アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は今中学2年です。今すごく部活が嫌です。バレー部に入っているのですが、私は中学ではじめたので同学年とは技術面の差はすごくあります。1年生までは別にそれでもいいと思ったのですが、2年になり後輩がくると今まで想像がつかなかったくらい部活がイヤになってきました。 理由がやはりレギュラー関係です。今の後輩(一年)は全員ジュニアからやってる子達なので、もちろん経験も豊富ですし技術面でも上です。なので背番号は私のほうが一様上ですが、練習試合や大会は一年生のほうが多くでます。一時期はまったく出してもらえず自分でもどうしたらいいかわかりませんでした。 今は少し出させてもらってますが、一年生は初っぱなから出てるけど私は20点からじゃないと出させてもらえないのです。 それは自分のせいだってこともわかってます。 そしていつものように練習試合をすることになり、20点から出させてもらったのですが、ぜんぜんボールをひろえないし、フォローもできないまま4点も取られてしまいました。 言い訳になるかも知れませんが、やはり練習試合だと緊張していつもだったら取れたボールでさえ取れない自分が情けないと思いました。それに比べ一年生は顧問の先生の期待どうりに応え点を取っています。 普段の練習でも一年生のほうがレギュラーと混ざってプレイしています。
  だからって『中学から始めたんだからしかたがない。』の言葉では終わらしたくないのです。
 でも今までどうりの練習内容じゃダメなんです!全然追いつけない。

 なので、普段自分でできる練習内容や実際してきた練習・効果的な練習法などを教えてほしいです! あとジャンプ力のつけ方も教えてほしいです!ボールもちゃんとあるので!
 どんな方法でもかまいません! お願いします!!

A 回答 (4件)

自分が行ってきたことは、筋力アップです。



パス、トスをスムーズに行えるように、握力の強化。
風呂の中でグッパーしたり手首を上下にスナップさせたり。
地味なようでも確実に成果はでると思います。中学生なら特に。

ジャンプ力のつけ方は、ふくらはぎとももの筋肉の強化。
ふくらはぎは、階段などの段があるところで踵の上げ下げ。
ももは、負荷をかけてスクワット。ネットのポールを肩でかついで、おもりをポールにぶら下げて行っていました。

毎日、課題トレーニング(基礎トレ)はやっていました。それ以外では上記に書いた風呂トレをやっていました。スクワットは基礎トレです。
自分が中学生のころは、毎日夜の10時くらいまで練習していたので、それ以上のトレーニングは出来ませんでした。

ボールを使っての一人での練習はなかなか難しいですが、練習前にバスケットゴールに向かってトスをしていました。
遊びがてらにやっていましたが、自然とトスの正確性が上がります。
3点ゴールラインぐらいからは100%の確立で入るようになります。
ボールを高く上げて一回床に落としてからバウンドの跳ね返りでトスをするという感じですかね。

どうやら今は楽しくないみたいですが、楽しんだほうが上手くなりますよ。
どうせやりなら楽しんでください。難しいかもしれませんが、気持ちの持ちようですね。

人ごとのように簡単に書いてますが、これは実際の経験からです。
楽しむ気持ちでないと、毎日夜10時までも練習できませんよ…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたっ! 詳しく書いていただけてとても分かりやすかったですw 実際の経験からだとゆうことなので私もぜひやってみたいと思いましたw 本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/02/01 22:29

私は40歳男性です。


私も中学に入ってからバレーボールを始めました。
1年生の時、基礎練習しなかったのかな?
ボール拾い時に、先輩のプレーをよく見なかったのかな?
オーバーハンドパスの練習はバスケットボールを使って練習したよ。
ジャンプ力は天性です。
腹筋力・背筋力は平凡だったけど、垂直跳びは80cmあったよ。
ジャンプ力を鍛えたかったら、背筋力を鍛えて、
縄跳びでリズム感を養う事だね。
中学のバレーボールは最大3セットあるから、持久力も鍛えましょう。
ボールをレシーブするのは気合いです。
ボールを怖がったらダメです。
ボールに向かっていく勇気がないと、
ボールをレシーブする事が出来ません。

少しは参考になったかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたっ! 私は基本練習すら教えてもらった覚えはありません…。見よう見まねでやってきました(苦笑) なるほど・・バスケットボールなどの方法もあるんですね! どうすれば改善できるかが分かれてよかったです!本当に助かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/01 22:32

まず、私はあなたに質問するね。

あなたの回答によって私のアドバイスも決まるからね。

質問1
人間関係・いじめとかの問題はないのですか?バレーボールが好きで、人間関係面で苦しいことがないのであれば、退部せずに最後まで部活を続けようね。たとえレギュラーになれなくても、下級生に実力でかなわなくても、決して恥ずかしいことではないよ。

質問2.
バレーボールをする女の子は、ほとんどがお尻が大きいお姉さんが多いね。下半身をたくさん鍛えられるからだね。あなたもお尻大きい女の子ですか?あなたは、お尻が大きくなることには抵抗はないのですよね。お尻が大きく発達することは、とてもよいことなんだよ。大きくて豊満で魅力的な女性のお尻は、女性のカラダの憧れですよ。
あなたが自分のお尻が大きくなることが恥ずかしくなければバレーボール部を退部せずに続けましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問1は人間関係面では苦しいことはあまりありませんw下級生に勝てなくても恥ずかしいことじゃないと聞けて安心しましたwこのさい下級生にもアドバイスをもらおうと思っていますw質問2は最近までまったく知らなかったので少し不安があったのですが、カラダの憧れだと言ってくださり安心しました!私はバレーが好きなので恥ずかしがらず一生懸命頑張ります!回答ありがとうございましたっ!

お礼日時:2012/02/01 22:36

追いつかなくても大丈夫です。


自分に自信がつけばいいのですから。

何もフルで試合に出続ける必要もないじゃないですか。
点数を取ることが全てですか?その点数に繋がるプレイのほうがよっぽど重要だと思います。

他のチームメイトではできないことをやってみる、何か一つだけを特化させるなど、いくらでも方法はあります。
中でも一番はセッターとサーバーです。アタッカーは天性の才能(反射神経、ジャンプ力など)もある程度必要ですが、セッターは空間認識能力などある程度努力を積めばできます。
サーブはフーローターがいいんじゃないですかね。プロでも自分の球筋が予測できないことがあるので、ましてや自分の予想できないものを相手が予測できるわけがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたっ!自分でも自信なしで試合に挑んでた自覚はあったのですがやはり自身は大事ですよねっw 回答者様のおっしゃるとうり点数を取ることだけがすべてじゃないですよねw 何か一つだけを特化させれるように頑張ります! 本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/02/01 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!