プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母が提案した名前を却下
私達夫婦で決めた名前に納得
その後から、出世届けは自分が提出したいと提案
その提案に義理兄と主人が義母に怒っていました。
私は、妊婦37週5日の初出産で初子供です。
義母からしたら初孫で待望の女の子なので
今でも義母は心の中では、自分が初孫で待望の女の子の名付けはしたいとモヤモヤ思っていると思いますか?
私が名付けを絶対したい、嫁に名付けはさせたくないと心の中では思っていると思いますか?
産婦人科から、出生届けの書類を受けとる時に不安で仕方ないです。
だってお互い初同士なので尚更です。
私の考え過ぎですか?

A 回答 (4件)

>今でも義母は心の中では、自分が初孫で待望の

>女の子の名付けはしたいとモヤモヤ思っていると思いますか?
>私が名付けを絶対したい、嫁に名付けはさせたくないと
>心の中では思っていると思いますか?

当然 義母は心の中は
義母以外には わかりません

それとも 義母は 
周りからみても 分かりやすい行動をとる
 非常に単純な単細胞みたいな義母なのですか?
    • 0
この回答へのお礼

私達夫婦が名付けを決めたのに
出生届けの書類を出したい発言が気になっています。
確かに、心の中はわかりません
けど…不安です。
ありがとうございました。

前回の質問に回答した者ですが、URLをご覧になりましたか?

あそこには貼りませんでしたが(質問内容が法に触れるので削除された為) 質問している姑と貴女の義母があまりにもかぶり過ぎる内容なのです。

その姑は60代半ばで、1月8日の質問で後1ヶ月で孫娘が産まれると書いてあった。

次男夫婦に初孫の孫娘が産まれるから自分で名前を付けたいが、反対された。

嫁の病院通いに付いて行きたい&嫁が実家に里帰りするが、自分も嫁の家に泊まりたい。

嫁が付けたい名前は 樹里ちゃんで、自分は 恵里香ちゃん。

削除された質問内容は、姑である自分が孫娘の名前を付けたい為、病院に根回しして出生届を手にしたいからどうしたら周りの親類を説得出来るか?

他にも削除された質問がありますが、あまりにも内容がかぶり過ぎると思うのですが…どうでしょうか?貴女は義母は携帯が苦手だからと否定してましたが、別人だったら良いのですが、とても気になったので回答しました。

あとは貴女と旦那さんで良く話し合った方が良いです。ここで質問を繰り返しても無駄だとおもいます。

この回答への補足

そうですよね…
でも義母の心の中がわからないので余計不安です。

• 0
この回答へのお礼

名前は一致していますが…
世の中広いようで狭いですね。
違うと思いますか…

考えすぎではないと思われます。

きっと義母さんは納得なんてしていませんよ。
必要書類をかき集めて自分の好きな名前を勝手に申請しに行くでしょ。
そればかりか、質問者さんや旦那が買ったベビー用品を廃棄し、自分が購入したものに取り替えるでしょう。
さらに、質問者さん達の目を盗んでお子さんの初○○といった行為をすべて自分が行なうことでしょう。
そしてそれに疲れ果てた質問者さんは、離縁して実家に帰ることでしょう。
その後ボケた義母さんは、一転お孫さんへの執着がなくなり、恋人との逢瀬にひたるようになるでしょう。

しっかりしないと、こんな未来が待っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

えっ、そんなに不安にさせないで下さい。

ここで少し前、お姑さんの立場で質問している人がいて…自分の初孫なのに嫁が勝手に名前を決める、とか、出生届の書類は自分が手に入れる、とかわめき続けて、たたかれていました。

あそこまでどうしようもない人が世の中にどの程度いるのかはわかりませんが、あの人だったら自分が書類を手に入れたら、自分がつけたい名前を勝手に書いて提出するでしょうね。
・・・というわけで、用心のため、旦那さんかあなたが提出する。どうしてもお姑さんも行きたいのなら、あくまで付き添いの立場で。ぐらいに厳しくしといていいと思いますよ。
違う名前で提出されちゃったら、変更は難しいですからね。

義理のお兄さんと旦那さんはまともな感覚の持ち主のようですし、味方になってもらってがんばってください。

>私が名付けを絶対したい、嫁に名付けはさせたくないと心の中では思っていると思いますか?

あなたのお姑さんはわかりませんが、そういう人も世の中に実際存在するようです。
でも、明らかにあっちがおかしいので、あなたが思い悩む必要はないですよ。

お母さんに悩みがあるとお子さんもきっと感じちゃいますからね、考えすぎと思っても安心な方法をとって出産に集中してください。

無事にご出産されることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

そのようなお姑さんって居るんですね…
義母の事は心配ですが…当日になってみないとわかりませんよね。
今、お腹に手を当てて、お腹の中で子供がドンドンと叩いて居るのを感じています。