アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト情報でクラブの「コンパニオン募集」時給4700円というのがありました。
未経験可とのことですが、私は本当に未経験なので教えてください。
まず、クラブとはどういう場所なんでしょう?コンパニオンって、何でしょうか?ラウンジ募集などには、「ラウンジレディ」とあります。スナックには「カウンターレディ」とあります。ラウンジや、スナック、クラブでは呼び名が違うのですか?また日ごとに、違うお店にいくのではなく、決まったお店での募集でした。店の写真が掲載されているのですが、とても高級感のある雰囲気です。それでも、お客さんに触られたりするのでしょうか?ノルマなしの、日払いありです。待ち時間も給与がでるとあります。ってことは指名制ということですか?こういう募集で考えられる落とし穴ってどういうものがあるのでしょう?話を聞きに行ったとして、何を聞けばいいのでしょう?まったくのド素人ですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

kohiroさん、こんにちは。



>クラブの「コンパニオン募集」時給4700円というのがありました。

これは、今時、時給が高すぎますね。
いかにも、あやしいですね。
多分おさわりとか、あるかも知れませんし、
そのクラブの最高の時給を載せているだけで
最初は時給2000円からスタート、ということかも知れません。
詳細は、面接時にでもきちんと聞いたほうが良さそうです。

>コンパニオンって、何でしょうか?

接客業一般に従事する女性のことです。

>ラウンジ募集などには、「ラウンジレディ」とあります。スナックには「カウンターレディ」とあります。ラウンジや、スナック、クラブでは呼び名が違うのですか?

カウンターレディって、スナックなどで、カウンターごしにお客さんを相手する女性のことですね。
立ち仕事ですよね。
ラウンジレディは、カウンターの中じゃなくって、ボックス席で
隣にお客さんがついて接客する。
カウンターレディよりもお客さんとの距離が近いので
当然、時給も高くなってくるでしょう。
(それだけ、質の悪いお客さんではおさわりなどの危険もあるので)

スナック→ラウンジ→クラブ
となるにつれて、客単価も、高くなっています。高級になっています。
よって従業員の給料(バイトだと時給ですね)も上がっていきます。
そのかわり、ノルマとかもあって大変でしょうね。

>ノルマなしの、日払いありです。待ち時間も給与がでるとあります。ってことは指名制ということですか?

それはちょっと分からないです。
お店によってもシステム全然違うでしょうから・・

>話を聞きに行ったとして、何を聞けばいいのでしょう?

・どういうお仕事をすればいいのですか。
・おさわりとかは、一切ありませんか?
 (おさわりとかH系のお店だったらやめたほうがいいです)
・ノルマなしって書かれていますが、本当にノルマないんでしょうか。
・指名があったら、給料上がるんでしょうか。
・日払いってどういうことですか。日払いしないほうが給料いいのでしょうか。
・洋服とかは自前ですか。
・やらないといけないことってあるんでしょうか。

・・・などなど、自分が疑問に思ったことは、どしどし聞きましょう。
普通の仕事と同じように考えて、分からないことは、聞いたほうがいいです。
特に、業種・職種がよく分からない仕事ですから
不安を抱えたまま始めるんじゃなく、聞いてから納得してから初めて始めるようにしてください。
頑張ってください。
危険そうなお店だったら、やらないほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、今不安だらけでOKwebに質問しました。不安があるままで良い仕事が出来るはずないですね。自分の性分も考えて、仕事を選びたいと思います。具体的なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 01:11

未経験であれば、飛び込みで行くのではなく


夜のハロ-ワ-クと呼ばれる「コムテックジャパン」
などで相談してはどうでしょうか?
自分の適正給料がわかりますし、安全かと。
この前テレビでも紹介されていたのですが、六本木の
クラブに月250名ほどがコムテックジャパンの紹介
で勤務するようです。そんな会社です

コムテックジャパン「night work support」

http://www.comtech-japan.com/nightwork/index.html

参考URL:http://www.comtech-japan.com/nightwork/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっとたくさん調べて行動したいと思います。コムテックジャパン、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 01:14

学生のころに一年ほどクラブのフロアレディをしたことがあります。


指名のある本気でやっている子のヘルプなので、フリーのお客さんや、
指名のあるお客さんの席に着いて間をつなぎます。
ヘルプのため指名や同伴のノルマはありませんでした。時給は2000円でした。
都内で何店舗か経営している結構きちんとしたお店で、お客さんも
変な人はいませんでしたね。

