アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新米 SE です。恐縮ですが質問させてください。

現在、客先にて仕事を行っているため、本社のイントラへの IPsec VPN 接続を頻繁に行うのですが、
VPN 接続中に、 1394 接続で直に接続されたマシンと通信することは可能なのでしょうか?
ネットワーク構成図の概略としては添付画像の通りとなります。

試してみたのですが、 ping は通りませんでした。
VPN 非接続時は、 1394 接続用の IP アドレスが両マシンに割り振られて
互いに通信できることは確認しております。

せっかくの休日に申し訳ありませんが、コメントいただけるととても嬉しいです。

以上、よろしくお願いします

「VPN 接続時の他の LAN へのアクセ」の質問画像

A 回答 (1件)

そんなに詳しいわけではないですが…

VPNソフトウェアの実装とか設定によると思います。

おそらく、VPNソフトウェアにはどこかで「ある特定の条件を満たすパケットをVPN網に転送する」という動作設定がされているはずです。
IEEE1394接続機へのパケットがその条件を満たさないのであれば、VPN接続時でも通信できるはず。そうでなければパケットはすべて質問者さんの本社イントラに転送され、通信はできないでしょう。
その条件が可変なのかそうでないのか、可変だとしてユーザが容易に変更できるものなのか、は何ともいえません。

この回答への補足

VPN ソフトウェアの接続エントリの設定を変更して試してみたのですが、
変更前と同様の結果となりました……。
VPN 接続中に 1394 接続用の IP アドレスで ping を飛ばしてもレスポンスが返ってこず……。

ルーティングテーブルの設定も確認してみます

@IT:Windows TIPS -- Tips:ルーティング・テーブルを操作する
<http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/266ro …

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
VPN ソフトウェアの接続エントリのプロパティを確認したところ、
チェックボックス [ローカルLANアクセスの許可] がありました。

これにチェックが入っていなかったので、チェックして接続してみます。
明日動作確認し、ご連絡します。