アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。表題の件ですが、私ではなく友人の話なので
要領を得ない話もあるかもしれませんがご容赦下さい。

2週間位前から腹痛とその後の便意、吐き気、熱っぽさや体の
倦怠感等が続いており今も一向に改善されていないようです。

発症してから2,3日後に医者へ行き診断は急性胃腸炎という
事で、整腸剤を処方されたようです。それからも症状は改善する
事無く2日前の木曜日に薬を変えたようですが相変わらず症状
は改善しないようです。

友人が言うには朝一番起きた時が一番腹痛がキツイようです。
お伺いしたいのは以下の点です。

1.2週間と長期で改善されないが、入院等をしなくても大丈夫なのか?
2.胃腸炎は薬で治るものなのか?

私も以前、腸炎になり病院で2週間ほど点滴生活を行って回復
した覚えが有ります。その時は、食べ物食べたりしたら結局炎症
が悪化して一進一退だから、何も食べずに生活するのが一番の
治療なのかなーとか勝手に納得してました。
今回友人が医師から薬を処方されて、始めはそうやって薬でも
治るものなんだなーって思ってましたが、さすがにこれだけ長期
なのと、自分の経験もあり単純に胃腸を使わない生活にしないと
回復できないんじゃないかと心配になってきました。。

ここまで症状が長期にわたって改善しない状況で入院などの
話を出さない医者もどうなのかなーって思ったりもしますし。。

何かアドバイス頂ければ助かります。
それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

急性腸炎等で入院する事態と言うことは、脱水が続き、



外来通院では、生活できない状況です。

友人は2週間寝たきりですか?

2週間のうち何回、病院に行きましたか?

熱っぽさでなく、実際には高熱であるとか、
水溶性下痢が1日中、頻繁に継続し、嘔吐も
継続し、外来で対応できなければ、入院もあり得ます。

ただ本人にとっては、症状も苦しいものがあると
思います。もっと医師にどう説明し、検査や処置は
何を行ったのかという記載がほしいですね。

単なる胃腸炎や急性腸炎では入院は小児でなければ、
まずないです。

それが感冒性なのか、菌やウイルスによるものなのか
程度の検査は、2週間も続くならば、必要ですね。

症例的には珍しいですが、潰瘍性大腸炎やクローン病
という難病も隠れていますからね。

腸炎の初期は感染症でなければ、整腸剤だけで様子を
見ることもあります。倦怠感は下痢のための症状ですし、
吐き気も同様です。

ただ吐き気がなければ、強力な下痢止めを使えますが、
下痢を止めた瞬間に、嘔吐になることもあるので、
むやみに下痢止めを使うのは怖いですね。

腸炎の初期はあまり下痢は止めません。

答えとしては、入院は相当重症でなければしません。
通常、脱水があればブドウ糖等の点滴、感染性、感冒性
であれば抗生剤の点滴を行いますが、いずれもなければ、
内服薬(胃腸薬)だけで治療し、治癒しますよ。
    • good
    • 6

こんにちは



とりあえずですが
病院を変えてみてはどうですか?
それが一番の近道のような気がします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!