アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。ある友人Aの事でご相談です。
そのAさんは今年3月出産を控えています。訳あって籍を入れていないみたいですがお相手の男性とは一緒に同棲されています。出産する時は未婚で産むそうです。最近親の反対を押し切り家を出て、引越しをされたみたいでお金もあまり無いはずなのに、男はギャンブルばかりで短期間のバイトで仕事も探さず。ちなみに貯金もあまりないみたいなのです。
それで質問なんですが出産一時金は貰えるのでしょうか?貰えない場合も教えてくださいm(__)m
正直私から言わせてもらえたら親に反対されたから籍を入れられないとか言い訳ばかりして子供の事は二の次なんだなと思いました。子供の事を考えたら籍は入れるでしょうし、別に親と喧嘩されていたとしても成人されてるので婚姻届は出せますし…。いざとなれば喧嘩して気にくわなかったら男って逃げますからね。それを防ぐ為にも早く籍を入れる事を説得していますが…。皆さんから見てどう思いますか?

A 回答 (2件)

相手がギャンブルとかお金がないなんてどうかんがえても結婚相手としておかしいし 結婚したくないんじゃないですか。

すぐ離婚になるのわかってるから。 子供のためも考えてると思いますよ。 本人もどうしてもしたくない何かがあるんでしょう。母子家庭ということにしてお金をもらいたいとか。
    • good
    • 0

まず出産育児一時金については、健康保険に加入していれば貰えます。

国保でも社保でも構いません。支給額は42万円ですが、現在は出産後に産院側から請求する直接支払制度を利用する方が多いと思います。

あと私なら、そんな男と結婚なんてしたくありませんね。どうしようもない男だけど、子どもが生まれれば変わってくれるかもしれない…一緒に住んで、子どもが生まれて一緒に生活してみて…それでも変わらなければ、さっさと見切りをつけます。下手に婚姻届なんて出してバツがつくよりいいですよ。

子どもにとっては両親揃ってることが理想的でしょうけど、どうしようもないダメ父親ならいない方がマシですよ。たとえ籍を入れても逃げる男は逃げます。

ご友人でも、あまり首を突っ込んではいけないと思います。それより体調を気遣ってあげたり、愚痴や悩みを聞いてあげたりすればいいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!