アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイングのトップでここで止まればいいのに、というところからさらにオーバースイングになるのが
悩みです。ただ単にオーバースイングになってクラブが下を向くだけでなく、というかこの問題は
まあ最悪直せなくとも何とかなりますが、トップから右肩がインサイドに入ってしまうため、あおり打ちになってしまうのです。結果いつも少しだけダフっています。あおるだけではなくスイングプレーンも変わってしまうので目の角度も変わってしまいたまにボールを追えないことがあります。本来なら右に飛んでしまうところ、うまいこと手を返すためドローまたはフックとなります。ひどい時は当たり前ながらすごくダフリます。こんなスイングでもハンディは12です。この問題が解決すればもっと直線的にボールに当たり、強い球が
打てるのに。 プロについてはいますが、どんなドリルをすれば直せますかと聞いても答えられません。どなたかよいドリルを御存じの方はいらっしゃいませんか。筋力が弱いのは承知していて長いバットのようなもので毎日素振りをして鍛えています。飛距離は現在は190ヤードがやっとというところです。200ヤード超えを目標にしています。

A 回答 (2件)

おっしゃっている通りオーバースイングは特に問題は無いと思いますが、私はストロンググリップにする事で矯正しました。

最初は小指のナックルが見える位でも構わないと思います。ストロンググリップはヘッドアップも防げます。本来なら右に飛んでしまうと書かれてありますが、その右にすっぽ抜ける球は一番飛距離が出ます。あのジャンボが打っていた球なんです。一番危険なフックボールも防げます。とても良い球なのですから小手先で調整する事をやめてしばらくすっぽ抜け球を練習場で打ってみて下さい。スイングプレーンから考えてもすっぽ抜け球を打つスイングはとても良いスイングなのですから。そのすっぽ抜け球がセンターに飛ぶようになれば飛距離は飛躍的に延びるし、左右の曲がりも極端に矯正されます。トップから右肩がインサイドに入っているのは間違いではなく正しいです。この動きが無ければすっぽ抜け球は打てません。あなたは良いスイングなのにもったいないです。 ダフるのであればダフっている場所にボールの位置を変えて試してみてはいかがでしょうか。私はスイートスポットに当てる為、それといくつかの利点の為にかなりボールを右に置いています。 ゴルフスイングは横から見れば円運動でしょうが、私は線運動をイメージしています。何故なら自分の目線、つまり上から見ればスイングは直線です。自分のスイングを後ろからビデオに撮って見て下さい。回転や円運動をイメージするからゴルフが難しくなるんだと私は思います。シンプルに両腕を直線的に上げ、直線的に降ろし直線的にフィニッシュまで振り切るのがゴルフスイングだと私はイメージしています。 筋力アップも気をつけて下さいね。ゴルフに必要な筋肉は悪さをする親指側ではなく小指側の内側の筋肉です。親指側が勝ってしまうとアウトサイドインのスイングになってしまいます。グリップの握り方を教わった時に小指から握るようにと教えてもらったはずです。小さめの柔らかいボールを小指と薬指だけで握る運動を繰り返すと良いですよ。 少しだけイメージを変えてそのままゴルフの道を歩んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
丁寧にお答えいただいていたのに気がつかず大変失礼いたしました。
おっしゃっていることわかります。がんばります。

トップの位置、右肩の意識が非常に強いですね。

インパクト、フォロースルーに意識を切り返して下さい。

トップは、作る物ではありません。
軸を意識したスイングを心掛ければトップからフィニッシュまで決まりますよ。

ボールを真剣に見ず(大体、この辺にあるぐらいで)、軸を意識したスイングを練習してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
自分ではトップに意識はあまりいっていないつもりですが、書き忘れましたが
私は左利きでいつも右半身の弱さやそれ以上に不器用さを気にしており、一時期においては
なんでも右手で動作をおこなうことで器用さを高めようとしていたこともあります。
なので無意識に右半身を意識しているかもしれません。
自分のスイングを見るとこの余計な動きを切り取ればどんなにか上手になるだろうと客観的に
みて思います。
トップは作るものではない、本当におっしゃる通りと思います。
軸を意識してみます。