アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中免をとったんでバイクを買おうと思うのですが、スズキのグラストラッカーかヤマハのドラスタにするか迷っています。ちなみに僕は身長185センチで体重90キロの巨漢です。グラストラッカーは値段も手ごろだしなんとなく乗りやすそうでいいと思うんですが体型に合ったバイクをと考えたらやっぱりアメリカンがいいと思うのです。ああいうバイクは初心者でも扱いやすいものなんでしょうか。また他にお勧めのバイクがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

良いですね、これからバイクの季節かなー

お体が大柄なのでアリカンタイプは良いと思いますよ
今のバイクは昔の様に一癖も二癖もあるようなバイクは
殆どありません(^^)
これは今迄に僕が乗ったアメリカンタイプのバイクの
経験談ですので雑談としてお聞き下さい
強いて言えばアメリカンのスタイル上
フロントの接地感(あくまで感ですよ)が少ないように
思える場合が有りますが気にしないで運転して下さい
思ったより安定感がありますからね
後はコーナーリングの時に無闇にバンク角を取ると
車で言うオーバーステア現象が起きます
バイクの場合はリヤが滑ると言うのでは無く
フロントが回り込むような動きが出ると言う事です
通常の法定速度(そんな訳ないか?)を遵守するような
安全運転を心掛けていただければ問題有りません
足着きのし易さなどもアメリカンタイプの
バイクの特徴ですよね
色々お店を廻って自分に合う良いバイクをお探し下さい
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり実際にいろんなバイクを見てみた方がいいんですね。
アメリカンの特徴はとても参考になります。ありがとうございました。

免許取得、おめでとうございます。

グラストラッカー、かっこいいと思います。で、なんでドラッグスターが出てくるんでしょうか。まるっきりタイプが違うのに。
ドラッグスターって、アメリカンのなかでは人気あるようですけど、排気音がシャバい、なんて不満があるようです。
アメリカンは遅くて排気音がデカイのがいいのだろうか、と思ってしまうようなカスタムが多いですね。個人的には好きではありません。けっこう山奥にお住まいとの事、アメリカンはあんまりむいてないんじゃないでしょうか。キャスターが寝ている為にコーナリングは不得意ですし、もともとアメリカのどこまでも続く一本道を走るのがコンセプトのバイクだと思います。身長がおありなので、250CCクラスのモトクロッサーとかオフローダーも似合いそうに思います。こちらのほうがパンチがありますし、アメリカンよりは乗ってて楽しいと思います。
oilman さんと同じくらいの体格の私の友人の愛車はゴリラ(原付)でした。どんなバイクでも乗れない事はないですし、乗ればすぐ馴染みます。体格を考えてバイクを決めるのには思った程の意味はないと思いますよ。
ただ、250CC以下ならば、単気筒かツインエンジンをお勧めします。小排気量のマルチシリンダーはどうしても高回転型になりますから、低回転でトルクが細くて乗りにくいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!参考になります。アメリカンってなんとなくかっこいいナーって思ってたんですけど、普段車で通る道はすごい峠なんでやっぱりきびしいですよね。ありがとうございました。

せっかくバイクを買うのなら、深く考えずに好きなバイクを買うのが

良いかと思いますよ。

自分のことを「巨漢」と表現されているようなので、そこについてち
ょっとだけ参考意見を。(参考にならないかも?)
ぼくの友達でも身長160cm、100kg超えの人がバイクに乗っているの
ですが、カワサキZZ-Rというツーリングに乗っていました。カワサキ
はバイク自体が大きいので、ちょっとくらい体が大きくても、乗って
みると全然違和感がなかったりします。車種よりも、排気量などの大
きさの方が問題になるかもしれませんね。山道を登るときなどは特に
体重とバイクのパワーの関係が微妙になるかもしれません。たとえ体
重が軽かったにしても、やはり大きい&パワーのあるバイクというの
は乗っていて気持ちが良いのであこがれますけどね。

初めてのバイクなら、好きなのに乗ってみてから次ぎにバイクを買う
ときの参考にするという手もあります。乗ってみなくては何もわかり
ませんからね。

それでは、少しは参考になれば幸いです。

ぼくは車の新車が欲しい。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

僕は今けっこう山奥の方に住んでいるんでパワーのあるバイクのほうがいいかもしれませんね。好きなバイクといわれると悩みます。ルックスが気に入ったものでいいんでしょうか。