アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車について、本当に疎い20代女性です。

36歳の彼が、スバルのエクシーガに乗っています。
去年250万円くらい?で買ったようですが、レガシィにするような話を聞いていたのに、エクシーガになっていました。
私は車に興味がないので、エンジンとか装備とか他のメーカーと比較出来ないのですが、黒色の車体でかっこいいと思うし、乗り心地が良いのでいつも乗せてもらっています。
私の車は軽自動車なので、雲泥の差です(^_^;

同年代の男性から、エクシーガは「おやじっぽい」と言われました。
私は本当に車に疎いので良く分からないのですが、20代から見ると、おやじっぽくてかっこ悪いですか?
皆さんも、街中で見かけたらそう思いますか?
エクシーガのイメージを教えてください。

A 回答 (10件)

自動車業界で仕事をしてます。

イメージは人によって違いますが個人的意見を言いますね…(笑)
レガシィとエクシーガの違いを『猿にでもわかる?』ように一言で説明すると車高の違いです。
レガシィの車高を高くして車内を広くしたのがエクシーガだと思って下さい。
レガシィはローダウンすれば(しなくても良い車ですよ…)更に魅力がアップするスボーツワゴンで、独身の若い人が彼氏彼女を助手席に乗せて、颯爽と走るのが良く似合います。
エクシーガは若いお父さんやお母さんが小さい子供を乗せて、レジャーや旅行や買い物に使うファミリーワゴンとしてピッタリな車だと思います。
よってレガシィよりもエクシーガの方が結婚している人が使うイメージがあります…あくまでも個人的イメージなんで気を悪くしないで下さいね…(笑)
自分はエクシーガもレガシィも両方良い車なんで好きですよ。
余談ですが…スバル(富士重工)の前身は飛行機製造会社だったので技術はあるのですが、車のメーカーとしてはマイナーでした。(スバルファンの方、すみません…笑)しかし今やトヨタグループの一員になり会社のイメージが良くなりました。業界内ではこれからのスバルに注目です(笑)
長文すみませんでした(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業界内で注目の会社とは!
もともと、スバルは飛行機製造会社だったんですね。
車については、本当に知らないことだらけで、勉強になります(^_^;
レガシィよりエクシーガの方が、車高が高くて広いんですね。
エクシーガがファミリーワゴンとは、知りませんでした。
「おやじっぽい」というのも、ファミリー用の車というイメージからきているのかもしれませんね。
結婚が決まる前に買っていたのですが、その点も考慮して選んでくれたのかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 14:05

「20代」という前提があると、おやじっぽくてかっこわるいという方もいるかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
20代の人から見ると、エクシーガはファミリー向けで「おやじっぽい」という印象を持つ人もいるのかもしれないですね。
私はかっこ悪いとは思わないんですけどね(^_^;
彼がとても大切に乗っている車なので、今後も一緒に大切に乗りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 23:22

スポーツ志向のメーカーが


スポーツ志向を残しつつファミリー向けをターゲットにつくった車だと思います。
36歳なら年齢相応の車だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり、7人乗りということでファミリーをターゲットにした車なんですね。
年相応なら良いですね。
子供が出来たら、いろいろなところに連れて行ってもらいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 23:20

一時(いっとき)テレビCMで月面を走っていた事があって、(当然 演出でしょう)


「(CMとしては面白いけど)月面を走るな、走っちゃイカン」と心の中で叫んでました。

レガシィ検討 改めエクシーガ 妥当だと思います。
レガシィは先代と現行とで車格が変わりました。
現行レガシィ(アウトバックを含む)では2.5/3.6リッター エンジンです。
エクシーガは2.0/2.5リッター エンジンです。
一台だけ買うとして レガシィだとやはりちょっと高いな、と感じたら
いい所にエクシーガが居る というワケです。

ところで「おやじっぽい」とはどんな感じでしょう。
ボンネット/エンジンルームがデカかったら でしょうか
それとも 平面っぽいボディだったら でしょうか
エクシーガは その両方ではあります。(否定しきれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
月面を走っているCM・・・そんなCMだったんですね(^_^;
確かに「走っちゃイカン!!」ですね(笑)
レガシィだとちょっと高いけど、手が届くところにはエクシーガ・・・なるほどですね。
私も、エクシーガはボンネットも大きいし、平面っぽいなと思いました。
私はおやじっぽいとは思わないんですが、そういうポイントがおやじっぽいと思う人もいるのかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 23:18

