アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追試験は、難易度が本試験に比べて高く、自信をなくしやすい、また悪問も多いのでやらなくてよいと聞きました。
追試はやらないほうがよいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。


追試験の過去問と解いておくほうが無難か…?という意味の質問であれば、
本試験のほうを一通りやり終わって、やり足りない…と感じるときは
追試験より模試の復習か、予想問題を解きましょう。
それでも時間があるのなら追試験をやるのがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ごめんなさい。説明不足でしたm(__)m

追試の過去もんはやらなくてもよいのですね。
本試験と追試験ってセットでうってることが多いので、やるもんなのかなと思ってました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 22:10

追試験は難しいですし、平均点も毎年、本試験よりも低いようですね。

個人的には、過去問を納得いくだけの年数をこなせば必要ないかと思います。ただ、それでも、まだまだやり足りない、または、追試験が不安でたまらない、のであればやってもかまわないでしょう。ただし、受験勉強としてやらなければならないことの優先順位はそれほど高くないと思います。

また、部分的にやるのもよいでしょう。暗記科目や分野、たとえば、地歴公民や英語の文法問題、これらはやっていて損はないでしょう。歴史は繰り返す、ようにセンターの問題にも類似、繰り返しが見られますし。

成功をお祈り致します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>個人的には、過去問を納得いくだけの年数をこなせば必要ないかと思います。

なのですね。
まだ全くかコモンをやってないので、はやくやりたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 22:14

私はやっておいた方が良いと思います。



本試験と言っても毎年傾向も難易度も変わりますし、追試験程度の問題が本試験でも出る事はあります。

もちろん、本試験の過去問が満足できるまで終ってからですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もちろん、本試験の過去問が満足できるまで終ってからですが…

Vパックとかはやったのですが、本試験の過去もんすらやってないので、はやくやろうと思います。、
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 22:13

追試験は本試験に比べると数段難しいです。


さらにその上、選択肢が悪く、間違えやすいです。
(当然、本試験に比べると時間も足りません)

 また、難しいといっても、
私立・国公立二次の対策になるような種類の問題でもありません。

現時点で本試験を受けられない状態(入院している、など)
にないのなら、やる必要は全くありません。

 本試験の問題は持っているだけ全部解いてしまったというのならば
解いてみるのもいいかもしれませんが、
それまでに解いた問題の復習をしたり、センター模試の復習をしたり、
センター試験予想問題を解いてみたり、
私立や国公立二次の対策をした方が絶対に有効だと思います。

試験頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。

>それまでに解いた問題の復習をしたり、センター模試の復習をしたり、
センター試験予想問題を解いてみたり、
私立や国公立二次の対策をした方が絶対に有効だと思います。

なのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/12/12 22:11

追試験のほうが難しいです。


特に数学は途中の過程がやっかいです。
ですので、本試験を受けましょう。

という以前に、追試験はよほどのことが無い限り受けられないと思いますよ。
本試験に行く途中に、交通機関の遅れまたは事故にあって受験できなかった場合じゃないと受けれません。
(自家用車に乗って渋滞に巻き込まれて受験できなかった場合は追試験は受けれません)

でも毎年、追試験受験者が数人はいるんですよね…
では。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!