プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

今日、長崎自動車道を走行中、おそらくナビかETCどちらかから「ピンポーン」と音がしました。

私は免許を取って8年ですが、初めての出来事でした。

同じような経験をされた方、いらっしゃっいませんか?
またこの音は一体何の音でしょうか…?

心当たり&少しネットで調べた情報としては、
・オービス(追い越し車線を走行中で、ややスピードが出ていました)
・ナビの地点登録(その辺りで登録している場所はありませんが…)
・ETCの警告音(カードはきちんと挿入されていました)

もしオービスなら確実にスピード違反でしょうが…いわゆるシャッター音ではなく、チャイムみたいな音でした。
「キンコーン」か「ピンポーン」といった感じの音です。

オービスの撮影時、どのような音がするのかご存知の方がいらっしゃれば、その情報も教えて欲しいです。

長々と書きましたが、色々調べていると不安が募り、少しでも情報を得たいと思い投稿しました。

ご存知の方、お返事お待ちしておりますm(__)m

A 回答 (9件)

私も、今年の一月29日に同じ現象が起きました。


時速は、160キロくらい出ていたと思います。
そして、丁度オービスの手前での出来事で、あわてて減速しました。
車種は、マークXで、ETCが挿入されていました。確かyahooで無料だった奴です。
何か共通点などは、ありますか?
補足ですが、私は、以前にオービスを光らせてしまい、免許停止になったことがあります。
その時は、全く気づきませんでした。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ETC挿入という点が同じですね。
私の車はちっちゃな安い軽自動車です(笑)

お礼日時:2012/02/15 15:56

インター・ゲート付近でなければETCはとりあえず除外。


オービスは光るだけで音しません。
そんな事したら近隣から苦情がきます。
オービス対応ナビなら鳴るかも。

だいたい1990年以降の車ならまず速度警告はなりませんが、それ以前なら鳴るかな。

ETCのカード接触不良や不具合時警告音をチェックして違ったら、ナビでしょうかね。
ユーザー設定出来る音以外にも、こんな時にはこんな音がする。っていう類のものがナビの説明書に書いて有るとおもいますが?
一度じっくり目を通してみたら?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お察しの通り、どうもナビの現象だったようです。

お礼日時:2012/02/15 15:57

>またこの音は一体何の音でしょうか…?



 カーナビの『VICS情報を受信しました』の音です。私の前の車のナビがそうでした。多分購入時の設定が『VICS受信したらピンポーンとチャイム音で知らせる』になっていただけです。一番解りやすいのは渋滞情報でチャイムの音が出るとナビ画面の道路に赤い線が付いて渋滞中を表示します。

>オービスの撮影時、どのような音がするのか

 運転中の車内で聞こえるような音はしません。機械ですから多少の作動音はすると思いますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
的確なアドバイスを頂き、安心致しました。

お礼日時:2012/02/15 15:58

ETCじゃないの?


カード挿入されてても、確認ゲートで音が鳴るし。

オービスは音は絶対にならないので、違いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どうやらナビからの音だったようです。

お礼日時:2012/02/15 15:58

 一つ確認ですが、時速はどのぐらい出ていたのでしょうか?


 車種によって違いますが、車は一定速度以上になると「ピンポーン」とか「キンコーン」という音が鳴り続けるようになっています。
 質問者さんが一瞬だけ「ピンポーン」と鳴る速度を超えたら鳴るのは1回だけです。

 たとえば、時速が110km/h以上で「ピンポーン」と鳴るようになっている場合、高速道路で一瞬だけ110km/hを超えてすぐに109km/hになったら音は1回だけ鳴る状態だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
時速はおそらく、一番速い時で130km/hほどだと思います。
オービスでないとは分かりましたが、この事件(?)以来、かなりスピードには気を遣うようになりました(笑)

お礼日時:2012/02/15 16:00

インターチェンジ近く走行ならETCのカード確認の可能性。


ナビにお気に入り地点とかオービスポイントなどが登録されているとマークに近づくとお知らせ音。
ナビにVicsビーコンアンテナが装備されてると受信時のお知らせ音など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
知らないうちに、メモリ地点が登録&通過時に音が鳴るよう設定されていたようです。
全く心当たりはないのですが…消去してからは大丈夫です。

お礼日時:2012/02/15 16:02

最低限確実なのは、オービスで音はしない。

と、いうことです。

間違って登録したポイントに、ナビが反応したのか、ETCのチェックポイントで反応したかでしょう。

あなたの車のことは、何もわかりませんからね。
どの車でも同じではないんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ナビからの音だったようです。

お礼日時:2012/02/15 16:02

>オービス


ストロボの白い光がピカッと光ります。音はしません。

>ナビの地点登録
カーナビのメーカーも機種も書かれていないので
どんな時にどんな音が鳴るのかは貴方しか判りません。

>ETCの警告音
料金所の手前に予告アンテナが設置されている場合、音が鳴る場合がありますが
車載器の種類によって動作は違うので説明書を読んでみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡潔で分かりやすいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 16:03

>・ETCの警告音(カードはきちんと挿入されていました)



挿入されていても、確認音はなりますよ!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ナビからの音だったようです。

お礼日時:2012/02/15 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています