プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年程前にあまりにも自分の制御が効かないと感じ精神科の門を叩いたところ強迫神経症と診断されました。
それから病院を2、3まわってみて、場所によっては妄想性障害、不安障害だと診断されることもあり、自分自身でも自分の症状は確かに被害妄想と強迫観念の二つが混ざり合ってるように感じます。(主観的に見ても毒を盛られるとかいったあまりにも現実離れしたものではないと思いますが・・・)
病院に通ってから今までに飲んだ薬はリスパダール、エビリファイ、ルボックスなどですが、そのどれも正直効き目を実感したことがなく、3か月くらいは飲まないと効果が無いと言われずっと飲んではいたものの効果を実感する事はなく、むしろ飲んでいた頃は強迫観念がどんどん酷くなり、不安感が常に付きまとい、薬の影響もあったのか思考力、判断力も落ち、呂律もまともに回らなくなり、周りから見ても顔つきなど明らかにおかしいと言われるまでになっていました。
それから引っ越して一度薬をバッサリやめました。
辛い時期もあったり強迫観念が無くなったわけではなかったのですが、ある程度距離を置いてその物事を見れるようになり、それなりに落ち着いた生活を送っていました。
しかし、最近ふとあることがきっかけで一気にまた強迫観念がひどくなってしまい、四六時中その事に頭を支配されてしまっていて、不安感、ネガティブな思考が拭えません。
どんどん泥沼にはまっていってる感覚です。
一度気になるとひたすらそのことを延々と考えて無意味な確認作業や巻き込みをして、それでも全然不安が収まらず、(過度なストレス、緊張状態から来るものだと思いますが)今まで感じたことのない腹痛や首の辺りの痛み、背中の痛みが常にある状態です。
本当に今心身ともにヘトヘトです。全然まともな日常生活が送れていません。
こんな自分の状況でも、少しでも楽になる、状態がよくなる薬があるでしょうか。
以前通っていた医院は主治医の言う事が絶対といった感じで「とりあえずこれ飲んどけ」という感じで効き目が感じられないと言っても飲み続ければ変わるなど言われ全然新しい薬を試させてもくれませんでした。
しかし、今通いだした医院は比較的こちらのリクエストを受け入れてくれる所なので、これが試したい、効き目が感じられないから変えたいと言える状況です。
仕事の関係もあり、以前のように思考力や判断力が落ちたり、顔つきが変わってしまうようなことは避けたいです。
もちろん最終的な判断をするのは主治医の方ですが、参考までに皆様のご意見頂ければと思い質問させていただきました。
だらだらと長文・乱文になってしまって申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ずいぶんお疲れみたいですね。

。勝手な妄想で不安を増幅させて勝手にへとへとに・・・よく分かります。文章を見る限り、あなたが一生懸命どうにかしたいともがいているのが伝わってきます。それが大事なのかと。残念ながら突然病院に神様みたいな先生がいて、スーパー薬を処方して病気が治ったなんてことはまず有り得ません。症状が軽くなった人や治った人は自分で情報を集め、苦労して病院を回り、いろんな状況で薬の効き目を試し、妥協点を自分で見出しているのだと私は思います。自分で乗り越えるしかないって辛いですよね。でもたくさんの人が同じように悩み、もがいています。きっと、快方に向かいますから一緒にがんばりましょう。
ところでお薬ですが効かないと感じるのであればやはり種類を変えてもらい、ひとつでも効く!と感じられるもにであうことが大事でないでしょうか?そうすれば、いざとなればこれがあるという安心感のもと症状も軽減されてくるでしょうから。あとは睡眠がとても大切だといいます。寒い季節なのでゆっくりあったまってたくさん睡眠とってくださいね。仕事も無理しないでお大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

強迫神経症がここまで辛いものだとは正直まったく思っていませんでした・・・。
文献や小説で少し見たことはありますが手を何度洗っても汚れている気がしてしまうとか鍵をかけたことを確認したのに不安になってしまうとか、正直自分とは縁遠いものだとその時は思っていました。強迫観念のタイプは違いますが、今はその辛さが本当に身に染みて分かります。どうにかこの状況を変えたいです。自分が行動できる人生の幅がどんどん狭まってしまっているように感じます。
おっしゃる通り、神様のようなドクターも薬もありませんよね。

私も読みましたがこの本にはパニック障害や原因不明の体の痛みなどは過去生のトラウマから来ているというアメリカのサイコセラピストが経験したことが詳細にレポートされています。

是非一度目を通してみるのもいいかと。

http://www.amazon.co.jp/%E5%89%8D%E4%B8%96%E7%99 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わざわざリンクまで貼って頂いて、有難う御座います。
購入してみることにしました。
読むことで少しでも自分の見方が変わればいいのですが・・・。