時給4700円っていうといい金額です。
高級クラブなのでその時給なのか、お触りありなのかはお店によりけりです。
高級な店なら接客や服装髪型などそれなりのものを求められるでしょうし
お客さんと会話をして水割リを作る以上のことがあるかもしれません。
お触りなしでも時給のいい高級な店の場合、全くの未経験者は歓迎されないこともあります。
例えば、東京でいうなら、新宿・池袋で始めて、六本木や銀座に流れ流れて経験を積んだ
「プロ」が欲しいということもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ヘルプではいる場合はフロアレディというのですね、それすら知りませんでした。やはり無知すぎて私なんかではダメですね。もう少し考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 01:09

アルバイトも様々です。


時給7~800円から、上は5000円以上も
あるでしょう。
其々が、それなりの時給という事です。
何もなくて、ただ時給だけ高いバイトはあり得ません。
ハイリスク・ハイリターンは、経済の原則です。
まず間違いないでしょう。

働くならば、それを覚悟しましょう。
詳細は、♯1のnekoさんと同じような事を言いそう
ですので省略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでもハリスク、ハイリターンですね、肝に銘じます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 01:07

クラブでバイト経験者です。


クラブとラウンジに分かれているということは、関西かなぁ?
クラブは、ラウンジより高級なお店が多いですね。
女性の人数も、ラウンジより多いと思います。
でも、最近じゃこの基準も、あってないようなものって感じですけど。

まず、時給。
初めからその金額で募集をかけてるとしたら、面接の基準も高いでしょうね。
面接しても、美人しか雇わないとか、
それか、お触りO.Kのちょっといかがわしいお店かも。
面接に行けばわかると思うけど、面接してくれる人を見れば
そのお店のランクもわかると思います。
面接は、なるべくそのお店の店内でしてもらいましょう。
それと、営業時間中に、店内の様子もみせてもらったほうがいいと思う。

高級なお店だと、服装や髪型がうるさいところも多いです。
衣装を貸してくれるお店もあるけど、洋服代や髪のセット代が、時給に反映されてることもあります。

それと、その時給分の働きができないと、簡単に首切られちゃうってこともあるかも。
反対にそれ以上の働きをすれば、時給も上がります。

初めはノルマがなくても、慣れてくると同伴とかノルマは覚悟しておいたほうがいいです。
同伴とかしないと、居づらくなると思うし。

私は最初の時給が2500円、辞める前には8000円になっていました。
時給が上がると、水商売からなかなか抜けられなくなるよ。
注意してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同伴しないと居ずらくなる、これはさすが経験者ですね。どんなお店も同伴なし!ってうたっているんですが、結局居ずらくなるからせざるを得ない、、それか辞めるかですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 01:05

クラブ(夜)のバイトだと、


どうしても深夜帯の勤務になりますね。

下手すると、完全に夜型生活に
ならざるを得ません。
普通の生活に戻られなくなる
可能性あり。(あくまでも可能性、です)
客のタバコの受動喫煙も当たり前だし、
肌も悪くなっちゃいます。

回答になってませんね。(^^;
失礼致しました・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、その通りですね。確かに自分が思っている以上に時間を拘束されることも考慮するべきですよね。肌も気になりますし。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 01:02

まず、ド素人ならやめておいた方がいいかもしれませんね。



<クラブとはどういう場所なんでしょう?
時給4700円なら、キャバクラ嬢のバイトでしょう。

<コンパニオンって、何でしょうか?
接客の事です。

<ラウンジ募集などには、「ラウンジレディ」とあります。スナックには「カウンターレディ」とあります。ラウンジや、スナック、クラブでは呼び名が違うのですか?
明確な分類はないと思いますが、スナックなどでは、カウンターメインです。
ラウンジ・クラブでは、ソファーメインです。

<それでも、お客さんに触られたりするのでしょうか?
お店や客によっては、触られます。

<ってことは指名制ということですか?
指名されると指名料がもらえるのでしょう。

<落とし穴ってどういうものがあるのでしょう?
システムはお店によって全然違います。
こういったお店の落とし穴としては、
店の人に手を出させる。
客に売られる。
いろんな名目を引かれ、給料が違う。
などなど…

<何を聞けばいいのでしょう?
わからないこと、疑問に思ったことはすべて聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャバクラだったら嫌なので、ちょっとここには行く気がしなくなってしまいましたが疑問に思ったことは何でも聞く、その通りですね。いいアドバイスありがとうございまました。

お礼日時:2003/12/21 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!