プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVのアンテナケーブルを分配した際に電波が弱まると
一般的に言われていますが、実際にどの時点で
どの程度弱まるのか詳しい方にお聞きしたいです。

・3分配機に1本だけケーブルをつないだ状態での受信レベル
・3分配機に3本ケーブルをつないで1台だけTVの電源を入れた状態での受信レベル
・3分配機に3本ケーブルをつないで3台とも電源を入れた状態での受信レベル

上記のような状態で、受信レベルに変化はあるんでしょうか?
要するに、分配機をつないだだけで受信レベルが下がるのか、
分配機にTVとつながったケーブルをつなぐことで下がるのか、
TVの電源を入れて映像を映すことで下がるのか、という事が知りたいのです。

このような質問をしました理由は以下です。
当方の環境としまして、
都内在住でスカイツリーからはそんなに離れていないです。
ブースターはかませており、受信レベルは平均50ほどです。
現在3分配機でTVとPCの2台につないでいますが、
なぜかTV1台を直接つないでいた状態と受信レベルに違いが見られません。
もう1台接続しようか悩んでいるのでこのような疑問が浮かびました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.2 です


>新たに1つ機器を追加しても受信レベルに変化はないと思っていいのでしょうか。
はい、そのとおりです。

>つまりは使わない分も多く(5分配などの)分配器を買ってしまう
大は小を兼ねると言いますが、分配器に関しては当てはまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
納得しました!
最初に回答してくださったので、BAつけさせていただきました。

お礼日時:2012/01/29 12:28

>現在3分配器で2つの機器をつないでいますが


>新たに1つ機器を追加しても受信レベルに変化はないと思っていいのでしょうか

はい、その通りです。
ちなみに、マスプロのある3分配器の特性

地デジ:約1/5
BS  :約1/6.3
CS  :約1/8

に電波が弱くなってしまいます。
もし、2分配器だったら

地デジ:約1/2.6
BS  :約1/3
CS  :約1/4

で、済みます。

なので、分配器に何台繋ぐかは関係なく、何分配するかで電波の弱まりかたが変わるので、
分配数は、必要最小限にすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく書いていただきよくわかりました。

お礼日時:2012/01/29 12:28

まず、分配機ではなく"分配器"です


分配器を入れただけで損失が出ますのでレベルは下がりますが"入力を均等に分配"するので接続するケーブルの本数やTV電源の入切には関係しません
分岐器は必要な量だけを分岐端子へ出しますのでケーブルやTVの条件によって受信レベルが変動します。

※分配器で下がるレベルは高い周波数域でも10デシベル以下になっていると記憶しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また文言の指摘も、ありがとうございます。
入力を均等に分配する、ということはすでに3分配されている状態という事で
現在3分配器で2つの機器をつないでいますが
新たに1つ機器を追加しても受信レベルに変化はないと思っていいのでしょうか。
つまりは使わない分も多く(5分配などの)分配器を買ってしまうと
損失が多くなるという事ですか?驚きです。

お礼日時:2012/01/28 16:17

レベル云々は、分配機だけじゃわかりません。

放送局の方向や、近くの障害物、例えば山、ビルなどで、替わりますから、1台づつのTVで調べます。分配機を使わなくても、近くにビルが出来ただけで、受信レベルは下がります。
全く下がらない場合もあれば、極端に下がる条件もあります。
下がるようであれば、増幅器を中間においてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少しご意見を募集したいと思います。

お礼日時:2012/01/28 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!