個人的にはかっこいいとは思わないけどかっこ悪いわけでもないといったところです。


レガシーが大きくなってしまったから、その代わりになるという印象です。
同じスバルでも、やはりインプレッサと比べると「おやじっぽい」という見方もあるかと思われます。
もちろんレガシーも、特に今の大きいのはおやじっぽい車でしょう。
付け加えると、エクシーガは3列シートで7人乗りというところも、ミニバン的な部分であり、おやじっぽいという人から見れば、そういう判断する要因になるのではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、可もなく不可もなくって感じですか~。
かっこ悪くないなら良いかなと思いました(^_^;
インプレッサもかっこいいですね。
3列シートで7人乗りは、やっぱりファミリー向けでおやじっぽいと見る人もいるのかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 23:14

普通にかっこよくて速いミニバンっていうイメージです。


先代レガシィがベースというのも、ボディが大き過ぎず好印象。

現在ではミニバン唯一、ターボモデルが存在します。
これが発売ときに、MTが出るかと期待したんですが、結果は残念ながら…。

エクシーガ、残念な点がちょこちょこあるんですよね。
ガラスルーフが他のオプションと抱き合わせなので、付けようとすると膨大な追加費用が発生したり、
2列目シートが平板だったり。いっそ、ウィッシュのZのように、6人仕様もあってもよかったのにね。

インテリアの質感は、発売当初よりアップしてきました。
メーターの配置も改善されてきましたし。
ようやく完成形に近づいた印象です。

思いっきり横道に逸れましたが、
『世間一般(外野)から見れば真面目でかっこよくて丁度いいミニバンだけど、本気で買おうとすると意外に金を食う(購入も維持も)車』
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先代レガシィがベースとは・・・ボディが大き過ぎない点も良いところなんですね。
2列目シートに座ったことがないんですが・・・ちょこちょこ残念な点があるとは知りませんでした。
今度後ろのシートにも乗ってみます。
本気で買うとお金がかかるというのも、ちょっと・・・ですね(^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 23:10

まじまじ見たことなかったんで前の方のリンク先見ましたが、別におっさん臭くもないです。

しかし特別にかっこよくも見えないし、目立つわけでもないですね。エクシーガが欲しい人とか興味を持ってる人以外は街で隣に並んでもすれ違っても特に印象に残らないでしょう。エクシーガに限ったことじゃありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、興味がないと印象に残りませんよね(^_^;
普通ならいいかなと思いました(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 23:06

スバル車にいろいろ乗って今はインプレッサSTIに乗っています!



エクシーガのイメージは走れるミニバンです。
レガシィのミニバン化ですね。
ただミニバンと言っても他社のように室内空間や快適重視な感じは薄くて、
走り優先でミニバンと言うよりは多人数乗れるステーションワゴンぽいですね。

ステップワゴンやアルファード等他社の一般的なミニバンのほうが余程オッサン臭いですw
そもそもスバル車を選択している時点でかなりマニアックな雰囲気を感じますいい意味でw
レガシィワゴンのほうが走りが良さそうに思えますがそれが「若いっぽい」とは感じません。

エクシーガのイメージは、
・走り好き
・地味目
・真面目
そんなところです。
まあスバル車全全般そんな感じですがw

あとは見た目よりも中身の走行性や安全性が極めて高いので、
多少燃費が悪くても本質を追求しているんだなって思います。

エクシーガはチャラくなく安心感や好感が持てるイメージですよ^^

スバル エクシーガ フォトインプレッション
http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impressi …
スバル エクシーガ 試乗レポート
http://www.carview.co.jp/road_impression/article …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
走り優先のステーションワゴンというイメージなんですね。
アルファードは乗せてもらったことがあり、大きくて乗り心地が良いなと思っていたのですが・・・こちらの方がオッサン臭い(笑)んですね。
エクシーガは、中身の走行性や安全性が極めて高い・・・これはポイントが高いですね。
チャラくないというのも高ポイントです(笑)
レビューも参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 23:03

>エクシーガのイメージを教えてください。



イメージだけですよ。普通ですね。
カローラと同じ感じです。
現行のレガシィだともう一回りおっさんぽいかなあと。
先代レガシィならエクシーガの5人乗りってとこです。
言い替えていざって時に7人乗れるレガシィかなと。

>20代から見ると、おやじっぽくてかっこ悪いですか?

スイマセン20代でなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通のイメージなんですね。
可もなく不可もなくって感じでしょうか(^_^;
車については興味がなくて詳しくないので、いろいろなお話を聞けて参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 22:58

すいません。

40代の男性ですが

ずっと、スバルに乗ってました。スバル乗りって「スバリスト」って呼びます。

みんな他社と違うってプライドを持って乗ってますよ。

エクシーガ・・・いいじゃないですか?!数年前に試乗したことありますが

2500のエンジンに低速でよく効くターボだったと思います。

低速トルクがたっぷりあって、加速はいいし

水平対向エンジンなので重心が低いし

7人乗れるし

最高の車だと思いますよ。

エクシーガなら結婚されて子供ができても買い替える必要ないですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スバリストって初めて聞きました!
確かに、安定した走りでとても快適です。
子供が出来ても買い替える必要がないのはいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!