アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4.3MBアイ・オーデータハードディスクを
IBMディスクトップPC Aptiva2190-22L(OS:98se)で使うと
エクスプローラでそのHDD上のファイルやフォルダをクリックするとHDDの回転が速くなりコンピュータがハングしてしまいPC電源を切らないといけなくなります。
このようなことはこのパソコンのPCIスカジポートとの相性が悪いから起こるのでしょうか?
どうすればHDDを使えるようになるでしょうか?

A 回答 (1件)

本当にHDDの回転が速くなっているなら,HDDの故障だと思いますが、どうやって判断しました?



HDDで相性はまずないと思います。
SCSIで問題が起きるのはID、ターミネーター、ケーブル全長がほとんどですね。
認識しているのでIDは問題無いと思います。
ターミネーターは使っていますか? 使っていないならHDDの設定は内蔵のターミネーターが有効になるようにしてありますか?
一番安定するのはアクティブターミネーターという種類のものを別につけることです。

他にSCSI機器はつないでますか?
SCSIケーブル長はどれぐらいですか?
ケーブル全長は短いほどいいです。何台もつないでいる場合,ケーブル長が長すぎる場合があります。
附属のケーブルは一台で使う分にはまあいいとしても、
2台以上つなぐ場合は長すぎる場合がほとんどです。
できるだけいいケーブルを必要最低限の長さで使うと安定します。

あと、コネクタはちゃんとささってますよね?
私は一度ピンが曲がっていてちゃんとつながっていないというトラブルを経験してます。

あと、SCSIボードはメーカー、型番等も書いたほうがいいですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

どうやって判断しました?:
HDD内のファイルやフォルダをクリックした直後に
正常時にはしなかった回転音が大きくなるのです。
少しうなり気味になります。

ターミネーターは使っていますか?:
外部のものを使っています。

他にSCSI機器はつないでますか?:
つないでいません。

ケーブル長が長すぎる場合があります。:
50cm程度です。

コネクタはちゃんとささってますよね?:
しっかり指しています。

SCSIボードはメーカー、型番等:
ロジテックのLHA-600Uです。
(PCIウルトラ)

エクスプローラで直接クリックしなければ問題ないようです。
ショートカットをデスクトップにおいてそれをクリックするぶんには問題ありません。

また低速スカジ(古い規格のスカジ)では問題ありません。

補足日時:2003/12/10 23:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!