プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニックのディーガ(3年以上前の古い型)でSDカードに記録していた画像をDVD-RW(パナソニック4.7GB )に移し替えて保存していました。
そのDVD-RWを何年振りかに画像を見たくて昨年購入した2代目のディーガに入れて再生しようとしたら、はっきり覚えていないのですが画像を写す前に『どの状態で記録しますか?』みたいな質問がでて、3択で『ハイビジョン(?)で…』とか選ばなければいけなかったので1番良さそうな『ハイビジョン(?)』を指定したら次の画面になり『この内容はこちらの記録方法だと無理で画像が消えてしまう(?)けれど作業を続けますか?』といた内容の分と下の方に【続ける】【やめる】などの2択のカーソルがでて、音声でも同じような案内が流れました。 よく意味が分からずすごく怖くなったので作業を止めようと思い、とっさについディスクの開閉ボタンを押して取り出してしまいました。

もう1度、内容をしっかり読みながら作業をしなおそうと思い、もう1度DVD-RWをディーガに入れたら先ほどの画面はでなくて、ディスクには何も入っていないという画面になってしまいました。

DVD-RWにどのくらいのデータが入っていたのかは覚えていないのですが、最初に入れたときに出た画面と2回目以降入れたときの画面は全く違うのできっと、作業の途中で開閉ボタンを押してしまったことでデータがなくなってしまったのかと思います。

どうしてもその画像を復元したくてこちらで色々見させてもらったのですが、同じような内容の質問があって回答にも目を通したのですが、私はPCはあるものの詳しくなくて使いこなせないのでよく意味が分かりませんでした。

お手数をお掛けして大変申し訳ありませんが、どうか素人でも分かる復元方法を教えていただきたいです。
ネットで調べると約3万~請け負ってくれる業者があるようなんですが、復元できるのであればできるだけ安価な方法で復元したいと思っています。
でももしも復元してくれる業者で安心してお願いできるところがあるのであれば(良心的な値段で請け負ってくるetc…)愛知県でご存知の方がいたら教えてくださるとありがたいです。

A 回答 (2件)

同様質問

http://okwave.jp/qa/q5079009.html

>ディスクには何も入っていないという画面になってしまいました。
この状況では復元は難しいと思います、認識できないディスクの方が可能性は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとございました。
参考にさせていただきます!

修復専門業者へ相談した方が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。