アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2000を使っています。
行を増やす場合、右下のセルでTabキーを押したり、表の外の改行マークでEnterキーを押したりすると1行増えたりしますが、列を増やす時もキーボードから簡単に操作できますか?
ちょっと気になったもので、ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>行のように簡単なキー操作があるのかと思い、質問してみました。

ないと思います、よ。。。(絶対、と言い切る自信はありませんが)

私はいつも、列を増やしたい時は「罫線を引く」ツールバー(鉛筆の形をしたやつです)で該当列に線を引くか、該当列を選択した後「セルの分割」ツールバーを使ってます。別にそれで面倒だと感じたことはないんですが...
    • 0
この回答へのお礼

こちらにも回答して頂き、ありがとうございます。
頂いた回答が面倒とかいう意味ではなく、行のように簡単な操作はあるのかなと
思い、質問してみました。 やっぱり、ないんでしょうね。

#1です。

#2、#3のご回答を拝見して、ややこしい方法(ご質問の、キーボードから簡単に、とははるかにかけ離れた)の回答をしてしまい、恥じ入っています。#2のご回答による方法は、私もやったことがあり、それを思い出しましたが、実は最近まったく使っておらず、忘れていました。こんな次第です(余計なことかもしれませんが、何かのヒントにはなると思います)。例えば、

1)横7、縦4の28個のセルから成る表を作る。
2)行の高さを1行目10ミリ、2行目6ミリ、3行目25ミリとする(4行目はいじらない)
3)2行目と3行目を選択して「コピー」する(14個のセルと右欄外の改行マークまで含める)
4)4行目左端のセルにカーソルを置いて、「Ctrl」を押したまま「V」を4回(場合によっては5回)押す(すなわち、押した回数だけ「貼り付け」を繰り返す)
5)最終行(最初に作った4行目)を削除する

こんな作業をひんぱんにしています。これが頭にこびりついていて、回答ではこの方法を念頭に入力してしまいました(上例とは、列と行を入れ替えていますが・・・)。

ところで、上の(5)で出来上がった表は、何を想定したものか見当つきましょうか? カレンダースタイルの予定表のようなものを想定したつもりです。
1行目に「日月火・・・」と、以下偶数行に数字を入れて完成です。
さらに蛇足を重ねますが、セル内への文字の入力については、私が昨夜回答を送信した#725715の「ANo.#5」がヒントになるかと思います。
失礼しました。どうも私は「面倒くさい」(きれいごとで表現すれば、設定の細かい)仕事が好みのようです。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。
いつも頂く回答は、とても参考になります。
質問内容は簡単な方法はあるのかな?というものですが、実際私がしている作業は、ChMさんまではいきませんが、細かいことも多いのですよ。
ただ、今は他の方法も知る必要があり、最近こちらでお世話になっている次第です。
また宜しくお願いします。

hisa5060 さん、#3のimogasiさんがカキコしてくれたのは、キーボード操作のことですよ~。

デフォルトだと、Altキー+3つのキーを押すことになります。
操作は1回で!とお望みでしたら、列の挿入をユーザー設定/キーボードでショートカットキーの割り当てをされてみては如何でしょう。

割り当ての際は、既存のショートカットとかぶらないように注意してくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうなんですよね~キーボード操作ということで、私の求めているものとは少し違うけど近いかなといった感じです。
やはり行のような操作は列にはなさそうですね。

ALTキーを押しつつA、I、Lで1列増えます。

AILは覚えなくても、メニューを見るとその右の()内に出てきますから、その通り打ちこめば良い。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
一番近い回答だとは思うのですが、行のようなキー操作とはちょっと違うのですね。
行のようなキー操作というのは、やはりないんでしょうか…
もう少し待ってみます。

増やしたい列で列全体が選択される一番上で右クリ、列の挿入を選択

私はこれですが、煩わしいですかね
    • 0
この回答へのお礼

頂いた回答が面倒という意味ではなく、行のように簡単なキー操作があるのかと思い、質問してみました。
回答、有り難うございます。

横5、縦4の20個のセルがあるとします。

2列目のセルすべて(4つ)を選択して「コピー」したら、3列目最上行にカーソルを置いて、「貼り付け」ます。
うまく説明できませんが、ご理解できなかったら、補足ください。
上の手順で、6x4の24個のセルとなるという認識です。

もちろん、2列以上のセルを一括して選択することも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

いつも有り難うございます。
説明の意味は理解できます。
頂いた回答が面倒とかいう意味ではなく、行のように簡単な操作はあるのかなと思い、質問してみました。
やっぱり、ないんでしょうかね。