いてみたいと思います。

基準のお酒を持たれているといいですね。私はもう少し勉強して見つけてみたいです。

まずショットバーを探しましょう。

チャージもなく、1杯いくらのお店ならいろいろ試せます。

バーテンさんは物知りですから、お酒のウンチクを聞きながら、
いろいろな種類を試されるのが良いと思います。

自分の嗜好が貴方に合うとは限りませんが、私はシーバスをうまいと感じました。
似た感じのウイスキーをいろいろ試したあげく、20年前にスコッチから離れ、
アイリッシュの「Jamesonの12年モノ」に落ち着きました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

バーに通って勉強中であります。バーテンさんにいろいろと聞いてみると楽しいですね。

アイリッシュですか!まだ未知の世界です。今度挑戦してみたいと思います。