アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7搭載のパソコンで、デスクトップからシャットダウンをクリックし、電源を切断しようとしたところ、『処理を実行中です。お待ちください。処理が完了するとコンピュータの電源が自動的に切れます。』という案内がデスクトップ画面に表示されたまま、現在22時間余りこの状態が続いております。
自動的に切れます、という案内の先頭に、処理中を示す丸の渦は回転しております。

この状態がどのくらい続くのか見当もつかず、このまま放置していてよいのか?
或いは、強制的に電源を切断するほうがよいのか?

ご経験者のアドバイスをお願いいたします。

マザーボード:TA890GXB HD
CPU:AMD Athlon II X4 640
OS:Windows7

A 回答 (3件)

#1です。


タスクバー→右クリックから、タスクマネージャー起動できませんか。
これで起動できなければ、あきらめて電源長押しですね。

なお、Windows7でのタスクマネージャー起動のショートカットキーは
ctrl+alt+Dell ではなく、Ctrl+Shift+Esc になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろんなことを試してみましたが、結局PC本体のリセットボタンを押して、再起動後、セーフモードで起動し、アプリケーションソフトなどを確認しましたが、変化に気づかず通常モードで再起動した後、ディスク全体のバックアップしたものをリカバリしました。今のところ正常に動作しております。

お礼日時:2012/01/29 15:24

USBメモリーかカード挿していない?


なにが処理中なのか、調べる方法: タスクマネージャー。
強制終了するなら、いきなり電源をオフにしてはいけません。ctrl+alt+Dellの同時押ししてから、これ基本。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ctrl+alt+Dell を押しても現状のまま変わりませんでした。

お礼日時:2012/01/29 10:47

そのまま電源の長押しで切っても良いとは思いますが、


嫌であれば、タスクマネージャーを起動。
「Ctrl」+「Shift」+「Esc」
アプリを1つずつ終了してから、
ツールバーのシャットダウンを実行しては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「Ctrl」+「Shift」+「Esc」
を押しても現状のまま変化はありませんでした。
処理中、のままです。

お礼日時:2012/01/29 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!